サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

SB便り@Thailand〜アユタヤより愛をこめて・・・〜(6)

今日はタイの昔の首都、アユタヤへ行ってきました。

HISのツアーに申し込んだのですが、
私達4人(あ、緑レンジャーは、仕事の都合で、昨日までの出張だったで、帰られました!)に対して
ガイドさんが一人付きました。
日本語が喋れるガイドさんで、楽しく説明してもらいました。

まずは、クルージングでバンコクからアユタヤへ。

後ろにひっそり写っているのが、IGさん。
今回の旅でわかったのですが、
この人、すっごく面白い人です(笑)
Sashと二人で、ずっと笑ってましたよ!

車だと1時間半ほどの道のりを
船で川を3時間かけて上りました。
はじめ、船着場に行った時は、
小さいボートが転覆せんばかりに
左右に揺れ動きながら川を上っていたので不安になりましたが
大きな船で安心しました。

ほとんどデッキに出ていたのですが、
風が気持ちよくてお天気も良くて・・・
「クルーザーにして良かったね!」と4人で言い合いました。
疲れている友達を、みんな連れてきてあげたくなりました。

クルーザーの中で昼食。
簡単なタイ料理のバイキングでしたが、結構美味しかったです。

アユタヤについて、
はじめに王様の別荘「バンパイン宮殿」へ。

ヨーロッパ様式をふんだんに取り入れた宮殿です。
現在は、国王さまの夏の別荘とのこと。
別荘として使っていない時は、
観光できます。(有料だけど。)
玉座は撮影禁止。
また、ミニスカート、ノースリーブでは入場できません。
サンダルもだめ、と言われていたので、
急遽前日にデパートでぺったんこスニーカーを買いました。
が、サンダルは大丈夫だったみたい(^^;)
ここで塔に登ったので、IGさんは疲れ果てて暑さにやられてました(笑)
その突然の疲れっぷりに、私達も思わず笑ってしまいました。

お次は車で移動してお寺へ。

ここも、石段を登ってたどり着いたところなので、
キタジマも疲れた顔をしています。
とにかく暑いのですよ。冬だよ〜?!

タイの昔の寺院は、ごらんの様にレンガ造りなのです。
ヨーロッパみたいね。意外でした。
左の青と赤はタイの旗。
黄色は国王の旗。
タイでは曜日に色を持っていて、
生まれた曜日の色がその人のラッキーカラーになるらしい。
国王さまは月曜生まれだから、
黄色が国王さまの色なんだって!

こちらは違う寺院。
この高い3つの塔は、昔のアユタヤ王朝時代の王様のお墓です。



この寺院には、頭がない仏像が沢山残されています。
昔、ミャンマーが攻め入ってきた時に、
首を落としていったそうです・・・。
なぜ、ミャンマーも仏教国なのに、仏像を粗末に?と思ったら、
ミャンマー大乗仏教
タイは小乗仏教だから、
思想が違うからだ、とのガイドさんの説明がありました。
ためになったね〜。
でも、顔がない仏像は、何だか悲しいのです。


コラー
世界遺産にミラーボール吊るなっての!(笑)

12月はアユタヤのお祭りなんですって。
でもね〜ミラーボール吊ったりって。
夜はお寺をライトアップするそうです。

アユタヤの主なところを見られて、
満足な一日でした。
帰りは車の中で爆睡でしたよ。

夜は、中華を食べに行き、(安い!超美味しい!!)
その後、タイで有名なかばん屋さん「NARAYA」でお買い物しました。
自分の分もだけど、お土産にめっちゃ買っちゃった!
だって、すごくかわいいんだもんv
これ、女の子ならみんな「モエ〜」となる場所だと思います!

Sash、IGさんもそれぞれにお買い物していました。
IGさんはなぜかポーチに興味しんしんだったので
「こういうの、ご家族や女友達に買っていったら喜ばれますよ?」と言ってみたら
購入していました。
わ、わかりやすい〜?(笑・失礼!)

今夜はタクシン派が集会をするとの事で、
少し離れた駅まで買い物にいけなかったのが残念。

ジェラートを買って、ホテルに戻って、
ロビーの椅子に腰掛け、Sashとお仕事について沢山話をしました。
今後への不安も抱えながらも、
チームの3人でがんばっていきたいな、と思ったりしました。

あ、ひーはんに公演のとき、差し入れで頂いた「バブ」のグレープフルーツの香りを、
お風呂に入れて浸かりました。
すごくリフレッシュできましたよ。
ひーはん、ありがとう!!

あふー。
そろそろ寝ます。