サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

「ホーム」と「青い月」の関係。

公演が近くなってきましたので、
今日は公演の内容の話です。
Nadianneの前回公演「ホーム」をご覧になった方は
ちょっと気づいて頂けるかなと思うのですが、
「ホーム」と今回公演の「青い月」は共通点が少しあります。

まずはチラシ写真。
前回は白い衣装に赤いバラを一輪。
今回は灰色の衣装に青いバラが一輪になっています。
衣装を今回も一色にしようと考えたのは景山です。
それから、「ホーム」との対象にするなら、こっちでもバラを持ったらどうかな、と私から提案して、
青いバラを持つことになりました。

チラシ撮影のときはまだ台本が出来上がっていなかったのですが、景山からあらすじを聞いて
「ホームも青い月も
”苦悩する女シリーズ“って感じだね(笑)」
と言っていたのですが、
だから、色は対照的だけれど、何だか共通のシリーズと感じています。

「ホーム」のチラシの赤いバラは”愛”を表現していたそうです。(あれ?あと苦しみの表現・血?だったっけ??色々解釈できますねー)
「青い月」の青いバラは・・・”命”かな(どうかなのぶさん?)。

それから、「ホーム」との共通点で「ホーム」の誰かと繋がっている人が居ます。
一瞬だけ名前が出てきますので、気が付いた方は楽しんで頂ければと。

それから、これは「ホーム」とは関係ないですが、
「青い月」はかなりの・・・ラブストーリーだと思います。
Nadianneでこんな本格的にラブストーリーをするのは初めてです!
稽古で、今でもちょっとラブなシーンを見てときめきます!(笑)
ちなみに私はラブってませんー。
前回がラブに生きる女(笑)だったので、 今回はなしで、これくらいの方が私にはいいかもしれません。
と、のびのびやっていたら後半に大きな課題が!!
ほんと、その課題が大きすぎて・・・不安です。
こちらもNadianne初の試みとなっております。
どきどきどき・・・。
ではこれから音響さんとの打ち合わせ行ってきます!