サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

新年のご挨拶に。

今日はお着物を着て、新年のご挨拶に先生のお宅に伺いました。



先日買った、梅の花のお着物をさっそく着てみました。
羽織は母のもの。
なんと、母の母(つまり母方の祖母)が作ってくれたのに
(手作りではなく、作らせた、という意味ですよ!)
一回も袖を通していなかったんだそうです。
私の好みの色で実は密かに着るチャンスを伺っていたので(笑)
今回、着させて貰いました。
やっと日の目を見た羽織さん。
おばあちゃんも天国かどこかで喜んでくれているといいな、と思います。

あ、ちなみに首に巻いているのは”アニスがお金持ちから貰った毛皮”です(^_^;)(『星のサロン』より)

梅の柄をアップにするとこんなかんじです。
淡い、けっこう地味なお着物ですが、好きです。



今年も皆元気で、先生にご挨拶が出来てよかったなと思いました。

先生のお宅では、お菓子にお酒、そしてお寿司まで頂いてしまいました!
先生!ありがとうございます。ごちそうさまです。

なかなかゆっくり話す機会がない方々と久々にお話も出来て、楽しかったです。
くだらない話だったり、先生の昔されたミュージカルのお話だったり・・・面白くて良い時間でした。
あと、なんだか色々私も気をつけようと思った日でした・・・。(反面教師)