サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

お着物を買いに。。。

おはようございます!
まずは一昨日のお買い物話から☆


一昨日は観劇後、みっちゃんとお着物を見に行ってきました。

みっちゃんが調べて来てくれたお店。(古着屋さん)

まずは本店に行き色々見せて頂き、
支店へ移動。

支店の方が私達好みの品揃えで
お着物も帯も素敵で 楽しくて仕方なかったです!

私が
「どれもこれも素敵だね…!」
と呟けば
みっちゃんから
「どうしよう…このお店から出られません。」
というみずから軟禁宣言が飛び出したり
二人はすっかりお店に夢中でした!

店員のお姉さん&お兄さんも気さくで優しく、組み合わせのアドバイスをして下さいました!
みっちゃんも色々と購入。
私は半幅帯を買いに来たつもりが
半幅帯もお着物も買ってしまいました(^_^;)

でも店員のお兄さんの「悪い様にはしませんよ(笑)」
宣言によりちょこっと値引きして貰いまして、
欲しい物が買えて大満足でしたっ!

私はチビなので…
最近の既製品を買うと大体サイズが大きく
おはしょりを短くするのがいつも大変なのですが
古着だと昔の日本人仕様なので小さく作ってあり
着やすいのです。

反対にみっちゃんは腕がスラッと長いので
昔のお着物は合うサイズがあまりない様です。
でもどんな柄も似合って羨ましい!!
私は大きい模様のお着物は似合わないのです。
おチビの宿命…


みっちゃんが買ったお着物と帯がとっても素敵なので
着てくれるのを楽しみにしています(*^−')

しかし着物屋さんのセンスってすごいなあ〜と感心しきりでした。

私も沢山お着物を見て、センス磨きたいです!