サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

振り返ろう、2010年。その2

2010年総括第2段、
2.お芝居
について書いてみたいと思います。

2010年は2本の舞台に出演させて頂きました。

ひとつは、
市民劇団ビオーラの
天草四郎時貞有明海の落日ー』
です。

名前の通り天草四郎を中心とした天草・島原一揆の物語。
金作という、女性なんですが男装して戦っている人物を演じました。

写真はこちら→金作フォトショー!

このお芝居はですね・・・
悪政・宗教弾圧と戦う庶民達を描くということで
内容はヘビーで結末も全員殺されるという・・・悲しい物語でしたが、
出演者みんなで出ているシーンや、
掛け合いが多く、
「皆で作る」お芝居の楽しさをとても感じたお芝居でした。

私自身は、初めての男装に「無理があるだろう・・・」と思いつつ、
戦うぞ!みんなを守るぞ!みたいな使命感に熱くなって必死に演じたお芝居でした。

平和を祈る演劇祭への参加作品としては、
ぴったりの作品だったと思います!


そして、10月に行われたNadianne第9回公演
『手をつないで 目を開けて』
瀬戸綾佳という、3姉妹の末っ子で、音楽教師、婚約者と上手く行っていない、
という役をやらせて頂きました。
脚本制作のお手伝いもさせて頂きました。

自分の未熟さや、成長の無さを実感したりもしましたが・・・
観て頂いた方には「分かりやすかった!」と言っていただけて良かったかな〜と思います。
個人的には感情面やしゃべり方に気をつけた(私はすぐキンキンしゃべってしまうので、
キャラクター的にそうならない様に)役柄でした。
会話劇なので、みんなとのやり取りがとても楽しかったです!
それから!
とにかく初めてのハーモニカ生演奏(ちょっとだけだけど!)が、本当に緊張しました。
もう、無理・・・(笑)

公演後のブログはこちら!
その1(文章編)
その2(綾佳写真編)
その3(寝てる写真編)

個性の違う二役を演じさせて頂き、楽しかったです。
これからも、もっと色々な役に挑戦してみたいです。

それでは、総括3.旅行 に続きます!