サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

年齢談義。

こんばんは、みなさまお元気ですか?
キタジマです。

久々の胃様のお怒りに、驚いた今日です。
お菓子も食べていたのに・・・気まぐれな胃様です。。。


さて、今日は年齢の話!

最近、もう、私に年齢聞かないでって〜!
と思うようになりました。

それは自分がそこそこ大人になってきたからではなく・苦笑

自分の年齢が人に知れることには抵抗がないのです。

でもね、質問した人の期待を裏切ってしまい、気まずくなるのが・・・困る。

ありがたい事に、私は実年齢より若く見られることが多く、
たいていの初対面の方が「だいたいコレくらいでしょ」と若めの年齢を想定して
「歳いくつ?」
と聞いてくるわけですよ。

やめといてって。
どうせがっかりするから。
期待には添えないんですよ。
たいていの人が
「うわ、思ってたより歳いってるじゃん」って思うからー!笑

まさに昨日そんなことがありまして。。。
着物屋さんでちらっと小物を見ていたら店員さん(おばさま)がニコニコ話かけてくるんですよ。
色々と話が弾んだ後、
「お勤めしてどれくらいになるの?」
と聞いてきたんです。

まあ・・・答えますよね、普通に。
「10年目、になります。」

うすうす気づいてました。
彼女は私を20代前半くらいのイメージで対応しているなと。
当然あれですよ、私の答えに対する反応は
「え・・・あ、あら、ねえ。
私、もっとね、2,3年かと、思ってたわ〜・汗」
ですよ。

忘れられないのは2年前のビオーラ公演。
公演後、お客様にご挨拶をしていた時。
私は12歳の役をしていたので、確かに若作りしていたんですが、
お客さんの一人(おばさま)に、
「ほんとは、いくつなの?」
と、かわいらしく聞かれたんですよ。
こちらもニコニコしながら答えたわけです。
しかし、
おばさま、ドン引き。
「えっ・・・」ってそのまま絶句して帰っていきましたからね・笑

あれですかね、もしかして
期待に沿える年齢を言ってみる、
のもありですかね。
そういった人たちとは2度と会わない人かもしれないわけですから、
質問者の期待に応えられそうな年齢を言って、
がっかりを防ぐのも・・・ありかもしれません。

最近の自分は、ずいぶん歳相応な見かけになってきた気もするんですが、どうだろう?

ちなみに私の祖母(86歳)は、初対面の人には70代で通しているみたいです・笑
それ、意味あるのかどうか!!!