サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

映画デー〜CMにだまされるな!〜

昨日は映画、
神様のカルテ

『ツリーオブライフ』
を観てきました。

『ツリーオブライフ』までの時間繋ぎで『神様のカルテ』を観たのですが、
じっくりと味わう感動もの、って感じでした。
面白かったです!
宮崎あおいちゃんは本当にかわいい〜

で、
『ツリーオブライフ』。
CM通りの、ブラピとショーン・ペンの親子の絆と確執の物語と思って観に行くと、痛い目をみます(-_-;)
私の様にー!

恐らく、監督がどんな作品を作る人かをわかってみた人は
大丈夫だと思うのですが、
普通のストーリー物だと思って観た私はもう、とにかくつまらなくて。。。

神様の存在や生命、命の繋がりとは、とか、考えれば沢山の解釈が出てくると思うし
何とかそういう風に観ようとしたんですが、
観ているうちに疲れてしまって。

主人公の現代と少年時代、そして突然、30分くらい宇宙や地球の自然の映像、そして恐竜!
肉食獣が弱って倒れている草食恐竜をちょこっと踏んで、食べずに去る!とか!(笑)
ええ?!

そしてぐるぐる色々な視点で映像が動くので、だんだん映像に酔ってきてしまって。
映画を観て気持ち悪くなったのは初めてですー(>_<)

気持ち悪いまま我慢してその後も見続けて
どこかで観たことがあるような、父と少年の確執のストーリーを見て。。。
男子の中の親の存在の否定と肯定の葛藤を分析したら面白いかな、とか、
思春期の少年の観察、とか、
なんとか面白く観ようとしたんですが、気持ち悪さが治らずギブアップ。
2時間観て残りの30分を見ずに映画館を出てしまいました。
映画館を途中で出たのも初めてです。

友人によれば、最後の30分を観てもよくわからなかったとのことでした。

壮大な叙事詩映画として、絶賛している方もいるそうな。

私の様な者には難しいお話でした。
ふぅー・汗