サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

身近な鏡の国・韓国 ソウル三日間の旅 2日目(2)

景福宮を楽しんだ後は、
タクシーで仁寺洞という町へ移動して、
お昼ごはんを食べました。

その辺のお店へ適当に入ったのですが・・・・・・・・
ここがハズレ(笑)

妹はソルロンタン(牛骨スープ)の匂いがダメだったらしく
気持ち悪くなってしまっていて、
かわいそうで笑えました(ひどい姉!)
お友達にね、「ソルロンタンはすっごく美味しいから絶対食べてきた方がいいよ!」と薦められていたんだそうです。
だから注文したのに、まさかの・・・(笑)
私は冷麺を頼んだのですが、それも、う〜ん、まあまあでしたね。
やっぱりお店はちゃんと見て入った方が良いですね。
食事は申し訳ないけれどかなり残してしまいました・・・もったいないことをしてしまった・・・。

次は写真館へ!
今回、どこを観光しようかね〜と行っていたときに
祖母が「やってみたい!」と言った「韓国の民族衣装を着て写真を撮る」体験!
私はかつて台湾で変身写真を撮っていて、
祖母は自分も撮ってみたい〜と思っていたそうです。
私は、韓国でもそういうのがあるとは知らず、急遽調べて予約して、行くことにしました!

もちろん・・・とっても楽しかったです!

スタジオで撮る写真と、自分達のカメラで撮るスペースがあり、
自分達でとった写真を少し掲載します〜。
ほんと、こんなことばかりしていてすみません・・・(←なぜか謝りたくなる・・・)

キタジマはピンクのチマチョゴリを着てみました。


こういう、フォトスペースが作られているのです。


たのしい〜太王四神器の世界みたい。




祖母と。祖母は宮廷服なので、私は女官風に立ってみました。

おばあちゃん、すごい、なんか貫禄が(笑)

帰国してから母に見せたら爆笑してました。失礼〜(笑)
祖母はとっても喜んでいて、私も嬉しかったです。

妹もチマチョゴリを着るだけ体験していました〜

スタジオで撮影してもらった写真のアルバムとCD−Rは、
あとでホテルに届けてもらえるということで、
この後は南大門市場へ行きました。

市場へ通じる地下道も既に市場っぽい(笑)
後ろ姿は妹です。

祖母は安い靴を購入。
さっそく履いていましたが、ゆくゆくは「足が痛い・・・」とか言うことに・・・。
だから言ったのにもう・・・旅には履きなれない靴はだめだって・・・(苦笑)

建物の中も、外もにぎわっている市場!


私はアクセサリーのパーツを見たかったのですが、
もうお店の中がまさに「市場」で小売をしないような雰囲気だったので
さっさと退散してきました・・・
祖母と妹は靴下とか買ったみたいです。
妹は唯一覚えたハングル「カッカジュセヨ〜(値下げしてよ)」を使っていました(笑)


夕飯は明洞に戻って、ガイドさんオススメの焼肉屋さんへ!

注文したものは1つもきていないのにこの状態・・・
小皿の来かたが半端じゃない。
でもサラダなど、美味しくて嬉しいです。
ちなみに、サービス券を貰っていたのでビールもタダ!

ビビンバ再び!


そして来た!おにく〜〜〜〜!!

んん〜〜〜おいすぃ〜〜!
カルビを塩とごま油で食べる、という食べ方を教わったのですが、
とってもおいしかった!
ここではかなり、食べちゃいました。

サムギョプサルもv


幸せ〜な感じで夜は更けました。

ホテルに戻り、ふとした時・・・ちょっとしたハプニング。

祖母がメガネをしていないことに気付きました・・・。

私たちもまったく気が付かなかったのですが、
祖母自身もそんなに目が悪いわけではないので気が付かず
「メガネはどこに行った?!!!」
と3人で大慌て。

どう考えてもフォトスタジオしかない!撮影の時にはずしたのでは?!
となり、
でもフォトスタジオの連絡先が分からず(ネットから印刷していたものは、割引券が付いていたのでお店で渡してしまっていた!)
どうしよう・・・明日行ってみるしかないかな・・・・
と困ったことに。

ふと思いついて、
ホテルのロビーにインターネットを自由に見ていいパソコンがあったことを思い出し、
さっそく検索して連絡先を確認!
ホテルのフロントの人に事情を説明して(しかもたまたまこの人が日本語が分からないスタッフ!)
お店に電話をしてもらい、「メガネがあったらアルバムと一緒に届けます」とのこと。

数時間後、無事にホテルにアルバムと共にメガネが届いて、
大喜びをしたのでした。
その後も祖母は色々なものなくし疑惑(騒いだものの、結局よく探すとある)を何回か起こして、
気苦労が多い旅でした(笑)
ま、小さな「おばあちゃんあるある」ですね!

そうそう・・・
ホテルにはめずらしく大浴場がついていたので
毎晩入りました。
祖母も疲れを癒せて良かったみたいです!

では、最終日に続きます。