サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

『タカラヅカスペシャル2011 〜明日に架ける夢〜』中継レポート 後編

タカラヅカスペシャル2011』中継レポート後編!
前編から読んでね☆

第2幕
震災や台風被害のあった2011年、お客様を元気に、そして私たち自身も元気に!
というようなテーマの2幕。

☆まずは全員で「明日へのエナジー」。
迫力ありました!
パワーのある歌が、トップさん3人に合っています。
娘役さん達はみんな白い衣装のコーラス隊。
娘役トップ3人は黒い服の方でした。
(明日へのエナジーおなじみの格好!)
一花ちゃんとれみちゃんがコーラスの中でも別格扱い。

その後は壮さんスタートの2番手さんから全員の歌い継ぎ。
2番手さんはソロで、他の人たちは少人数で、といった感じ。

夢乃&朝夏、望海&真風、もりえ&みつる&こま、など、新鮮な組み合わせがあって面白い
これぞスペシャルならでは
個人的には望海&真風組の「レビューオブドリーム」で盛り上がりました

メドレーラストはすずみんの「夢人」。
この歌、めちゃくちゃすずみんに合う〜〜〜
クラシカル&やさしさ&ほんのちょっぴりのせつなさ。
すごく合ってます〜そして包容力が〜〜
夢人の1シーンを再現して欲しいくらいでした。
ていうか、
すずみんのソロの後、壮さんが出てきて、気持ち的にはらんとむさんが出てきてほしかった(笑)
82期トリオ
もちろん、らんとむさんは出てこないですよ、普通に龍くんです。

その後はトップさんが歌いついでみんな出てきて客席降り、になります。
歌は「世界に求む」や「心の翼」など。
名曲ですね。
ここではトップさん達は舞台上に居るまま、コンビを入れ替えて踊ります。


らんとむさん&まりもちゃん、ちえちゃん&らんちゃん、そしてきりやん&ねねちゃん。
又七っちゃん&お勢ちゃんですよ〜〜(大坂侍)
きりやん、ねねちゃんを後ろから抱きかかえたまま二人でロケットの様な足上げや、
ねねちゃんの手をとってぐるぐる回したり・・・とご機嫌でした

その後、またコンビを替えて、今度は、
らんとむさん&ねねちゃん(新鮮すぎコンビ!)、ちえちゃん&まりもちゃん、きりやん&らんちゃん。
ちえ&まりもコンビは似合ってますね〜違和感なし。
今となってはきりまり、ちえねねコンビ以外考えられないって感じですが、
以前は、きりねね、ちえまり、でバウをやっていたんですものね〜。。。
ねねちゃんが星へ異動したときは寂しかったですが、ちえちゃんの相手役は本当にぴったり!
まりもちゃんは、さばさばした感じがきりやんにぴったり!


☆ここで、プレゼント抽選会。
トップコンビ3組が残って、サイン色紙やキャトルレーヴグッズ等のプレゼントのくじびきです。
グッズ紹介の時、持ちづらい3匹のくまをがんばって持つねねちゃんがかわいくて
くじを引くトップ3人も個性的でステキ。
きりやんはくじを引く手も美しいわ〜

トップさんデザイン監修のタオルの抽選の際、
きりやんがタオルを持って・・・
きり「(マイク)ちょっと持ってて。」
と、言ってちえちゃんにマイクを持たせて
小首をかしげながら、かわいくタオルの紹介をしてました。
かわいくてウケてたんですが
きり「夢咲さんの真似。笑」
と言ってました。そしてトップさん達で「(ねねちゃん)かわいいもんね〜」と、軽く話す。
ねねいじり・笑。 楽しい。

月組公演のチケットが当たる抽選会では、
きりやんが
「(日付を言って)千秋楽の前日、しかも15時公演ということは・・・霧矢大夢蒼乃夕妃サヨナラショー付きですよ〜!」
客席大盛り上がり!
きりやん「って自分で言うの恥ずかしい・・・」
ほっこり
娘役3人がくじを引いて、じゃんけんをして、勝った人が引いたくじの方に
一番良い景品が・・・という場面では
まりもちゃんがじゃんけんをほぼ全勝だったらしく
本人も驚いていました。
まりも「どうしよう・・・一生分の運を使い果たしたかもしれません・・・笑」
最後は、出演者全員のサイン入りパネルを1名に。
パネルがけっこう大きいので、轟さんが「帰るときは周りに気をつけて・・・」と言っていました。

その後はトップさん達がハケ
轟さんによる「黎明の風」の熱唱。

トップさんが一人ずつ登場してソロを客席降りをしながら歌います。
まずはらんとむさん。真っ赤な衣装。
曲は・・・『誰がために鐘は鳴る』の主題歌
もちろん、ゆうひさん(大空悠飛)の主演作の歌ではありますが・・・・
らんとむさん、めちゃめちゃ良かったです(涙)
アグスティーーーン!!!
と、叫びたかったです。(落ち着け☆)
慶喜、ラモン、逆裁、ラズロ、アグスティンと・・・らんとむさんは本当に2番手時代の役に恵まれましたよね!!(ナポレオンも入れなさいよ・笑)

ちえちゃんは、黒に赤のラメが入る衣装。
こ、濃い。似合う。
歌は、私は知らない曲でしたが、『ディーン』の曲らしいです。

そしてきりやん!濃いピンクの衣装で登場。
往年の名曲「そして今」
かっこよすぎます
朗々と響く歌声!きりやんがこの曲を歌うのを聴いたのは初めてですが、似合うと思いました。

最後は轟さんの「ラ・パッション」。

その後、娘役トップ3人で「愛の宝石」。
マーメイドドレスで一人ずつ階段を下りるのですが
何と蘭ちゃんがつまずいてしまい!
まさかの客席は「(笑)」でした。
蘭ちゃん、ドンマイ!

そして、パレード「未来へ」「フォーエバタカラヅカ」で終わりました。
なんか「フォーエバタカラヅカ」を歌ってくれると
「終わり!」って感じがしてわかりやすいですね。

カーテンコールの2回目に轟さんが
「きりやんから一言」
と振りがあり(笑)
きりやん「スペシャルなみなさんと、スペシャルな公演に出られて幸せ」みたいな事言ってました。

全体を通して、トップさんだけの時はちえちゃんかきりやんがセンターの時が多かったのですが、
ほぼ、きりやんがセンターでした。
トップさん経験年数だとちえちゃんの方が上なのですが、
学年や卒業前ということを考慮して頂いて、真ん中なのかな・・・となんだか感慨深く感動して・・・嬉しかったです。
ありがとうございます!!

本当に楽しくて・・・いつまでも観ていたかった!
千秋楽直後、お稽古中のジェンヌさん達、本当にお疲れ様でした。