サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

きりやんに想いを馳せる・前編

思いっきり置き去りブログですので、
読み飛ばしてOKですからね。
注:ヅカファンですら置き去りにする、自分語りです!



今週金曜日、2月3日は、月組公演の初日。
きりやん、まりもちゃんのサヨナラ公演の初日です。

ついに始まってしまう、きりやんの宝塚ご卒業の公演。

それを前に、きりやんファンのたわごとを書いてみようかと思いました。
宝塚を好きになったきっかけから、きりやんファンになった自分の
ちょっとした思い出語りです。

きりやん、霧矢大夢さんのことのファンになったのは、
2001年ごろ。
おお、なんと10年経っていた!

1999年ごろ、我が家にBSが導入され、
初めて宝塚をTVで観ました。
そして、演劇少女ナツミは宝塚というものに軽ーくハマり、
録画したビデオを繰り返し観ました。
それが、1999年の月組中国公演です。
確か、2部のショー部分しかその時は観なかったのかな。
当時トップの真琴つばささん、めっちゃかっこいいーー!と思っていました。

その後、短大の先輩のうちでビデオを観たり
(ちなみに雪組初演『エリザベート』。テレビから目が離せなかった衝撃は忘れません!)
BS様で放送される舞台中継、WOWOW様で放送される舞台中継は必ず録画して
観ておりました。
『LUNA/BLUE MOON BLUE』はどっぷりハマっていて、
テレビから音を録音して聞いていた頃。
(じ、地味!)
その頃放映されていたのは、他に雪の『凱旋門』宙は『望郷は海を越えて』だったと思う。
(すごい対照的な2作品!)

まだまだ、やっとまみさん、りかさんの区別が付く様になったころ。
『LUNA』を観て、マーキュリーズ(ゆーひさん、きりやん、タニちゃん)はなんとなく分かるころ。

そして、2001年1月1日。
なんと、東京宝塚劇場こけら落とし公演ということで、
月組の『いますみれ花咲く/愛のソナタ』が生中継されたという、ラッキーな出来事がありました。
『愛のソナタ』はビデオ化されていないので、今思えば貴重な放映だったなあ・・・。

私、好きになるととにかく情報を仕入れたい、中身をもっと知りたい!という気持ち悪い癖があって・・・
(ある程度知ると満足するんだけど)
どうしてかは分からないけれど、まみ・りか・だん体制の月組本を入手。
(たしかキャトルも知らない頃。ほんと、どこで買ったんだろ?)

そこで・・・・・・・
なんだか、とってもかっこいい、私が好きな感じの人がいる!

それが、きりやんでした

つまり、一目ぼれ!ですね!
その後もなのですが、きりやんは私が「男の子にこんな格好して欲しい」の装いをして下さっていて
とっても好きです!
最近は大人の女性の服装をされている感じがありますが、
当時は本当に少年のようでした!

気が付けば、『いますみれ花咲く』の幕開きのソロを歌っている・・・。
役もかわいい・・・!

あ、『BLUE MOON BLUE』でもこんなに踊ってる!
そんなわけで、少しずつ、きりやんに注目して観初めて、
大好きになりました。
たまたま好きなビジュアルの方が、歌・ダンス・お芝居がお上手だったという幸運!


まだ学生で、どうやって宝塚のチケットを取るの?高いの?ていうか取れるの?
状態だった私。
初生観劇まではまだ少しかかります。



きりやんファンになってからは、ビデオを見たり、雑誌を買ったりして
少しずつ知識をつけてきたころ・・・

就職活動中のこと。
とある会社の面接に向かう途中、住宅街に入る道がありました。

すると、どうやら本の廃品回収?用に外に出されていた、
2,3年分の歌劇誌!!!!!

迷いました、相当。
だってこれから面接だし。
そもそもゴミだし。
汚くはなさそうだけれど、
これを持って歩いていたら明らかに怪しい・・・・・。

結果、拾って帰りました(!)
私にとっては宝物!!!
面接した会社にどう持って行ったか、等は想像にお任せします。
ちなみに、その会社が、現在勤めている会社です(笑)

その後就職し、晴れて2002年月組公演『ガイズアンドドールズ』で初生観劇となりました。
生の宝塚、
生きりやん、生リカさん、生ケロさん・・・
とにかく、全てに感動した観劇でした。
アデレイドちゃんがとにかくかわいい!!
タニちゃんとのラブラブもかわいい!
ブロードウェイミュージカルだから、歌がとにかく良い!!

公演としてはいまいちだったんだな〜とわかったのは
もうちょっと経ってからでした(苦笑)
でも、私は好き、ガイズ。(いまいち、な理由もわかるけど)

就職してから、とにかく舞台を観まくりました。
今までお金がなかったり、そもそも東京とかよくわからない、だった私。
東宝ミュージカルも、劇団四季も、見たい作品を観まくりました。

2002年には、きりやん主演の青年館公演『SLAPSTIC』がありました。
ストーリーも、真ん中で目一杯に歌い踊るきりやんも、さららんの熱演も
何もかもが好きで、初観劇で号泣しました。

そして、帰りの駅のホームで一人。
「何があっても、演劇に関わる人生を生きよう。裏方でも、表でも。」
と、勝手に決意を固めた帰り道でした。

フフ、私、しょうもなっ!痛!
『SLAPSTIC』も、一般的にはいまいちな評判の公演だったと知ったのは、もう少しあとです(汗)
でも、いいの。
私にとっては今でもMy best musicalです。

ショー『JAZZ MANIA』が好きで、繰り返しビデオで見ていた頃。
この頃は手持ちのビデオが少なくて、今よりとにかく繰り返し同じものを観ていました。

長すぎる・・・
続きます。