サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

胸がいっぱい。

こんにちはーキタジマです。

今朝は久しぶりに歌のレッスン。

発声をしてCONCONEをやって、
一曲歌、がいつものレッスンなのですが、
合間に先生が色々とお話して下さいます。
今日は先生が最近体験された表現についてのお話で、
すごく感動してしまいました。
ブログでは伝わらないと思いますが…書いてみます。

先生が手話を習いに行かれたそうなのです。
で、最後に「表情だけでやってみて下さい」と言われたらしく、手の動きなしで、表情だけで伝えようとしたらしいです。

それでああ、これこそが私がやりたいと思った事だと、と思われたらしいです。

例えば、手を広げただけで何かを表現した気になるけれど、そうではなくて、
動きだけでもだめ、表情だけでもだめ。
動き、表情、歌声の表現、すべてを出して、感情の表現になるんだと。
(あ、舞台の話ね。)

先生は実際に表情と歌だけで一フレーズ歌ってくださって、
私はそれだけで感動して涙が出そうになりました。

体や声に感情を乗せること、を改めて感じられたし、
先生が感じた感動を一緒に体験させて貰った気持ちになって、
胸がいっぱい。

歌も表現も未熟すぎる自分だけど、頑張ろう、精一杯!
と、心決めたレッスンでした。