サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

霧矢大夢ディナーショー 『Grand Dreamer』

※置き去りブログです!

月組トップスター霧矢大夢ディナーショー
『Grand Dreamer』
第一ホテル東京、へ行って来ました!

きりやんの宝塚生活、最後のディナーショー、それも千秋楽です!

順を追って、報告したいと思います。
思いっきりファン目線ですが、お許し下さい〜
かなりの、かなりの長文です!


**************************

今回のディナーショーはまず
メンバーが最高!
DSでは主に若手を集めるコーラスメンバーが、今回は全員研10以上!
一色瑠加、青樹泉、憧花ゆりの、夏月都、の4名。

きりやんと同時卒業となる一色さん、もりえちゃん(青樹)が参加しているのもきりやんの愛を感じるし
私はすーさん(憧花)が大好き!!!
大好きなの!
歌えるし踊れるし美しいし、ディナーショー出演4回目、というのも頷けます。
きりやんのディナーショーに出てくれるのも二回目なんですよね。
嬉しいなあ〜
夏月都ちゃんはすーさんとキャラが違うから、本当にいいメンバーですね♪

*******************

お食事は、前菜→スープ→メイン→デザートでした。
魚貝系でしたv
飲み物はシャンパンにしたのですが、
半分くらい飲むと、すぐシャンパングラスに追加を注いでもらえるので
気が付けばずっとシャンパンを飲んでいたような。。。
おいしゅうございました〜〜

で、お食事が終わりディナーショーが始まる気配・・・

後の方のイス席には
何人かジェンヌさん(または元ジェンヌさん)らしき人々が・・・
彩吹真央さんがいらっしゃいました!
さすが同期生!
そして演出の斎藤先生、作曲の青木朝子先生、あとはわからなかったですが、
関係者の方々がいらっしゃいました。
ディナーショー関係者はきりやん達とおそろいの金のスカジャンを着ていました♪
ふつうのテーブル席に真凛カンナちゃんらしき人を見たのですが、
似ていただけかしら?

会場は暗くなり・・・ディナーショースタート!

*********************


きりやん登場!!!
大拍手!


序章:オープニング
「Grand Dreamer」

このディナーショーのオリジナルソング。
グラン・ドリーマーと読むそうで・・・
偉大なる夢人、かな。
もちろん”大夢”をもじっています。
ショー『Misty Station』でもきりやんはフィナーレでグラン・ドリーマーとして登場しますね。

うん、でも一つひっかかるのは
グラン=フランス語、ドリーマー=英語、ってとこですよね!
ま、斎藤先生の造語だから、いいか〜〜というノリで流すところ!
(ちなみに歌詞に「グラン・スカイ」出てきました・笑。エルアルコン!)

テーマソングに続いては、花組メドレー。

第一章:花組メドレー

(1) 「BJのテーマ」(ブラックジャック
(2) 「星の海」(サザンクロスレビュー
(3)  「「PARADISO」(ダンディズム) 
 
  私は3作品とも見たことがないのですが、
  サザンクロスとダンディズムは星組版を観たことがあるので、
  きりやんの歌声であの有名な二曲を聴けてとっても嬉しかったです!
  「♪南のか〜ぜ〜」で始まる歌と「♪しぐさでは帰れと言い 言葉では帰るな〜」の歌です。
  宝塚の決め決めな感じが似合ってます。

(4) パンドラの箱(TAKARAZUKA舞夢)  
  ちょっと思わず声が出ました(笑)
  ダンディズムで被っていたソフト帽を袖へぱっと投げて、
  男役のお衣装のまま歌っているのですが、
  しぐさやお声がすぐパンドラちゃんになっていらっしゃいました!
  キュート爆発です!(?)
  もりえちゃん、一色さんの頬をちょっとなでていて、
  見ているこっちがどきっしていました!

(5) 「火の鳥」(火の鳥)   
  きりやんの初舞台の曲♪みなさんの鳥風の手の振りが素敵でした♪ 

★MCタイム
きりやんがご挨拶、そしてお話をメンバーたちに振ります。
「3月5日に大劇場の千秋楽を迎えまして、皆様に送り出しをして頂き、
翌日普通におはようございます〜とディナーショーのお稽古に劇団に来ると言う・・・笑」
等お話されていました。
すぐディナーショーで、大変ですよね・・・

今日がディナーショー千秋楽という言葉に
「そうやった!」と今気づくきりやん・笑
一色さんが言っておいてよかった・・・・と。

一色さんは「この学年でディナーショーに出させて貰えるとは思わなかった」
きりやん「巻き込んでしまいました」
との、やりとりあり。

すーちゃんのご挨拶で
「憧花ゆりのです。」
と、娘役らしい声でご挨拶をした後、
次に話出した声が低めの地声だったので
客席は思わず笑ってしまったのですが、
他のメンバーから「しゃべっただけで笑われてる!すごい」と言われていました。

きりやんが、着替えがあるから繋いでください、とMCをみんなに任せて退場。
MC司会はすーちゃん。(司会は、日替わりだったみたい)
一色さんともりえちゃんに対して
「宝塚でやり残したことは?」
という質問。
一色さん。ないけど・・・と前置きして
「あの筋肉の方(きりやん)に、リフトして欲しかった」
と!(笑)
もりえちゃんは
霧矢さんとは友達も言い合う役(ラストプレイのことだそう・笑)も恋人vもやったし・・・
(最近何かと役では霧矢さんと支えてますとのこと!)
「心残りはないですね!」とのこと。
そして、
「あ、逆に(きりやんを)リフトしたかったですね。」
で、またも皆笑い。
面白く、対照的なお2人。
ぜひとも、両方見てみたかった。

第二章:月組ストーリーACT1

(1) 序曲(エルドラード)    
   コーラスメンバーのみ。 
   「エルドラードーエルドラード〜」の部分だけ。

(2) 「Trouble」(から騒ぎ)   
   『から騒ぎ』はガイチさん(初風緑)とゆーひさん(大空祐飛)のバウですね!
   きりやんは社長のバカ息子役・笑、だったはず。
   未見だけど、きりやんがかわいい!

(3) 「旅立ち」(SLAPSTICK)   
   『SLAPSTICK』・・・大好きなので、泣いちゃうよね・・・(変態!)
   この歌は途中に
   きり「マック・セネットってのは、どうかな?」
   男「いいんじゃないかな。」
   という台詞があって、
   この男の役を、公演では一色さんがやっていたので、
   もしかして・・・と期待していたら、案の定一色さんが出てきて!
   当時と同じ様にセンター階段に座って上記の台詞!
   嬉しかった〜〜〜!!(涙)
   きりやんの声は若々しく、セネット健在!でした。
   『SLAPSTICK』はすーさんも出演されていたのですが、
   私はこの公演からずっと密かなすーさんファンです。
   当時研3であの役は・・・すごいと思います。
   もう10年も前なんですね〜今でも大好きな作品です。

(4) 「ヴィエント・デ・ブエノスアイレス」(ブエノスアイレスの風)   
   これも未見ですが・・・きりやんが東京特別公演にだけ出た作品、、、ですよね。きれいな歌でした〜!

(5) 「シャレード」(ジャズマニア)   
   きりやんが全ツで歌ったシャレード
   紫吹淳さんとシューマッハのTV出演の際も、きりやんバージョンが流れていたし、
   以前もディナーショーで歌われていたしで、
   きりファンにとっては最早きりやんの歌・・・(笑)
   ダンスも素敵でした。

(6) 「天河」(更に狂はじ)   
   タニ元雅を想って歌っていると思うと、きゅんとします(笑)

少しのMCの後、続いて、ミュージカルコーナー!

第三章:ミュージカル

(1) オーバーチュア(ウェストサイドストーリー)   
   これは、コーラスメンバーのダンスで。
   みんなおそろいのスカジャンで、キレのあるダンス!かっこよかった!

(2)「野郎どもと女たち」(ガイズ&ドールズ)   
   第一ホテルで何やってる〜霧矢大夢のディナーショーやってる〜という替え歌バージョン。
   懐かしいなあ。(同じようなシーンが、きりやんのディナーショー「Sweet&Chic」でもあった)

(3) 「ミンクとパール」(ガイズアンドドールズ)   
   ♪もってけミンク の歌。「彼、毛皮買ってくれたの。10年前の冬よ。」とこちらも替え歌。
   ガイズ公演は2002年だったものね。
   懐かしい・・・。

(4) 「クラップシューター」(ダンス)
   
   きりやんともりえちゃんの、クラップゲームのダンス!!かっこいい!!
   コーラスメンバーにスターさんが出ていると、こういう風に芯の人とのシーンが増えて、
   見ごたえ有りますね!
   きりやんは本公演ではクラップシューターで踊ってないから、観られて嬉しいな。 

(5) 「The company way」(ハウトゥサクシード)
(6) 「ローズマリー」(同)
   
   未見ですが、きりやんはミュージカルの歌は本当にイキイキされますね★

(7) 「Lonely Room」(オクラホマ
(8) 「It's a scandal!」(同)
(9) 「Oklahoma」(同)
   
   懐かしい、オクラホマ
   きりやんジャットはかわいそうだったな・・・・
   オクラホマは深く考えちゃいけないミュージカル(笑)なのに、結構切ない〜

(10) 「街灯に寄りかかって」(ME&MY GIRL)
(11) 「HOLD MY HAND」(同)
(12) 「愛が世界を廻らせる」(同)
   
   ミーマイ!!
   ビルもジョン卿も素晴らしかったきりやん。
   まさにミュージカルスター!
   「HOLD MY HAND」はすーさんとのデュエット。
   うれし〜〜!
   「愛は〜」では、一色さんとすーさんと歌っていたので、
   「なんか、バターズビー夫妻と歌ってる」と、思わず思ってしまいました。 

(13) 「こどものように」(アーネスト・イン・ラブ)   
   アルジャノンの「ここでこんな音楽がかかっちゃうわけか!僕にはありえないね。」(台詞違うかもだけど)
   の台詞つき!
   なんだか、妙にぐっと来てしまいました・・・。
   イギリス人らしい皮肉なんだけど、
   ずっと人生の主役になれないと思っていたアルジャノンが
   自分の人生にも運命の出会いがあるんだ!となったくだりで・・・思い出して、感動するという、
   もう、見方がマニアックすぎる〜!(笑)
   この作品、好きだったなあ。   

(14) 「キッチュ」(エリザベート   
   第一ホテルの人気のお土産・マグカップを、どこかで見た少年が取り上げにくる、替え歌になっていました。
   少年=夏月都ちゃんが、月2004エリザの少年をやっていたから。マニアックね〜

(15)「僕はママの鏡だから」(同)(青樹ソロ)
(16)「闇が広がる」(霧矢&青樹)(エリザベート
   
   き、来ました〜〜〜!
   きりトート&もりえルドルフ!!
   ありがとうございます!(笑)
   感動です!!
   ハーモニーもとてもよかったです。
   トートがルドルフを後ろから抱きしめる振りはないだろう、と思っていたら
  (もりえちゃんが大きいから)
   一瞬ありました!ちゃんと再現〜〜
  
そして、トップになってからの公演。
(長いですね・・・読んでくれている人は居るのだろうか)

第四章:月組ストーリーACT2

(1) 「恋幻」(紫子)   
   紫子様ふたたび!きりやんがやった女役は全部好きだな〜
   きりやんという男役、というか、役者さんとしてやっぱり大好きなのだと再認識した公演。
   一色さんも出てたな〜(涙・超いい役)
   そしてもりえちゃんの男度があがった公演。

(2) 「ハンガリー/風の歌」(ジプシー男爵)
   シュテルクさま!歌が好きだった公演。
   自由なきりやんがのびのびとされてましたね。
   (舞台に真面目なきりやんは、自由な役は逆に大変だったのでは・・・)
  
(3) 「男とお洒落」(スカーレット・ピンパーネル)
   客席後方から、グラパンの格好で登場です!
   「近くで見るとコワイデショ・・・ワタシもコワカッタ・・・ワタシの顔の型トッテ、作った・・・
   この間、宝塚で手形トッタ・・・顔型も一緒に飾ってホシイ・・・」
   こんなことを言いながら客席を練り歩くグラパンきりやん!
   爆笑でした!

(4) 「炎の中へ」
(5 ) 「祈り」

   炎の中で、ではもりえちゃんと一色さんのセリフつきでした♪

(6) 「A Mad Tea Party」(アリスの恋人)(一色ソロ)
   一色さんが座長の扮装で、ソロ。
   ほとんど歌詞聞き取れなかった♪(笑)

(7) 「こちらHOT WEEK編集部」(STUDIO54)
   54組だった、ルーシー(すーちゃん)、おばあちゃん(夏月)、バド(もりえ)が役の格好で登場!
   ルーシーが見えた時点で、大盛り上がりの客席!!(笑)
   ルーシーが「座長をなんだその時代遅れの格好は〜」といじって、
   おばあちゃんが「素敵じゃないの!ねぇ〜」
   (ちなみに歌の途中で犬落とす・笑)   
   ルーシーがペプシを出せ→座長・紅茶を勧めたかったが、仕方ない→マントを広げる→ペプシがいっぱい!(笑)
   4人が「ペプシ入りま〜す」と、飲んだ後、
   きりやんが、54のフィナーレ衣装で登場!

(8) 「STUDIO54」(STUDIO54)
   やっぱり盛り上がる♪

(9) 「我が愛は山の彼方に」(我が合いは山の彼方に)
   54の衣装のままわが愛を歌うきりやん。
   ドラマチックに歌い上げる歌、お似合いですよね。

書き切れなかったけど、着替えが多くて嬉しかったです!

第五章:Another Song
このコーナーはなんと!
きりやんのファンの会にメールでアンケートが取られた
「きりやんが歌っていなくて、歌ってほしい宝塚の曲は?」
の中から、上位5位までが日替わりで歌われるというコーナー!
あのアンケートはここに生かされたのか!と、今更驚き。

ただでさえ大変な中、わざわざご自分の負担を増やしてまで
ファンの期待に応えて下さるきりやん・・・(涙)

ちなみに、初回は忠臣蔵の『花に散り、雪に散り』、
二回目はララ・ファンタシーク『愛の宝石』、
東京初回が川霧の橋、
ランチショーが『最後のダンス』(TCAスペシャルでカゲソロされていたの、覚えてます♪)、
だったそうです。
みなさま、チョイスが渋いわ〜〜〜〜。

本日歌ってくださったのは、
風と共に去りぬのフィナーレナンバー、 『Night & Day』 !
英語で歌ってくださいました〜!かっこいい〜〜〜!
きりやんの英語発音、好きなので嬉しかったです。

私のマニアックなリクエストは当然、上位に入るはずはなかったわけで・・・(苦笑)
ちなみに、ショー『バビロン』の中の『白日夢』という歌です。
すごくドラマティックな歌で大好き。

>
第六章:Last Song

「What Becomes of The Broken Hearted」(コーラス)
「I've Got You Under My Skin」
「Fly me to the moon」

ラストはスタンダードジャズナンバー。
どれも大人&良いノリで良かったです!
(「Fly me〜」であれ、齋藤先生、またエヴァつながりで選んだ?
とか思った私は、割と腐ってる?→「Fly me〜」はTVエヴァのエンディングテーマ)

アンコール
「Grand Dreamer」
「Smile」

Smileはしっとりと・・・きりやんの美しい声と、
優しいメロディが心に染みます。


カーテンコールは3回くらいあったと思います。
拍手が鳴り止まなくて、何度も出てきてくださいました!

最後のコメントで、
すーちゃん「私今まで自慢じゃないですが4回ディナーショーに出させて頂いているのですが、
至上最高にきつい日程でした。」
きりやん「そればっかりやん・笑」
大劇場公演が始まってからディナーショーのお稽古があったこと、
もりえちゃんも、最後の曲まで行く事が夢だった(というくらい、最後までちゃんと出来るのか?と不安だったということ)、
きりやんがNigth & Dayの歌詞を覚えたのは昨日だったとのお話がありました。

本当に大変な中、ディナーショーを届けてくれたメンバーに感謝でした。

本当に楽しくて、終わって欲しくないディナーショーでした。
DVDには、Another song、全部収録されますように!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!