サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

4月22日、きりやんのご卒業。

置き去りブログです。
きりやんご卒業シリーズの締めくくりとして書き残したいと思います。

はじめに、ちょっと余談ですが・・・↓
私は(しつこい様ですが)千秋楽を観劇出来ませんでした。
会からお断りがあったためですが
周りのお断りがあった方々は、何らかの手を駆使してチケットを入手したらしく・・・
私もそうすべきだったのかと後悔しました。
10倍の値段になっているS席のチケットにも、1500円の当日券引き換え権利を2万円で売るような取引にも手を出したくないと思っていたのですが、
後で後悔するくらいだったらがんばれば良かったのかも・・・。
何が正しいのかなんて、わかりませんね。
でも、先に出のガードに並んで千秋楽を観劇した方々を待つ、
雨の中の1時間の切なさ、悲しさったらなかったです!(苦笑)


そんな色々なことを思ってしまったりしましたが、
気持ちを切り替えて!
本題です!!

周りの方々から伺った千秋楽の様子!
・お芝居、ディヴィットとウォリスが分かれるシーンでまりもちゃんは泣いていたらしい(涙)
・ショーでもりえちゃんが「To next station!」という所は「Thank you Takarazuka!」の様な言葉になっていたとのこと。
・まりもちゃんのソロ「Good by my love」で、「グッバイマイダーリン」と台詞をいう所、「グッバイMisty」と言っていたらしい。
・ショーの後半。全員が登場し、龍くんが歌うところ、険しい顔をしている・・・と思ったら泣き出して歌えなくなってしまったとの事。(涙)
・沢希理寿ちゃんのご挨拶のとき、そっと涙を拭くみりおちゃん。
・もりえちゃんへの花束贈呈は、彩那音ちゃん。きりやんへの花束贈呈は彩吹真央さんだったそうです。(私はその前にシャンテ前でゆみこさんとすれ違って大興奮!)
・カーテンコールは4回。千秋楽大ジャンプつき!

さよならパレードでは、
雨の中、おとうちゃん(生徒監の方)に傘をさされながら、
卒業生がファンの間を歩いていきました。
私は出口?付近だったので、ご挨拶や車に乗り込むところが見られてラッキーでした!


下級生順に歩いていかれて、
みかりんもたかむら君も、すっきりと美しいお顔をされていました。
りっちーは、入りの時と同じ、満面の笑顔で手を振りながら歩いて、
「ありがとうございました!」と元気にご挨拶して退場されました。
かわいい・・・りっちーは最後までかわいかった!!
理寿ちゃんは、優しく微笑まれながらゆっくりと歩みを進めて、にこやかに帰っていかれました。美しかった・・・!
もりえちゃんは、とってもりりしく!とにかくかっこよく背筋を伸ばしてまっすぐと歩いていかれました。
車に乗るときに遠くから男性の声で「もりえーー!もりえーー!」と叫ばれていて、衝撃でした!
一色さんもしっかり、りりしく歩かれて、帝国ホテル側から「まいちゃーん!まいちゃーん!」と叫ばれてそれにも手を振るお優しさを見せていました。
まりもちゃんはかっこいい入りとは反対に、出はとってもかわいらしく、(ピンクのお花のせいもあるかな?)きり会やギャラリーから「かわいい〜」と言われていました。
みなさんがそれぞれの会の前で何を話されていたかは、私のところからはまったく聞こえませんでした。
そして・・・あっという間にきりやんの番。

きりやんは真っ赤な薔薇を80本(80期生だから)を持って、歩かれました。
きり会からの掛け声。
「デイドリーム号に乗船してから今までずっと夢を見てきました。
私達のオンリーワン、きりやんと一緒にMisty stationに到着できました。
卒業おめでとうございます。
お疲れ様でした!」
(デイドリーム号=スカーレットピンパーネルのパーシーの船ですよ!ちなみに、きりやんはあんまり聞き取れなかったそうです・笑)
掛け声の後、再び歩き始めるきりやん。
しんみりとした退場になるかと思いきや・・・

持っていた薔薇を撒きだした!!(笑)

ガードをしている人々に対して、薔薇を一本ずつ投げるきりやん!
観客騒然!大盛り上がりに!
みんなが薔薇を求めてきゃあきゃあ言うにぎやかさ!
いたずらっ子の笑顔を見せながら楽しそうに薔薇をまくきりやん。
かわいいし、その潔さがかっこよすぎる!
「こんなにぎやかな卒業パレード見たことないよ〜!」
と爆笑&感動しながらのお見送りでした。

途中、会のスタッフさんが並んでいるエリアを見つけたきりやんは
スタッフさん達に一本一本薔薇を手渡ししていて、
スタッフさん達は泣いていました。
それを見てこちらも涙・・・

最後、数本の薔薇を残して車へ向かう・・・
と思いきや、え〜いっ!とまとめて近くに投げられて、またも観客大盛り上がり!(笑)
更に、車の場所を間違えて笑いを誘い(笑)最後までやんちゃなきりやんでした。
私達もなんだか最後まで興奮状態でした!

ガードから抜ける時に、みりお会の方々が泣いてくださったり、
まさお会の方々が拍手してくださったり、
それにも感動してしまって、「ありがとうございました」と頭を下げながらその場を後にしました。

そのままフェアウェルパーティーの会場へ移動。
待っている間にも行く途中にも、周りの方とお話したり、夢中でご飯を食べたり・笑!
楽しかった♪
フェアウェルの会場ではさっそく入りのお写真が飾られていたり、
きりやんが大階段降りのリハーサルで「着させられた」という野獣のお衣装真っ白バージョンが展示されていました!被り物まですごく良く作られていました。

進行はいつものきりやんのお茶会の様でした。
ゲストもなく、きりやんのお話を会長さんが聞いていく方式です。
ただ違うのはファン達が白い服で、きりやんが袴姿なところです・・・。

当日撮ったばかりの入り出の映像をきりやんの解説付きで観たり
それぞれの退団者への想いや、ゆみこさんがお向かい(シアタークリエ)から来てくれた、とか、
80期のOG達がお手伝いに来てくれたお話、さよなら公演中に沢山のOGたちが観劇してくれたお話など、
面白くて笑ってばかりで
しんみりしない、きりやんらしいフェアウェルでした。

薔薇の花は、おとうちゃんにも差し上げたとのことで、出の時、スーツの胸ポケットにささっていました♪

「デイドリーム号ってなんか、寂れた観光地の船の名前みたいですよね、”何とか湖”とかの。デイドリームて付けちゃったんだ〜みたいな」とか、もうゆるくて、面白い。
最後のほうにお話された真琴つばささんからきりやん、一色さん、もりえちゃんへのプレゼントのお話には衝撃過ぎて場内大爆笑で、もう、ちょっと書くのははばかりますのでやめておきます!(笑)

きりやんは最後に、みなさんとこういう風に会う機会は減ってしまうと思いますが、卒業しても霧矢大夢は生きておりますので・・・と言ってくれました。
私たちは、この言葉を胸に!きっときりやんの舞台姿をまた観られる事を期待して待ちたいと思います!

ご卒業の時まで、きりやんはきりやんでした。
大号泣ではなくて笑いで送り出すのって・・・もしかして気持ちに区切りが付かないかなとも思ったのですが、
晴れやかな笑顔で退場されるきりやんを見て、これで良かったんだな、最後まできりやんスタイルを私達も一緒に貫けて良かったなと、なんだかじんわり泣けました。

きりやん、ありがとう。
ずっとずっと!舞台から元気をありがとう!!

観劇している時、応援している時、ずっと幸せでした。
きりやんを応援してきて良かったです。

で、これからも宝塚を見続けます!(何宣言?!笑)