サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

ゆーひさんに思いを馳せる・・・

※ながーーい、置き去りブログです。

ゆーひさんのご卒業が明日に迫っている・・・
なんだかあっという間・・・

ということで、尽きぬ名残を感じながら
きりやんファンな私なりのゆーひさん語りを書いてみたいと思います。
違うファンがえらそうに!って感じですが
私だってゆーひさん好きだから・・・いいよね・・・?
という・・・気持ちで、書いてみたいと思います。

長い上に、視点が偏ってますが、お時間のある方はお付き合いください。

多くの当時の月組ファンと同じく(と言ってみたり!)
私もシューマッハが大好きでした。
しっかり者の長男(汐美)、クールな次男(大空)、元気な三男(霧矢)、危なっかしい末っ子(大和)みたいな!(末っ子に失礼!)

番手はいつも大和、汐美、大空、霧矢だったので、
それを自然に見ていた感じでした。
4人一緒、だったのが、『JAZZ Mania』(2000年)くらいからケロゆひ・キリタニ、と別々にペアで使われることが多くなりました。
すっごく、すっごく失礼な事書きますけど。
ケロさんは大人っぽい演技派、タニちゃんは輝く華、きりやんは歌とダンスが上手い、とそれぞれに特徴があったけれど、ゆーひさんはスターさんだしかっこよかったし、クールビューティの魅力があったけれど、印象が薄かった気がする。
特に私はきりやんの次にケロさんが大好きだったので
ゆーひさんとタニちゃんにはあんまり注目していませんでした。
それが今や、こんなに思い入れがあるスターさんに・・・!!!

この時代で私が好きなゆーひさんの代表作は『血と砂』。
お話は愛憎劇で、ゆーひさんの役は究極に不幸!だけど
ゆーひさん、弟役、そして不幸になる悲しい顔!!すごくお似合いでした。
そして主題歌が大好きでした!
まずケロさんフアンがかすれ声で歌いだして、
一つ盛り上がった後で
間奏後に静かに、でも熱く
「嵐の中で 出会う一筋の光灯す闇の先は いつか見たあの日の君」
って歌い出す!(歌詞覚えてるくらい好きだった〜v)
あーほんと、プルタミスはかわいそうだった・・・・でも似合ってた・・・。

『Guys and Dalls』の面白い&かわいいナイスリーも、『長い春の果てに』の美しいフローレンスも好きでした。(ゆーひさんに女役は回ってこないと思っていたから衝撃だった!でもかわいかった〜v)

それから月組はずーっと観てますが
きりやんが出てないけど観に行った『サラン・愛/Jazz mania』全ツで
本公演できりやんが全身バネかのごとく踊っていたピアノマンの超絶ダンスを
ゆーひさんが踊っていたのが衝撃でした。
ジェンヌさんって何でも出来るんだなって・・・尊敬しました。(なんと古い話だか・・・)
あとは『シニョールドンファン』のかっこよい男・スティーブ、『薔薇の封印』の魅力的な3役も印象的(特にえみくら兄役のドイツのシーンv)。
『飛鳥夕映え/タカラヅカ絢爛�U』の78期トリオ競演も面白かったな〜
(作品はとてもお披露目公演とは思えなかったけど・・・泣)


それからアサコさんが月組トップになって・・・
ゆーひさんが変わったと思いました・・・!

よく、ゆーひさんは花組異動で一皮むけた!みたいに言われるみたいですが、
私はアサコさんが来てからのゆーひさんの変化に毎回驚いていました。
(えらそうに〜〜〜はずかしや〜〜)

学年的なものもあると思うのですが、
番手が上がって、同期だけど男役としてのキャラが全然ちがうアサコさんと対象に観ていたせいもあるのか、
ゆーひさんの男役がより確立された気がしました。
アサコさん・きりやん・ゆーひさん、みんなそれぞれ別の個性でしっかり3人立っている様な・・・。
まずアサコさんお披露目の『Jazzyな妖精たち』がゆーひさんにぴったりのアテガキで
魅力的でした。
そして、何度も友人達には話していますが、
衝撃だったのが『暁のローマ』。
あのビジュアルにファンになった人も多いみたいですが、
ほんとに・・・ゆーひさんが自分の勝負所に自信を持ったかのような!素晴らしいかっこよさだった・・・
きりやんファンの私でも、カシウスが銀橋で寝そべって・・・には・・・釘付けでした。

個人的に私が好きな1920年代モノのバウ公演をやっていたのがとってもうらやましかった記憶があります。
かっこよすぎて、観に行ってないのにスチール買ったし。(笑)


花組への異動は衝撃でしたが、
『マジシャンの憂鬱』を観て、正直このままではゆーひさんの扱いが勿体無い!と思っていたので
花組でのご活躍がとっても嬉しかったです。
花組さんファンの知人が居たので、
『愛と死のアラビア』も『太王四神器』も観てます。
ホゲさま、超かっこよかった・・・!
(こまかーいですが、ゆーひさん花組最後のご出演となった『哀しみのゴルドバ』では、ゆーひさんがエヴァを殴るシーンが一番印象的でした♪)

ゆーひさんが宙組トップにというのは本当に驚きましたが
ゆーひさんがトップさんに!というのは嬉しかったです。
当時は宙組、というのは意外すぎましたけど。

カサブランカ』は自分でチケットを取って観に行きました。
今でも大好きな作品。
ゆーひさんだけでなく、作品自体が素晴らしくて、しばらく席を立てなかった記憶があります。

それ以降は友人みっちゃんのお影で、東京宝塚劇場公演は毎回観させてもらいました。

全ツや中劇場公演は映像でしか見ていませんが
どの作品も本当に面白い作品ばかりで
作品に恵まれているゆーひさんが本当にうらやましいなと思います。
お芝居もショーも、いつも本当に面白いと思って観られましたもん。

日本ものなのに・・・ちょんまげじゃなくてかっこよすぎる三成とかずるいし(笑)

あと、私はずっと「ゆーひさんの役で一番好きなのはリック!」と思ってましたけど、
あの・・・・ルディも・・・・かなり好きです。(告白)

それから、ゆーひさんが主人公を演じる上でいつも大切な相手役さんがいたこと。
本当に、奇跡のようなめぐりあわせで出会ったゆーひさんとすみ花ちゃんに、そして宙組のみなさんに「芝居」を見させて貰えて、宙組観劇はいつも楽しかったです。
雑誌や映像でしか知ることが出来ないけれど、組子みんなに慕われているゆーひさんが伝わってきてゆーひさんって人間的にも素晴らしい人だったんだろうな・・・と思っています。

明日の千秋楽はどうか無事故で終えられますように。
きりやんと共にずっと見続けていたゆーひさん。
さみしいけれど、たくさんの素晴らしい公演をありがとうございました!!