サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

夏のHanoi旅行記 (8)

ベトナム旅行記、続きです!

3時間ほどの車移動を終えて、
ついにハロン湾が見えてきました!

船着き場がある島に渡る橋。


島はリゾート地にしようとしているらしく、
ホテルなどが建設中でした。


船着き場のターミナルも豪華な造り!(こちらは湾側の出口!)
でも出入り口に恵比寿様がいるあたり・・・(笑)


船着き場。
広い!


ここが玄関口。


船がひしめきあってます。
1泊、2泊出来るような豪華客船も泊まってます。


私たちが乗る船はこちら!

(なにこのポ〜ズ〜・笑。テンション〜〜)

船乗り風に・・・と思ったら、ただのアキレス腱伸ばしただけの人〜〜


船に乗り込んで、まずお昼ご飯でした!

とにかく、暑いし・・・
ビール!!!飲むしか!!!


景色を見る間なく、出てくる食事!(笑)
蒸しアサリ♪

塩と唐辛子が入っているお皿にライムを絞って、
付けて食べるのですが、
これがまた、おいしい〜〜!

海老も!


ハロン湾の景観が見えてきました。


路上で暮らしている人たちのエリアです。


ハロン湾世界遺産に登録されたことで、このエリアに学校が建てられたそうです。

よかったね!


魚介類が豊富に獲れるハロン湾
魚介類即売をしていました。


ここで気に入ったものがあれば、買って、船で調理してくれるそうなのですが・・・

ぜんぜん、食べる気がおきません・・・。

カブトガニも!!!

ひえ〜どこ食べるの??

何も買わなかったけど・・・楽しかったです!
(買っている方もいました・・・!)


船に戻ってランチ再開。
揚げ春巻きと、イカさつまあげ
このイカの、めっちゃおいしい!


魚のスープ!


空芯菜の炒めもの。間違いのないおいしさ!


ビールがすすみます♪


デザートにスイカ。切り方が斬新!笑


同じテーブルで滋賀から来たご夫婦と一緒になったのですが、
お二人はフリー旅行でホーチミンハノイ旅行に来て、
このツアーだけ申し込んだとか。
ハロン湾へ行く前にバッチャン村に寄ってから来たそうです。

ハロン湾へのツアーは
バッチャン焼き、というベトナムの伝統陶器を作っている村に寄ってから
湾に行くコースがあるのですが、
私たちは直接ハロン湾だけに行くツアーにしたのです。

初日に空港からホテルまでの送迎車で一緒になったおばさまが
「バッチャン焼き買いにいかないと、ハノイきた意味ないわよね〜」
と行っていたので、やっぱり行った方が良かったかな・・・と思っていたのですが
滋賀から来たご夫婦は
「行かんでいい、行かんでいい!」
とおっしゃってました(笑)
行かなくてよかったみたい・・・。

ハロン湾、の話、続きます!