サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

いろいろと思う。

今日はちょっと真面目な話です!(ちょっとだけね)


今日は、お仕事でプレゼン発表の機会がありました。

今年、重点的に取り組んでいる課題について
5ページくらいのパワポ資料にまとめて
15人くらいいるお偉方の前で説明するという。。。
緊張の場。
発表者は8人。
8分でプレゼンして、7分で質疑応答をします。

めちゃめちゃ緊張しました・・・
でも、振り返ると楽しかった!

説明が上手い人も得意でない人の話も
自分のお仕事に関係ない人のお話も
興味深かったです。

それから、
事前に自分の上司と何度かリハーサルをして
資料や説明を直すのですが、
何度か直しているうちに
「あ、私がここで説明したいのはこれだ・・・」
と、ハッとしたことがあって、
本番までの準備も面白かったです。

忙しかったから、すごく大変ではあったけど・・・!

説明は緊張を隠して
まあまあ練習通り出来たかなと思うのですが、
評価としては、発表者全員に対して
「プレゼンじゃなくて、説明になっている」
という批評があって、
目が醒める思いでした。

そうかー
説明するのではなく、
いかに「伝える」かが大切なんだな、と。
苦労もあったり、失敗もあったけど
何とかこぎつけた、という様な生生しさ、人に訴えかける様な表現が
必要だったみたいです。

私は、
出来るだけわかりやすく、簡潔に、を意識していたから
ぜんぜん考えなかったことで
勉強になりました。

・・・
書いてみたら
「そんなの、基本じゃない?ビジネス書読めば?」
的な内容で恥ずかしいの巻!!!

夜には
発表会第2部
ということで
飲み会があって面白かったです。
さっきまであんなにまじめだった人たちが!(笑)

良い経験をした一日でした。