サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

みりカルに感動する。

※置き去りブログです!


今日は、宝塚月組公演『ベルサイユのばら〜オスカルとアンドレ編〜』
みりおちゃんオスカルバージョンを観てきました。

ちなみに、初見・まさおくんオスカルの感想はこちら。
初見・まさおくんオスカルの感想


みりおちゃんオスカル・・・・
めちゃくちゃ良かったです!!

まさおくんがどう、ではなく、
今日のみりおちゃんが、めちゃめちゃ良かったです!!

一週間の終わりの公演、そして、千秋楽が近づいてきた、というのもあると思うのですが、
みりおちゃんの感情が爆発していて!すっごく良かったです。

声を出すのがちょっと辛そうで、喉のコンディションは良くなかったのかもしれませんが、
ものすごく想いがこもっていて
その激しい感情、(といっても雄々しくはない、ちゃんと女性の)に心動かされました。

1シーンだけあるフェルゼンとのシーン、フェルゼンが去った後、
みりおちゃんすっごく感情こもっているなーと思っていたら
みりおちゃん・・・泣いてる・・・!

「身を引きましょう」ってジェローデルに言われてみりおちゃん泣いてる!
(ジェローデルの手を優しく握る素敵さ!!)

パリ進軍前夜、ばあやとの会話で・・・
みりおちゃん、泣いてる!

ロザリーが一人訪ねてくる・・・
みりおちゃんもちゃぴちゃんも泣いてる!
ちゃぴちゃん、号泣してるから、みりおちゃんが涙をぬぐっている!!
(肩を抱く前に、抱きしめかける!)

毒入りワインのシーンで茫然となっているオスカルも
今宵一夜でアンドレにすべてをゆだねようとしているオスカルも
なんだか!!
すごくドキッとしました。

みりおちゃんって、すごい・・・
以前から演技が好きだったけれど
ベルばらでもこんなに感情を乗せてくるなんて、それに感動です。
スカステの番組を観てみたら、みりおちゃん、お稽古場から泣いていたみたいですね。
すごいなあ〜。

そして、アンドレが死んでしまって・・・
「シュトワイヤン、ゆこーー!!!」
の、絶叫がすごい!
それに引っ張られてか、アランの
バスティーユに、しーろーはーたーがーーー!!」
の絶叫もすごかったです。

今日は一階席で観ていたので、特に舞台に引き込まれました。
バスティーユの場面、吸い込まれました!

そして、馬車に乗ってからの
キラキラした二人の表情。

フィナーレのまさみりのデュエットも、
まさおくん=男、みりおちゃん=女なので、
こちらの役替わりのほうが自然。
雄々しいまさおくんもかっこいいし、みりおちゃんも色っぽくて素敵。
ウィッグも変えているんですね!

あと、まさおくんアンドレの時はちょっと衣装が豪華なんですね。
やっぱりトップさんだから違うんだな〜と、納得。

まさおくんオスカルの方がベルばらっぽい大きい芝居だしオスカルらしいビジュアルだな〜と思います!
とにかくキラキラしていて別格な感じ。
そしてけっこうちゃんと女性っぽいしぐさや声が好き!
アンドレの時は、静の居方をしている所が好き。
アンドレとして、オスカルの近くでわきまえている感じがとてもいい!!
そして包容力があるし、美しかった・・・。
今日の「白バラの人」すごく良かったです!

みりおちゃんオスカルは凛々しくもとてもかわいらしい!
そしてむき出しの感情で、生き急いでいる感じが好き。
アンドレの時は、きりっとした鋭い目線が好き。
男らしくいる感じがいい!

どちらの配役も、良かったです。

ほかの部分で言うと・・・

プロローグで銀橋渡りをするときに、
としくんのスタイルの良さにくぎ付けになっていたら
そのあとに通ったマギーさんとちなつちゃんの足の異様な長さ!にも見惚れました。

1幕は衛兵隊を観るのが・・・とにかく楽しいです。
あらくれっぷりが・・・というか胸元を開いているとしくんが(爆)たまらなく好きです!

あと、今日発見したこと!
バスティーユの場面で怪我をするカトリーヌを、としくんアルマンが助けていた!
(二人は姉弟設定)
う〜ん、たまらない!

今公演で退団される、
あーさま、あちょうさん、ゆめちゃん、あまりらの姿もしっかり目に焼き付けて来ました。


舞台は生ものだから、とにかく今日この、熱い公演を観られたのは幸運。
本当に、今日の公演は素晴らしかったです。
見られて本当に良かった。

チケットをとってくれたかめちゃんに大感謝!!
二人で終演後、がっつり3時間くらいおしゃべりして帰りました(笑)