サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

※置き去りブログ 麗しのこしりゅう組長について語る。

思いっきり置き去りブログです!!

月組組長、越乃リュウさまがご卒業される。。。というニュースを聴いたときは、本当に衝撃でくらくらしました。。。

大好きな組長さん。
あの男役姿が見られなくなるなんて。。。
月組にこしりゅうさんがいないなんて。。。
と、寂しさでいっぱいですが、
こしりゅうさんの想い出(一方的にこちらが観ていた想い出)を振り返ってみたいと思います!


こしりゅうさんの退団記念番組内で、こんなことを仰っていました。

「舞台で言葉を発する、ということが苦手で・・・」
ダンスの方だったんだなーって、改めて思いました。
今はあんなにお芝居で活躍されているのに、とっても意外でした。

それから
「いわゆる男役の短靴で踊るのが好きではなくて」
と。
これも意外!
短靴は当たり前の世界で、好きじゃないと言い切ったこしりゅうさん、
かっこいいなー、と思ってしまいました。
このお話は、「だから、『MAHOROBA』のダンスが好きだった」という話に繋がるのですが、興味深かったです。
『MAHOROBA』と言えば本当にあの役、お似合いで素敵だったなー。
「この地に生きて、この地に死ぬ。踏みにじられし、我らが誇り」
という言葉を残して息絶える。。。ショーなのに物語があって、素敵な場面でした。

それから、インタビューでは
「組長である前に、”越乃リュウ”という役者」
とも仰っていて、これにはすごく納得しました!
こしりゅうさんの素晴らしいところは、本当にそこだと思います!
組長さんになっても、おじいさん役とか無かったんじゃないかな?
バリバリに踊り、色気があり、男前で、、、「男役スター!」だったと思います。

宝塚を観るようになって、私が初めてこしりゅうさんを認識したのは、ちょっと遅いけど『GUYS and DOLLS』の
ハリー・ザ・ホース
とにかく、長身に派手目なスーツがお似合いで、かっこよかった!
それに、ケロさんとの並びもかっこよくて、更に面白くて(笑)
ギャンブラーなのに二枚目半みたいな!
歌劇誌の座談会で「初めての座談会で緊張してる」と言っていたのがすごくかわいかったのが印象的でした♪

きりやんがトップスターになってから、『紫子』できりやんが大階段から降りてきたのを観て、客席で号泣した、というエピソードには胸熱でした!


こしりゅうさんは、どの役、ショーでのどのダンスでも、本当に色気がすごくて、、、色気の塊、、、!

『アルジェの男』の提督は白いベスト姿がかっこよかったな、、、
提督という、地位があるのに泥臭いバックグラウンドがあり、ギラギラ感を捨てきれないのに、スマートっていう。。。すごくお似合いだったと思います。

『Studio54』は外せない!(笑)
すごすぎた!
一人の青年に入れあげるクラブオーナーって〜そんな役こしりゅうさんしか出来ない〜!
というか、みりおちゃんとのソファのシーンは衝撃すぎて、
心の中で「さ、齋藤!!」ってつっこんでしまいましたー(呼び捨て〜)

『Misty station』でもりえちゃん、マギーさんと3人で銀橋を渡ったのも衝撃でした。
どでかい3人組v
というか、組長さんなのにほんとスターだなって・・・改めて思っていました。

ロミオとジュリエット』では、ジュリエットの父親でありながら「現役です」感がすごいお父様でした。
超絶もてそう!笑

『ME AND MY GIRL』のジョン卿、観てないんですよね〜スカステでやってくれるのを楽しみにしたいと思います。

他にもいろいろあるのですが〜
印象的だったことを挙げました。
私は最後の月組公演をまだ観に行っていないので、
楽しみに、また、最後のこしりゅうさんの男役姿をしっかりと目に焼き付けてきたいと思います!

こしりゅうさん、長い間、本当にお疲れ様でした!
宝塚ご卒業後も、幸多かれんことを。。。