サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

3回目の日舞の発表会でした。

去る11月3日、文化の日
日舞の発表会に参加してきました。

日舞。。。と言っても、私はカルチャースクールに参加しているだけの、ド素人さんですけども。
いつの間にか3回目の参加です!
今回は新しく参加された方のための
『さくらさくら』
そして
『あやめ浴衣』
男舞の
『松ずくし』
を踊らさせていただきました。
踊りになっていたかは、さておき!

これ、『松ずくし』の一シーン。
キタジマは一番左です。

足、開きすぎ(笑)

日舞のたおやかさに憧れているのに、男舞を張り切ってしまう自分!

発表会では個人でお稽古されている方々の踊りが後半にあります。
かなりアクティブなのも!
さらしをぱたぱた。


提灯持って「御用だ!」みたいな。


動きも速くてかっこよかったー!

かわいいもの、かっこいいものから、色っぽいものまで、様々な踊りを観させて頂いて、面白かったです。

私はいつもと同じ色無地。

色無地はこれしか持ってないので(汗)
毎回、帯揚げと帯締めだけ変えてます。


髪はいつものごとく、自前です。


いつも写真を撮ってくださるお姉さまに撮って頂いた♪

今回は頭に手拭いを被るフリがあったので、前髪はきっちりまとめ!
髪の毛を上半分、下半分左右の3分割にして、上半分は盛って、下の左は小さいお団子に。そのお団子に残りすべての髪を巻き付けていく感じにしてみました。

momosnowさんに頂いたアンティークのかんざしをさしてみたのです♪


撮って頂いた写真。にじみ出る女将感!


今回も楽しく、また勉強になる発表会でしたー
ありがとうございました!!