サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

『愛と革命の詩/Mr. Swing!』を観てきた!

ちょっと前になってしまいますが、
宝塚花組公演『愛と革命の詩/Mr. Swing!』を観てきましたので
ちょっと感想をば。

置き去りブログでーす!!

美しいポスター!


開演前。こだわった幕ですね〜さすが植田景子先生!


お芝居の方のお話は
フランス革命後に
革命政府を批判するような記事ばかり書いていた詩人・アンドレア・シェニエが
最後は処刑されてしまいました・・・なのですけど
らんとむさん&らんちゃんの、ツンからの甘い恋人同士、がとってもかわいかった!
そして高潔〜な感じでした。
仲間はたくさん居るけれど、他を寄せ付けないぜ、的研ぎ澄まされた精神の持ち主。
だから特別な存在なんだね、という感じ!

二人の恋は文通ではぐくまれた、ってのが
なんとも、こそばゆく、古風でいい!(笑)

はじめ、マッダレーナ(らんちゃん)のお屋敷のご婦人方の髪型が
いかれロココなかんじで、とっても面白かった!
ちょうちょや鳥、鳥籠、いろいろな物が頭についていて素敵!

みりおちゃんは、初めからもう、美しすぎてびっくりした・・・・
美しいのと・・・やぱり声がいいのが本当にいいですよね。
しっかりと立つ二番手さんで、
純粋に身分の差に怒りをもつ青年→革命政府幹部で残忍になりかけ→しかしやっぱり心は優しかったです
という辺りが〜〜〜
悪人になりきれない人だったんだなー、という印象。
悪人のままでも面白かったけど!


みつるくんの役、アンドレアの弟役もけっきょくいい人だった〜
前半卑屈すぎて面白かった!

あとは、みーさんの悪人っぷり、紫峰さまの役者っぷりにほれぼれ。
べーちゃんは最後の方にやっと見つけられた!
アンドレアの裁判を不安げに見つめる娘さん・・・v
かわゆいな〜赤いお衣装が似合っていたな〜〜

天真&仙名コンビの酒場の主人たちは、すごーく雰囲気出ていて
もう、二人に役が振られたのが納得!

今回はカップルがそれぞれとってもよかった〜
だいもん&きらりちゃんの貴族感(きらりちゃんは貴族じゃないけど、だいもんとつりあっている感じとか!)
一花ちゃん&まゆちゃんの平民だけど一生懸命生きてます、でもちょっとドジです、なラブラブっぷりとか!
かわいくて好きでした〜〜♪

大したことない罪で処刑されそうになるイデアの乙羽ちゃん、
みりおちゃんにくっついてくる、少女ユディットの朝月ちゃん、
二人とも初めて知りましたが、歌もお上手で、役にぴったりでよかったです!
娘役さんの役がたくさんあると、とっても嬉しい!
座付き役者さんならでは、ですよね。
しかしユディット・・・いいな・・・
傷心のジェラール(みりおちゃん)を慰めて・・・あわよくば彼女になれるポジションじゃね?!
と、その後を想像してみました・笑。

あと、どうしても書いておきたいのは
白い天使と黒い天使の
かわいらしさ!!!!!!
庶民たちが残忍な気持ちになっていると
しょげる白い天使、それを「ほらな」的表情で見る黒い天使・・・
ひえーかわいい。
みんなが希望に湧いているとにこにこする白い天使、
ちえって感じの黒い天使。
もう、かわいすぎて大変。
白い天使の冴月さんは中堅くらいの学年なのに
あんなにかわいくて!いいのか!これからも見てしまう・・・絶対・・・と思いました。
柚香くんは自分の良さをちゃんとわかっている気がします〜〜
役も合っていて旬!って感じですね。

ラスト、マッダレーナが死刑囚イデアの身代わりになって
アンドレアと死に行こうという場面は衝撃でした。
ちょっと常軌を逸するくらいの、すごい精神ですよね?

処刑になる(生き埋め)ラダメスの元へ行くアイーダ
ロミオの後を追うジュリエット、を思い出しました。

愛する人を失ったら、自分も生きてはいけない」

というのは、演劇でも映画でもよく目にするシーンですが、
そのたびに、その是非?を考えてしまいます。

マリアを生かすために自分は戦いの場に戻ったロベルト(『誰がために〜』)、
トニーの後を追わなかったマリア(WSS)
の生き方もあると思うのです。

でも、物語の世界だからこそ、死んでいく方、究極の方を観たいものなのかしら。。。

マッダレーナの場合は、ジェラールの後悔を促すものもあって
ありだったかもしれないです。

美しい物語でしたね。


ショー『Mr. Swing!』は・・・・
最高だった!
素晴らしく良かったーーー!!!
最近、稲葉先生のショーは、本当にハズレなし、素晴らしいです♪
いろいろな人を使ってくれるのもうれしいし、
かっこいいところをちゃんと見せてくれるし、
シーンのバラエティにも富んでいて、本当に楽しい!

トップコンビはもちろんのこと、
みりおちゃんもだいもんも見たいし、
みーさんの色気がすごすぎて
でもアキラの健康的男気?!も観たいし・・・
大変・・・・いつものごとく、目が足りないですよ・・・!!!
せっかくなのでお芝居で気になった冴月ちゃんも観たいしね。
べーちゃんも、結構少人数口に入っていたし、
たくさん見られた〜!
一花ちゃん&きらりちゃんのかっこよすぎる女っぷりも好き。

アキラの女役、腕が長くて美しかったわー!!
でも、、、あの、仮面をつけるって、なんだか変態チック!らんとむさんに何させるんだ?!と、思った(汗)
それすらも、なんからんとむさんなら、何しても、、、素敵だからいーんだけどさ(笑)

みーさんが最後だと思って・・・
とにかくどのシーンも追ってしまいました。
足ながくてかっこいいし、長めの前髪ハラリ・・・からの色気がすごかった!!!
みーさんのソロ、「君と過ごした夏、忘れないよ」みたいな歌詞からの
銀橋でのみつるくんとの
みつる「どこへ行くんだ?」
みー「行けるとこまでいくさ」
みつる「また会えるよな」
みたいな歌のやりとりで
もう、私一人で号泣・・・。
みーさん!!!
そして稲葉先生の愛ありまくり演出!!
ありがとうございます!!!

そして黒燕尾をしっかりと目にやきつけ、
最後にらんちゃんがらんとむさんを振る、というかっこよすぎるデュエットダンスで
おなか一杯のショーでした。

みーさんのくだりで、すでに満腹だったのに
燕尾があるなんて、もう、「これでもか!」のフルコース!!
大大満足でした!!

みーさんは今日が千秋楽ですよね。
春風弥里さま、超絶かっこいい男役と明るいキャラクター、
そして宙組3人組時代のかわいさ、ありがとうございました!!!


日比谷はクリスマスでした。素敵ね。