サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

『JINー仁−/Fantastic Energy!』を観てきた!!

めちゃめちゃ今更なのですが、
9月に行われたきりやんのトークショーのレポを
書きかけで放置しておりました・・・
UPしたので、宜しければご覧ください。

きりやんのトークショーのブログ記事!

さて!
今日は、先日観劇した宝塚月組、全国ツアー公演の
『JINー仁−/Fantastic Energy!』の感想を書きたいと思います。
激しく偏っている上に、おなじみの置き去りブログです!
※ネタバレありです。

会場は相模大野にあるグリーンホール。
一階席でした!
チケットを譲ってくれたかめちゃん!!良席を本当にありがとう!!!

まず、お芝居の方、『JIN-仁-』は
あの漫画原作でドラマになったあのJINです。
そのミュージカル化で、宝塚での初演は昨年の雪組公演でした。
雪組版、観ていないですけれどスカステでちらっと見た感じでは
結構変わってますよね。
夕霧さんのシーン(おさらばえ〜)はカットでした。
あれはやっぱりサヨナラ仕様ですもんね。



私はドラマもマンガも未見なので
「お医者さんがタイムスリップして、江戸の町で竜馬とかと出会う」
というイメージしかなかったのですが、
面白かったです。
すごーく駆け足で、しかも登場人物が多かったので
ついていくのが大変でした。
説明セリフも多くて、正直、聞き取れないこともあったのですが(滑舌?音響設備?)
みやるりちゃん、ちゃぴちゃん、花陽みらちゃんのセリフは
しっかり聞き取れました。
さすが!!!


まさおくんは、ポスターからも伝わる
超絶の美しさとかわいらしさ!
ちゃぴちゃんの演技は本当に好き。
健気で一生懸命な武士の娘、めちゃめちゃピッタリでした!

佐分利(としくん)と山田(からんちゃん)がかわいすぎる件!!
もう、あの人たち!!!
どうしたら・・・!←?
さぶりさん、たまらないです。
からんちゃんの意地悪顔もたまらないです。
佐分利は全ツならではのアドリブを任されていて、
「南方先生〜!どこにいったのか・・・(客席を見て)これは!南方先生のファンの皆様じゃないですか〜南方先生、どっちに行ったかわかりますか?」
客席からあっち、と下手の方を示すことば
「(下手をさして)宇都宮かあー!」と
全ツの次の公演地を言うとしくんに
客席、ウケてました!
嬉しい♪

龍馬のコマちゃん、迫力ありましたー♪
かわいいし「痛いぜよ〜〜」っていうところとか
ちょっと言うだけで龍馬っぽい(と、人々がイメージすること)感じを出してました。
髪、ちりちりすぎて(笑)
「このチリチリ!」みたいなことを言われて「天然じゃーーー!!」って怒ってたのが笑えました!
龍馬さん、かなり笑いをとってました!

スカステのインタビューではまさおくんが
「龍馬さんテンパってて」
「佐分利って言われるとコマが反応する」
としくんも
「コマさん、私のセリフ言おうとする」
など言われていたコマさんでしたが、生き生きしていてとっても良かったですよ〜
※コマちゃんは、雪組公演時に佐分利を演じていた。

みやるりちゃんのお兄様は、とーっても似合っていて!
こんなにはまり役なんてすごい!と思う美形っぷりでした。
あとちなつちゃんが悪すぎて、
最高でした。
あの悪人の表情!!

ルロンさん役の瑞羽さんが「秘密」を「ひみちゅ?」と言っていてそれもウケてました。
ちょいちょい笑えて良かった♪

それから、、、
中岡慎太郎があんなにかっこよくていいのか!っていう!!
みっしょんが美しすぎて、釘付けでした。
タニちゃんの中岡以来の美しさじゃなかろうか!

火消は、雪組版もあんなくらいの出番だったのでしょうか?
ちょっと・・・存在感が薄かったような!?
漫画を読んでみたいと思いました。

野風さんの乳がんのくだりも気になるし・・・
あと、ラスト、どういうことかイマイチわからなくて(汗)
冒頭で手術をしたことは、本当はなかったことで、お医者さんなのは本当??

ショーは、、、
冒頭でめっちゃテンションあがりました!!
一列目で踊るとしくんと、ちなつちゃんがすてきすぎてー!!二人を満喫しました!
としくんの、片側ぴちっと、半分ラフ、なかんじの髪型がかっこよい!!

すごく楽しいショーだー!!と、テンションあがっていたのですが、
真ん中くらいで
飽きた(笑)

そういえば、東京宝塚劇場公演の時も、
途中で飽きたんだった(笑)

プロローグ後のまさおくんのソロ、かわいくて大好き。
最後に首を傾げるところがかわいい!
「君に伝えたいよ」と、さわやかに唄うのですが
同じプロローグ後のソロで
ギラギラに「離しはしない」と歌っていたアサコさん、
ジャズをおしゃれに歌っていたきりやんを思い出して、トップさんたちの個性の違いを感じて面白いなーと、思ったりしました。

プロローグの次の場面、ひびきちが大活躍♪
全ツならではで、嬉しかったです。
コマちゃんの歌声が響くー♪

中詰後のマギーさんのソロだった所と、フィナーレ前のちゃぴちゃんとのデュエットが
たまきちになっていた。

とし君だったらいいのに、、、とか思ってしまったり。
でもちゃぴ&たまきちのコンビのならびはなかなか素敵!
としくんのロケットボーイも弾けるダンスでとても良かったのでした!

中詰、ちゃぴの後ろの
すーちゃん、ゆりあちゃん、ちゅーちゃんの3人組が最強すぎて夢中になりました!
なんてかっこいい女たちなんだ!
三人ともスタイル良くて好きです。
掛け声をかけるのがすーちゃんというのが、かっこよすぎー。

組長さんの歌、はじめて聞いたのですが、お上手なのですね!!
これからもソロやってほしい♪

ロケット、センターのアキちゃんが、ソロダンスもこなしていて、がんばってた!
アキちゃんは、本当にかわいい。

そしてショーでもやっぱりみやるりちゃんの声が良すぎ。
薔薇の場面が楽しかったのでした。

大劇場の時は、薔薇の花を退団者に渡す、というシーンがありましたが、
まさおくんが薔薇を一輪客席に投げるという風に変わっていました!
これはいいねー!!

あと相変わらずの、鋭い表情で、やっぱりるうくんも目が離せないのでした。

色々と楽しんで来たこの公演ですが、
衝撃の出来事があったのです。

ちなつちゃんがソロで唄う場面、
舞台が明転したら
上手後ろのかきわり(大道具のパネル)が
設置し終わってなくて、大道具スタッフさんが二人見えてた!!!

宝塚の舞台でこんなの初めて見た!!

パネルの上部に暗幕がひっかかっていて
うまく立てられず
やっと立てて、
大道具さん退場。
そして、位置が違っていた様で、こっそり後ろから位置直し。

びっくりしたー!!
すごくハラハラした瞬間でした。
スタッフさんも大慌てだったろうなー。
プロローグ後も幕がひっかかっていたので
やっぱり慣れない劇場って大変なんでしょうね。

でも、私は近場の劇場で公演してもらえて、嬉しかったです♪

ご挨拶では、神奈川出身の都月みあちゃんの紹介と一言(神奈川大好きです!って、かわいい!)
そして、まさおくんの挨拶は「さようなら相模大野!」で閉めて、あっさりでした。

楽しかったー♪

ロビーにはこれまでのグリーンホールでのポスターが展示。
ゆーひさんの銀ちゃんと、らんとむさんの小さな花が開いたのポスターを写メしている方が多かったです。

私か撮ったのはこちら(笑)


ねねちゃん鬼かわいい!


完璧な美しさ!!

以上、長すぎる置き去りブログ、読んで頂きありがとうございました!