サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

美しき街、サンクトペテルブルク(1)

2週間ほど、ロシアのサンクトペテルブルクへ行ってきました〜!

お仕事で行ったのですが、楽しかったり、色々あったりしたことを
旅行記にして書いてみたいと思います。
写真が膨大にあるのでサクサク行こうと思いますが、
なにせ2週間なので。。。長くなると思いますが、
すみません。
お時間のある方、お付き合い下さい!

サンクトペテルブルクは、モスクワから飛行機で1時間ほどの街。
かつての首都なので、日本でいうと京都の様な感じでしょうか。

ではまず、一日目から!

2014年1月19日(日)移動日

朝、一緒に出張に行くTさん(女性)と成田空港で待ち合わせ。
荷造りに時間がかかり、2時間ほどしか寝ていない中、出発!
なんかね、電車の中でもそわそわして、眠られませんでした。

まずは、成田からモスクワへ向かいます。
お金をルーブルに替えて、チェックインしてラウンジへ。

ラウンジで日本風朝食。。。

(Tさん、朝からビール飲んでる♪うふふ)

そうです!
今回、キタジマはお仕事で長距離移動をするとのことで・・・
人生初のビジネスクラス
ひえー!み、身の程知らず!(笑)
なので、ラウンジも満喫しました(笑)
もう一生乗られないかもしれないしね!

10時間のフライト開始!

さっそく機内食

ご、豪華。。。
デザートもちゃんとしてる・・・!


到着前には軽食も。


って、さっそくご飯の写真しか載せてないブログっていったい・・・。

モスクワ空港に着きましたー!

モスクワ、ドモジェドヴォ国際空港です。
ここで一旦荷物を受け取って、国内線に乗り換えます。


再びラウンジへ。ロシアの航空会社、S7のラウンジです。


軽食がたくさん置いてあるのですが、こんなプチケーキも。

私はクレープを食べちゃいました。
どんだけ食べるのっていうね・・・。

さて、乗換え!
搭乗窓口で少し待たされて、何かな?と思っていたら、なんと私たちだけ別の車で
タラップまで運ばれました。
なぜ?と思っていたら、良い席だったからみたい。。。
恐縮です!

ここで写真撮っていたら、早くしろ!と怒られました。
で、ですよね〜汗
(ロシア語だったから実際は何言われたかわからないけど)

ここで初めてロシアの寒さを体感。
さ、さむい。。。風が冷たすぎる。。。!

1時間と少しのフライトなのに、ここでも機内食が。




いっこうに飲み物が出てこなくて、
フルーツで喉を潤す私たち(笑)


そして「片付けるからもういいですか?」
とさっさと下げられました。
料理出すタイミングへたくそか!(笑)
でもさすがに、あんまり食べられませんでした〜。

サンクトペテルブルクのプールコヴォ空港に到着!
タクシーで移動して、1時間弱で市内のホテルに着きました。

ホテルは”Petro Palace Hotel"です。

昔の男爵のお屋敷をリノベーションしているとか。
とっても快適なホテルです!

ロビー。


部屋の廊下です。きれいね。


お部屋はこんな感じです。ツインのシングルユースです。


お風呂はバスタブがあって良かった〜♪


洗面台。


ウェルカムフルーツ。


「ナイフ置いてないのに、どう食べろと?」と思いましたが、
翌朝、さっそく朝食代わりにリンゴを丸かじりしました(汗)

9泊するので、洋服はクローゼットへ。


あれこれしているうちに、すっかり眠れなくなり、
初日は2時間ほどだけ寝ました。


1月20日(月)お仕事初日
7時に迎えのタクシーが来るとのことで、
朝食が食べられず、ひとまずリンゴをかじり、カロリーメイトをひとかけら食べて
お仕事へ!
(ホテルの朝ごはんは7時からなのです〜)

朝は10時半くらいまで
外は真っ暗です!

車窓からなんかタワーが見えたので!

入館でもたもたしましたが、何とか入られて、
お仕事開始!


昼食は食堂で。
何種類かをお皿に盛ってもらいます。

量が多い!でも美味しかったですよ。
これで500円弱くらいでした。

なんとか、初日のお仕事を終えて、帰宅です。
タクシーの車窓からはこんな景色が。
綺麗な雪国ですね〜


郊外にはこんな風に、団地みたいなところもありました。


川を渡ると夕日が。(この白い部分は川です。凍ってます!!)




ホテルの前でパチリ。


ホテルでちょっとパソコン仕事をして、
夕飯には、ロシアの会社方に伺ったロシア料理のレストランへ行きました。
”Lucky Shot"というお店です。
入口、暗っ!


店内。雰囲気あります。


なぜか店内にはいたるところに剥製が。


私の頭上にはリスが!

かわいいけど・・・!

ロシアビールで乾杯です!

おいし〜〜!!
Balticaというロシアのビールです。
味が濃い目で気に入ったのですが、
翌日「バルティカ飲んだよ〜!」とロシアの方たちに報告したら、
笑われてしまいました。。。
ビールはあんまり流行っていないみたいです。
といっても、ウォッカを飲んでいるわけではなく、
若い人たちにはワインが流行っているみたいです。

食事!
パン。


これはビーフストロガノフです。

ちょっとイメージ違いますよね。
サワークリームがすでに混ざっているのです。
とっても美味しいです。
こちらはサーモンソテー。

こちらもおいしい!
ロシア料理、さっそく気に入りました!

美味し食事をして、2日目が無事に終わりました。

この日はぐっすーり眠りましたよ。

さっそく1回目のブログから長かったですね〜〜^^;

続きます!