サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

『眠らない男 ナポレオン』を観てきた!

今日は、宝塚星組公演、『眠らない男 ナポレオン』を観てきました!

いやー!楽しかったでーーす!!

劇場は100周年仕様。



華やかだわ!

明らかに客席に元ジェンヌさんいるな。。。と思って見てたんですけど、角度的にお顔は見えず。。。
どうやら、とうこさんと、美郷さんと、春風みーちゃんだったらしいじゃないですか!!
ひえー!ちゃんと見ておけば良かった。
目の前の公演のことで浮かれてました。
(星組を観に来るとうこさんが素敵すぎる件)


さて、、、感想、というか、置き去りブログですが。

お話はとってもわかりやすかったです!
スピーディーにナポレオンの一生を駆け抜けていく。
音楽は壮大、
衣装も装置もめちゃくちゃ豪華で凄かったです!
もったいないくらい豪華でしたよ!
ねねちゃん、何着着替えたの?!ってくらい!もう、どれも最高に美しかったですよ!


お話は、父ナポレオンと2歳の時に生き別れたナポレオン2世に、
ナポレオンの昔からの腹心がナポレオンの生きざまを語って聞かせる所から始めます。
二人が語り部です。


冒頭でね。
ナポレオンの息子役のてんてんの美しさに心奪われるわけですよ。。。!
20歳に見えます!

そしてじゅんこさんの美声にききほれ、ほっくんの声の力にひえー!となります!
みんな歌すてきー、と思うけどほっくん別格!!

ナポレオンの登場シーンはすごいです!!
クレーンのまま銀橋に着地するとは思わなかったー!
すごい!

そして、ナポレオンの士官学校時代のエピソード、、、
雪合戦で、あずの髪型がかわいすぎて悶絶!!
もう!なにあれ!
ゆずるもかわいいのに、あずがかわいすぎて反則!
先輩にいじめられてるし。。。
ううう。。。!
ほんとに、星組を観に行く楽しみの大きな部分を壱城さんが占めてますよ。

真風くんの髪型いいですね!
いつもと雰囲気違って男らしくてすごくいい。
今回、ほんと真風くんかっこいいなー、って。なんか骨太って思いました。そしてちょっと面白いとこある役だしね。

ねねちゃんの娘として出てくるみのりちゃんがかわゆい。
ちゃんと礼くんより妹に見えるのがすごい!

ねねちゃんの圧倒的可愛らしさと美しさが!!
そしてナポレオンより年上に見える感じもすごいー。
「私には時間かないのよ!」
が刺さりましたよ!心に!
背中の超絶色気が・・・やばい、の一言。
「月明かりに照らされた君のうなじ」ってすごい歌詞ですね・・・。

みのりちゃん、わかばちゃん、ふうちゃん、綺咲ちゃんと、娘役ちゃんたちの役どころがはまっていてさすが。
特に綺咲ちゃんはあの役でしょう!
父役のフランツ一世の「ハプスブルクの王女は愛のある結婚など望めないのだ」という台詞がささるー!
ヅカファンはアントワネットやエリザベートを想像しますよねー。

礼くんがナポレオンに、「もしもあなたが 父に会ったら」と歌うところには心動かされました。
切ない。。。
とあくんと、麻央ちゃんの金髪が美しくて良かったです!美男子!
(というか麻央ちゃんがかっこよくなってきた!イイネ!)


イギリス海軍に負けた、っていう話は、もうネルソンが頭に浮かんで楽しかったです。

レオンくんのナポレオンは、もう頭からすごいやる気。
生命力に満ち溢れている感じです。
情熱的で男らしくてかっこいい!
ジョセフィーヌへの積極性も素敵!
でも結局は、ナポレオンはロシア遠征に失敗し、周りから仲間も離れていき、失脚、、、という、、、ほんとに
前半が楽しかった分、後半が切なくて仕方なかったです。

ナポレオン母、超怖い。
ナポレオンとジョセフィーヌの結婚は
「パリ社交界の女は娼婦と同じ。」
「教会で式を挙げてない結婚は無効」
「世継ぎは実子」
と。意見が強い〜〜
美穂さんの歌声の説得力がすごかったです。


ナポレオンに子供が産まれたー!
というエピソードの時の、
キラキラ笑顔のナポレオン2世が、
ジョセフィーヌに気が付いて、「あ。。。」ってなるところのてんてんにキュンとさせられました。
考えるよね、自分が産まれたことによって、苦しんだ人がいるんじゃないかって思うよね、と。。。

ほっくんタレーランは、出すぎず、引きすぎず、でも明らかに登場シーンから腹黒で素敵!
ほっくん、みきちぐさん、美城さんの政治家トリオの上手さと面白さったらなかった!!

ローマ法王役の苦々しげな表情最高!と思ってたのですが、
下級生でしょうか??

ゆずる、あずの裏切りシーン(本当は裏切りじゃないけど)は
悲しい・・・。
ほんとに、すれ違う心が残念で・・・。
フランスと諸国に対しての目指すべきものがあって
ナポレオンは突き進むけれど
みんなが付いてこられなくなる・・・。
切ないけれど、信念に生きた男とその周りの人々の話でした。
最後は孤独なんだなー・・・。

ナポレオンが退位して終わりかと思いきや、
ジョセフィーヌの最期の時があり、グッと来て、
老マルモンの「もしもあなたが」のリプライズで泣けます。
じゅんこさん、、、最高、、、。


フィナーレはゆずるの歌からですよ〜〜!
キラキラ笑顔!!

軍服での男役群舞は
大階段でほっくんの隣にまさこさん・・・
みちこ・まさこコンビで
もう宙組じゃん!という楽しさがあり、
目が離せませんでした(笑)
お願いだから〜〜もっとあずを観させて〜〜角度的に見えない〜〜
お芝居中は、優しい表情が多かったのですが、
群舞のクールな表情をもっと見たかったです!
素敵〜〜
相変わらず、男役の群舞は目が足りません。

パレード、ほっくんの素晴らしいエトワールでした♪

深く観ていくといろいろ思うかもしれないですが、
楽しかったですよ!

本当に華やかな舞台でした〜〜!