サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

『ラスト・タイクーン』『TAKARAZUKA夢眩』を観てきた!

どうも!
5月に観た宝塚花組公演の感想です。
置き去りブログです。
お時間のある方、お読みくださいませ〜〜。

長いです、超長いです。。。
お芝居の方の感想を先に書いておいたので、ショーの記憶が乏しく、ほんの一言になってしまいました


***************************

らんとむさんのサヨナラ公演・・・。

まさかの、先輩が1階3列目を当ててくれたため・・・・

かぶりつきで!!

観てきました。

お芝居の感想から書いていきたいと思います♪
映画プロデューサーのモンロー役のらんとむさん。
結婚したばかりの妻であり、自身の映画の主演女優であるミナを事故で亡くす、
しかし映画は大ヒット、という冒頭から始まります。
(ミナの蘭ちゃんは超美しい!!プラチナブロンドがとっても似合ってました♪)

映画作りに対してまっすぐすぎて、
ちょっと強引に話を進めてしまい、
スタッフたちに非難されてしまうも、
最後にはみんながついていく、という役でした。
そして、ミナにそっくりな女性・キャサリンと出会い、
強引に約束を取り付けます。
キャサリンが「自分はミナの身代わりでは?」と思い
「この手のぬくもりは、同じ顔の別の誰かのもの・・・」と歌うのが切なかったです。
けれど二人は心を通い合わせ、結婚しよう、と約束します。

キャサリンはロンドンで男にだまされ、アメリカに逃げてきた女性。
彼女をアメリカで救ったブロンソン(だいもん♪)は彼女に異常なほど依存していて、
彼女から別れを告げられると彼女を殺そうとします。
殺そうとした時、ラジオからモンローが乗った飛行機が墜落したというニュースが・・・・
ブロンソンは彼女を殺すのを止めて、拳銃を彼女に渡します。

キャサリン、死ぬと思いました。

でも彼女は死ななかった。
ちゃんと、モンローの想いを胸に、生きることにしたと思わせるラストがとっても良かったです。

そしてモンローのおかげで映画に惹かれ、
協力者になっていく小説家のボックスレー役のみつる君が
とっても良かったです!
なんか、らしくて。
小難しそうなイギリス人を体現していて、でもモンローには結構素直で、すてき♪
カメラマン役のまりんさんと一緒にモンローを忘れずに生きよう、というシーンが最後にあって
みつるくん、まりんさんと重ね合わせて感動しました。

らんとむさん演じるモンローの生き様、死にざまに感動する物語ですが、
このお芝居の面白いところは
ライバルであるブレーディ!
みりおちゃんの役、面白かったです(笑)

ブレーディは見かけは素敵なおじさまでとってもかっこよかったのですが、
なんか色々かっこ悪い役でしたね(笑)
それもまたみりおちゃんなので愛しいですが。
ブレーディは映画を作りたいといった少年(モンロー)に「ここで働けばいい」と言った、
という所までは、なんか素敵♪と思ったのですが、
その少年が才能があり、一番のヒットを生むプロデューサーになったので
悔しくてつぶしてやる!
となる・・・。
まあ、そうよね、悔しいよね。
でも、特にモンローから嫌がらせとか、不利益を被ったりしたわけではないのに
モンローがここに居たら自分が一番になれないから(実力では勝てないと認めてる)
排除しようとするし、
そのくせ、「神に与えられた才能を持つ男を陥れていいのか怖い」
とか言っちゃうし・・・
人間くさいというか、なんか生き方がかっこ悪い人。
秘書のかがちゃんはそんなダメっぷりがかわいいらしく、
慰めてあげちゃう。

で、オフィスでブレーディと秘書がいちゃいちゃしている所を
娘のセシリアが目撃!!

ウケる!!!
これはひどい!!
そして乱れたスーツ姿で部屋から出てくるのやめて!!(笑)
(まあ、娘が目撃したのが全裸じゃなくて良かった・・・って安心したけど)
もう一人の秘書の芽吹ちゃん、もっと必死に娘が部屋に入るの止めてよ!!(笑)
と思いました。

労働組合を作ろう、勝手なモンローを追い出そう!とするだいもんと手を組もうとするみりおちゃん(悪89期コンビ♪このシーン大好き♪)。
握手を求めるも拒否される(笑)

大金を渡して反モンローに協力するも、
結局ほかのスタッフの面々はモンローに寝返り、
あげく女優のきらりちゃん(役柄ぴったりで素敵すぎ!)に
「モンローの方がいい男だからついていく」とバカにされ
「これで勝ったと思うなよ!」という捨て台詞で去っていく・・・。

もう「ブレーディ、ダセー!!」って思ったのですが
それもなんだか愛おしい♪
みりおちゃんマジック?

今までみりおちゃん、こんなにけなされる役はなかったのでは??
なんか、いいですね!


そして私はべーちゃんが大好きなので
出番が多くてとってもとっても嬉しかったです!!
演技うまくてほんとにかわいい♪
でも役のセシリア自体は余計なことばかりして
かき回す人でした。
かわいいべーちゃんだから許しちゃう♪(←?)

余計なことしちゃうけど、悪気ないというか、そこが見えるのって大事ですよねー!
モンローがミナと似た人(=キャサリン)と会ってたってだいもんに言っちゃうし
お父さんのオフィスに勝手に入って秘書との・・・を目撃しちゃうし、
労働組合をたきつけるし
モンローに「私じゃだめなの?!」って言うし・・・
要するにわがままお嬢なのだと思うのですが、
でもべーちゃんがスタッフたちやモンローの変化を見ているたたずまいで
心が動かされているのが伝わって、いい子だってことがわかるので、
さすが、と思いました。
というか、私、べーちゃん観すぎた・・・?
かわいいから仕方ない!

キキちゃんといちゃいちゃしてるのも
二人がめっちゃかわいかったです!!

これ!↓

プンスカ!なべーちゃん
べーちゃんがキキちゃんの胸ぐらをつかみ、キキちゃんはへらっとしてて、柚香くんは笑ってみてる。。。
このトリオでバウやってくれ!!!

(というか、スカステニュースのでこれが流れて、思わず映像を一時停止して写メを録るという私の気持ち悪さ!)


他のメンバーだと、
映画スタッフの柚香くんは反抗的で、水美くんは腕まくりが良くて、お2人ともかっこよかったです。
大河くんもかわいい。
冒頭に出てくる女優達のセンターに居るイブ氏が美しい。
秘書の芽吹ちゃんも秘書っぽくて素敵。
あきらかっこいい(いつも)。
鳳真由ちゃん、共産党員っぽくてうまい。

でしたーー!


ショーは、、、もう記憶が。。。
始まりはZ-BOY?(@Studio54)と思ったけど、まあそんなみりおちゃんも大好きです。
楽しいオープニング♪
そして、マーメイド三人組が超絶かわいかった

あとなんかまたアニメの曲?と思った!
どこかで観たことがあるらんちゃんの赤いお衣装。
サイトウせんせー!

それからスパニッシュ素敵!
銀橋のキキちゃんから目線を頂いた気がして、くらっとしました(笑)
三列目って、銀橋にずらっとスターさんが並ばれるとのけぞりますね(笑)

だいもんが、歌でご活躍で嬉しい♪

みりおちゃんが柚香くんに妖しく誘われる的シーンがあったけど、ほんとにあの人こういう役似合うわー!と思いました。(柚香くんね)

そしてらんとむ王子来たー!
らんとむさんの沢山のお姿が観られるショー!!
らんとむさんが持つ剣が、初舞台のロケットの剣にちなんでるって、すごく素敵ですよね!

黒燕尾永遠に見ていられると思いました。。。
素晴らしかった。。。
らんとむさんとよっちさんが一緒に踊られるシーンは、大拍手で、私も大感動してしまいました。
泣かせる演出だなあ。。。
デュエットダンス、もちろん素敵でした。
踊れる蘭蘭コンビ、本当に良かったですね。

らんとむさんを観てこられて、らんとむさんの花組を観られて、本当に幸せだったなと思いました!
最後の役、本当に良かったな。。。

他に個人的にらんとむさんで印象的だったのは
『落陽のパレルモ』がザらんとむ!だったのと(役名忘れた、、、)、
『アーネストインラブ』がかわいかったのと
『維新回転!竜馬伝』の慶喜の髷軍服が似合う人はらんとむさん以外世界にいなくない?の勢いと
カサブランカ』のラズロの包容力と
誰がために鐘は鳴る』のキャラかっこよずぎアグスティンと、
『復活』のまっすぐすぎる役かなぁ。。。
書きすぎた(笑)

らんとむさんの時代にヅカファンでいられて幸せでした♪
これからのらんとむさんと花組さんに幸あれー!!!