サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

米寿のお祝い。

先日、祖母の米寿のお祝いで家族親戚が10名集まって食事をしました。

逗子マリーナの海の目の前のレストラン。

ここ、すごく素敵なお店!!!

祖母のお祝いだからと、両親も奮発!
シャンパンで乾杯♪
(北島家の血を引くものはみんな飲めるー♪)
お食事はランチのコース。
前菜ー!

地野菜がとっても美味しい!!

パスタ。

これ、トリュフ(!)のパスタだったのですが、
驚きの美味しさ!
全員大感激でした!!

みんなビールやワインを飲んだり、飲めない叔父さんはジンジャエールを頼んで、本格的な生姜をすったジンジャエールで微妙だったり(笑)
グラスワインを選ぶ時まで試飲させてくれる丁寧さです!

そして、メインの葉山牛。。。!

これは!!!!!!!!

やばいですーお肉柔らかすぎですー!
祖母も大喜び!(けっこう洋食好き)

プレゼントタイム♪
妹から低周波マッサージ器、花束と共に手描きのお手紙が。


私からは手作りの、祖母と今日の参加者の写真入りの団扇、そして鏡を送りました。

団扇(笑)
祖母と韓国に行ったときに撮った写真!



デザート♪

桃のコンポート!!
こちらもおいしゅうございました♪

祖母の分!


久々に集まって、みんなの近況を聞けたり、(盛り上がってすごくやかましい一族・汗)
祖母の話を聞けてとても楽しかったです。
祖母の戦時中の飛行機が空から墜ちてきた話(祖母は当時東京在住)、
終戦時のラジオ放送は意味がわからなかったっていう話、
お見合い結婚したけど、話と違って旦那さん(おじいちゃん)が飲んべえで煙草も吸う人だった話、
大阪万博の時、大阪で家族で野宿したっていう話(笑)
苦労話のあとには、みんながこうしてお祝いしてくれて嬉しいって。

ほんとにリアルおしんみたいな少女時代を過ごして、大正、昭和、平成の時代を生き抜いてきたおばあちゃん。

88歳まで元気でいてくれてありがとう!
まだまだ、元気で長生きしてねー!