サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

吉例顔見世大歌舞伎を観てきた!

先日、チケットを譲っていただき、歌舞伎を観てきましたー!


観劇前に腹ごしらえ♪

大好きな蒸し豚のランチ!

ちょっと早めに着きました。






母と一緒だったので、のんびり庭園を見たり。

(歌舞伎の五階に庭園があるんですよ!初めて来たー!)



お抹茶をいただきました。



お値段がしっかりしててビビりました(笑)
でもとっても美味しかったー!!
和菓子って、本当に良く出来てる。とても上品で美味しい。

さ、いよいよ開演です!!
※ネタバレあり

一本目は
★御存鈴ヶ森(ごぞんじすずがもり)

菊之助さんが麗しい〜松緑さんがかっこいい〜!
涼しい顔してばったばったと人を斬るのが面白かったです。
イヤホンガイドの、優しい女性の声で
「腕を斬られてしまいました」
「鼻を削がれてしまいました」
と、淡々と解説してくれるのにちょっと笑ってしまいました。

二本目は
歌舞伎十八番の内
勧進帳(かんじんちょう)

あの、勧進帳です!
こういうお話だったのねー!と(知らなかった)。
山伏たちが花道に並ぶ姿がかっこよかった!
初め、「弁慶という役はどこがそんなに魅力なのか」が分からなかったのですが、最後に、豪胆で男らしく、主人に忠心で、でもユーモア溢れる魅力いっぱいの人物なのだなーと、しみじみ思いました! かっこよかったです!

そして、最後三本目は
義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
すし屋

とある寿司屋に、平家の生き残りが匿われていて。。。
という、お話。
笑いから入って何度かのどんでん返しを繰り返し、最後は切ない終わり。
日本のお話ってこういう悲しい終わりのありますよねという。。。
でも、とても見応えがあって面白かったです!!

三本ともとっても楽しめたのでしたー♪

最後に。
これの前でみなさん写真撮ってましたー!