サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

100周年を振り返る置き去りブログ!

はい!

年の瀬に、置き去りブログを書いていこうと思います。

2014年は宝塚が100周年ということで、
イベントやテレビ出演も多く、楽しかったです。
私は・・・観劇はあまりしてませんけど、
2014年ヅカ話を、さっくり、自分の備忘録的に?振り返りたいと思います。

星組公演『眠らない男・ナポレオン』
・スペクタクルミュージカルだった!壮大だったけどな、感動は・・・。
・ねねちゃんの年上女的美しさが素晴らしすぎ。
・ゆずる&英真さんの役がすごく良かった!語りが染み入った
・てんてん(天寿)の金髪の美しさたるや。
・真風くんがすごくたくましく、頼もしかった!
・娘役さんの役も多くて楽しかった
・ほっくん(北翔)の歌声の別格さに感動
・あず(壱城)の少年時代のはんぱないかわいさと、れおん君と銀橋芝居してる〜!って感動。
星組公演はほんとにあずばっか見てるよ!

花組公演『ラスト・タイクーン/TAKARAZUKA ∞ 夢眩』
・らんとむさんラストに涙・・・かっこよすぎて、もう・・・
・お芝居の内容はちょっとポカンなところあったけれど、みりおちゃんの役が面白すぎた。
・べーちゃん(桜咲)の出番が多くてとっても、とっても嬉しかった!キキちゃんとのからみもかわいかった!!
・だいもんが最後にらんちゃんを殺さない、っていう展開は好き。
・ショーはとっても楽しかった。

月組『宝塚をどり/明日への指針/TAKARAZUKA 花詩集100!!』
・三本ともとっても楽しかった!
・本当に毛振りをした下級生2人に感動した。
よさこいの場面がとっても楽しかったし、としくん(宇月)もちなつちゃん(鳳月)のことどんどん好きになる、どうしよう。(どうもしなくていい)
・明日への指針、ちゃぴちゃんがかわいくてかわいくて、メロメロです。短いけどいいお話だった。
・大介先生のショーは大好き!

OG公演『セレブレーション100!』
・観られた奇跡に感動・・・。
杜けあきさまの唄もMCも素晴らしすぎる。
・わたるさんが現役時代とまったく変わっていなくて、男役だった!!
・まりもちゃんかわいい。みほこ様の歌声たるや!
・B日程だったので、一路さんのトートも見られるという贅沢っぷり。感動の一言。
マリコさん、ノルさん、ゆりさんと、そろってていいなあ♪
・ゲストの真琴さんと、風花さんの唄う「トゥナイト」を聴けて、ものすごくときめきました。
・感動しっぱなしの公演でした。

月組『PUCK/CRYSTAL TAKARAZUKA』
・とにかく楽しかった。
・まさおくんもちゃぴちゃんも、かわいすぎた!!!
・ショーも楽しかったけれど、たまきちの存在感に驚いた。

OG公演『CHICAGO』
・この公演を観られた奇跡!ありがとうございます!(チケットを譲って頂いたので)
・私が観た回は、たった一回だけの組み合わせ・マリコさん、タカコさん、タニちゃんが主要キャスト。
マリコさんは紳士にしか見えないしぐさ、タカコさんはかっこよく、タニちゃんはかわいかった。女の魅力を武器にしている感じをすごく楽しそうに演じていた。
ロキシー、合ってたな〜〜
・まりもちゃん初め、ダンサーたちのものすごい露出の衣装を着ても耐えうるボディが素晴らしかった!
特に、まりもちゃんと、ゆりさんを凝視してしまった。美しい・・・・!!
・幕開き、暗くてもすぐ「そのかちゃんだ!」とわかった踊り方で、なんだかちょっと泣けてしまった。再びそのかちゃんのダンスが見られるのがとっても幸せだった。
・アフタートークでは「現役時代よりセリフを覚えるのが時間がかかる」といったお話が聞けました。仲の良さそうなお三方で、楽しかった♪
・宝塚のビジュアルで、宝塚では出来ない作品をやる、というのが、OG公演として存在意義大いにある、と思った公演でした。

スカステ観て、あれこれ。
・月・風共の千秋楽のご挨拶で、スカーレットのスカートをめくる轟さんと「キャア!」ってなって慌ててスカートをおさえるまさおくん、という件が最高にハマりました。
・運動会のダイジェスト映像にハマった。少し観ただけで泣けてしまって。(おかしいね!)
・ジェンヌさんたちが頑張っている姿を見るだけで涙。。。(どうかしてる)
・やっぱり月組が強いと嬉しい!でも星組が優勝して本当に良かったなあ〜!と思った。
・みりおちゃんのトップ就任!おめでとうございました!!当然チケット取れず、観劇できませんでしたけど、トート素敵だったな〜〜〜(映像)
・さらに、映像で観た柚香くんの新公トートの美しさに思わず、録画を一時停止したほどでした。
・黒天使トークでの、ひとりずば抜けた水美くんのかっこよさに、ほれぼれ。花組楽しいな〜〜
・『伯爵令嬢』インタビューでのちぎちゃんの「結婚します!」宣言とそれにポカンとなるゆうみちゃん。「それくらいの気持ちでってこと、冗談だよ!」と言われてへなへな〜〜となってしまうゆうみちゃん。かわいすぎるカップルでもう!!

組替えあれこれ
・みつるくん、くらまくんの専科には驚いたけれど、実力派2人の今後も応援したいです・・・!!
・だいもんが花組じゃないっていうのは、本当に寂しい・・・同じ組なら、ショーとかでべーちゃんとの組み合わせも見られたのに・・・(だい&べーが大好きなので!)。でも雪組でのちぎちゃんとの並びもとっても楽しみ。
・ちなつ!!!月組の色気青年ちなつが!月→花はけっこう多い気もするので、活躍に期待です!どのくらいのポジションなのか気になる・・・。
・かいちゃんと真風君のトレードにも驚いたけれど、宙組が2番手さんが欲しい気持ちもわかるかも。

ほっくんおめでとう!!!
・今年一番うれしかったヅカニュース、ほっくんが星組の次期トップさんになること!
・しかも相手は風ちゃん。風ちゃんみたいな娘役さんも好きなので、とっても嬉しいです。実力派な2人。
・お披露目の『大海賊』『GUYS&DOLLS』には驚き。『大海賊』って再演する作品じゃな(以下略)
・『GUYS&DOLLS』は個人的には大好きだけど、公演的にはうまくいきにくい(笑いがアメリカ的でわかりづらい)ので、どうなのかな〜〜とほっくんの個性としてもスカイはどうなのかな?と思う。
・でも、とっても楽しみ!ゆずる・ネイサン、アデレイドちゃんはかいちゃん?礼くんもいるし、ナイスリーとの役替わりもあるかも?今から考えてもワクワク。

こうしてみると、例年より観劇しなかった気が・・・
でも、来年の101周年の宝塚もとっても楽しみです!!