サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

星組公演『ガイズアンドドールズ』を観てきました!!

11列目という大変良い席を取っていただいて、
星組新トップお披露目公演となる、
『ガイズアンドドールズ』を観劇してきました!!
私は2002年の月組上演時も観劇していまして、DVDも持ってますし 、当時ブロードウェイ版のCDも買い、楽譜まで購入するというとってもハマった作品でした!
それがあの月組公演にも出ていたほっくん(北翔海莉さん)主演で再演されるなんて、本当に感激なんです!

そして、観劇してどうだったかというと、、、
すっごく楽しかったです!
順を追って感想書いてみたいと思います。

☆開演アナウンス
「オーバーチュア聴いたら懐かしくて泣いちゃうかもー」と思っていたら、まさかの、開演アナウンスで泣きました。(笑)
星組の北翔海莉です」の後、客席からの拍手、で、感動して(苦笑)。
ううーほっくん、本当におめでとうございます!!

☆ほっくんかっこいい
そのほっくんですが…
すっごくかっこよかった!!
歌が上手いのは本当に最高なのですが、今まで感じたことのなかったイイオトコ感が半端ないです!今までももちろん素敵ですけど、今回のかっこよさがすごい!
私、これまで一番好きだったほっくんの役はダグー大佐(カサブランカ)だったのですが
あれを上回る最高の役でした!!
スカイが本当にサラを愛しく思って「初めての恋」を歌うシーン。
リカさんのスカイは本当に初めて恋をした風だったのですが、
ほっくんのスカイは、これまで何度か恋になりそうなこともあったけれど、本気にならないように気を付けていたら、今回は本当に恋してしまった!!みたいな!(妄想)そんな風に見えました。
ハバナのシーンでサラに「帰るぞ!」と言うシーンで、スカイがサラに本気で惚れたんだな…とはっきりわかったので、そんなスカイの心情が伝わってきたのも、すごく良かったんです。

☆プロローグ
ニューヨークを表すたのしーいプロローグ。素敵なガイドさんはみのりちゃんでした。超絶ミニスカートだったわー!

☆風ちゃんリアル
ヒロインの風ちゃん。
これまたとっても良かった!!
なんだかとってもリアルというか。ああいう女性、いそうだよね、と。時代物のミュージカルというより、現代にも居そうなまじめだけど恋には憧れていて、でも不器用、という部分がとても素直に伝わって来ました。
風ちゃんも歌最高!
あと「イザヤ・・・(涙)」の件でちゃんと笑いが!

☆ビルトモアかっこよすぎ
十碧れいや君は、いままで爽やかでかっこいい人のイメージだったのが、
ジョーイ・ビルトモア役で釘付けになる渋いかっこよさでした!
なにーあの足の長さ!そしてお髭の似合いさ
花道の電話のシーンでは、ずっとビルトモア見ちゃいました。ほんとに素敵。

☆みっきー上手い
アーバイド天寿さまの安定のうまさ。老けメイクじゃないのに落ち着きと包容感と年上感。「せっかくの不幸が勿体ない」でちゃんと笑いをとれるうまさ!

☆ネイサン面白い!
ゆずるのネイサン!とっても良かったです。
余りにも笑いに徹していて素晴らしかった!
けれど、ちゃんとかっこよかったです。


☆ガイズアンドトールズの曲
やっぱりこのテーマソングは楽しくて最高!
ナイスリー3人組がかわいいし。
前回の月組公演の時は、バックでミミがめっちゃモテてる、っていう小芝居があったんですけど、あれ楽しかったから残して欲しかったです。綺咲ちゃんで見たかったなあ。

☆ハリーかっこよすぎ
私の大好きな壱城あずさ様が、ハリー・ザ・ホース役だったわけですが。
もう、ほんとに、感謝しかないですよ。。。よくぞこの役を、と。
かっこよすぎて、ハマりすぎててもう、大好きなギラついたあずが、そこに居ました。
私が見た回は、ビックジュールを紹介するシーンでサングラスを落としてしまっていたのですが、これまたかわいい。

☆ナイスリートリオ
美城さんが初演版のナイスリーのキャラクターで演じられていましたね。
わかっていたけど、本当にうまい!
ベニーとラスティはパートタイムギャンブラーっぽいというか、普段はちゃんと働いているんじゃ?という感じが伝わって来ました。
すらっとしていて、素敵な二人!

ハバナ
ハバナのシーンはニューヨークのシーンとはまたはっきり違って楽しいですね〜南国の解放感、そして大乱闘が。
ハバナの男をやっていたとあくん、オラオラ系でまたかっこよかった〜(あれ、今回とあくんにハマってる?)
乱闘後のスカイ、サラのシーンは前述のとおり、
サラが大人の女性っぽいからか、とっても色っぽいシーンに。。。
スカイの気持ちがはっきり伝わる、素敵なシーンでした。

☆アデレイドちゃんとホットドールズ
アデレイドちゃんかわいかったですね。
アデレイイドちゃんには思い入れがありすぎて(笑)もうっちょっとサラとの違いを出すために、
おばちゃんっぽくてもいいのでは?と思ってちゃいますが。
でも礼くんは上手いですね!
ドールズの衣装、前回公演の方がかわいかったと思うんですけど〜好みの問題かな。
特にミンクのシーン!

☆『女神よ今夜だけ』
このシーンはもちろんほっくんも素敵だけど、ハリー見たいし、ビルトモアも見たいし、なんといってもさっきまであんなに笑いをとっていたネイサンがかっこよいのでここはゆずるみたいよ!という目が足りないシーンです。
終わった後、もう一回やって!と思いましたもん…。
そして、こんなかっこいいシーンだけど、れんれんかわいい。ひたすらにかわいい。

『ガイズアンドトールズ』という楽しい主題歌があって、『女神よ今夜だけ』というかっこいい曲がラスト近くにあって、曲に恵まれているミュージカルだよなー、としみじみ思います。

フィナーレまで本当にすみずみまで、楽しめました。
まさにエンターテイメントらしいミュージカルというか・・・
それをエンターテイメントらしくやる星組メンバーが本当に素晴らしいと思いました!

観られて幸せ!でした。