サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

春のプラハ、夢のウィーン (1)

憧れのプラハチェコ)、ウィーン(オーストリア)へ行ってきました。

行く前によく、なぜそこに行こうと思ったの?と聞かれたのですが、
プラハについては、やはり・・・プラハの春ですね・・・。
どの国もそれぞれの歴史がありますが、プラハはずっと気になる街だったのですよね・・・それから美しい街ということ!

ウィーンはもう、エリザベートです!!
憧れのシェーンブルン宮殿
その憧れのみで、ずっと行きたかった所です。


5月9日(月)朝、
まずは成田空港からKLM(オランダ航空)にて、アムステルダムの空港へ向かいます!



機内はね・・・とりあえず機内食くらいしか写真がありません。(もちろんビールも
途中、夜中?にアイスクリームの配布もありました。

朝ごはんはお腹にやさしいビーフンでとっても嬉しかったです♪

フライトは10時間半!
映画を2本観てもまだ時間がありました〜(007『SPECTOR』とアン・ハサウェイの『マイ・インターン』を観ました〜両方面白かった!)
イヤホンかわいい。


オランダ空港に到着!



Hub空港なのでとっても広いです。
オランダと言えば、木靴のおみやげ、定番ですね〜。

あと、ミッフィー推しがすごかったです!
ちょうとアートイベントがあったのかな?
変わったペイントのミッフィーが!


こちらは、自分で塗れるミッフィー

お土産のお菓子の缶にも!

オランダらしく、チューリップの販売もされていました。
空港で生花って初めて見ました!


プラハ行きの小型に乗り換えて、出発!

飛行機から見る街並み。
色がいいですね!


空港の近くの菜の花畑!


プラハ到着です!!
空港からホテルまでは送迎があり、
陽気なプラハの運転手さんが、色々しゃべってくれて、とても楽しかったです!!
プラハの車事情や(チェコ車とドイツ車が人気)チェコの歴史を話してくれました。
チェコの侵略の歴史はざっとは知ってましたが、実際にチェコ人から
チェコスロバキアは、イギリスとフランスからナチスにgiftされたんだよね〜」と言われるとインパクト強かったです。
車窓から見る街並みは、のどかで素敵でした。

ホテルのお風呂の写真!
きれいな、モダンなホテル〜って感じでした。


ホテルについて、日本人の現地ガイドさんが、案内をしてくれました。
電車の乗り方とおすすめのレストランを教えてくれたのが、良かった

ホテルの部屋で、飛行機にポーチ(簡易メイク道具と家の鍵とイヤリングとか入ってたのですが)をおいてきたことに気づき、慌てましたが、致命的な物でなくて良かったなと、自分を慰めました

気を取り直して、さっそく散策へ!
10分くらい歩いて、最寄りの地下鉄の駅へ。
電車の切符を買うのに小銭が必要で(券売機は小銭しか使えないのです)、飲み物を買いました。
オレンジジュース美味しい



電車は改札などはなく、切符を持っているだけでいいのですが、
たまーに、抜き打ちチェックで切符持ってるか聞かれて、持っていないと罰金なんだそうです。
私たちも、地下鉄に乗って降りたとたん、すぐ「Ticket?」と聞かれました
観光客だから、狙われたかしら?

地下鉄で街の中心部へ!
Museum駅で降りて、ヴァーツラフ広場です!


いきなりのヨーロッパ感ー!



いい感じの夕焼けですが、夜20時くらいです。
電車カフェ。かわいい。

街のあちこちにオープンカフェがあり、みんな外で飲んでました!いいねぇ〜



からくり時計のある広場。

建物の雰囲気がいい〜


キタジマ、かなり疲れきった顔です。。。

観光地なのでお土産屋さんもレストランも、かなり遅くまで開いてました!


目の前にはブルタヴァ(モルダウ)と奥に見えるプラハ城。

プラハ城の美しさ、そしてブルタヴァを見られた感動。。。


夜のカレル橋にも行ってみました。



夜ですが、けっこう人がいました♪


そして更にかなり歩いて、やっと夕飯。22時半くらいです。。。
トリップアドバイザーで、遅くまでやっているお店、で見つけて来てみました。
ビアホールみたいなかんじ?
U Medvidkuというお店。

ぐるぐるウィンナー食べました!

しょっぱかった(笑)
顔!疲れきってる!!
ここまでかなり歩いたのでした。

ビールは最高に美味しかったです
あと、同行のパートナーさんが食べた鴨料理が絶品でした。

遅くまで歩き回って、長い一日が終わりました。
いよいよ、翌日より、本格的に観光開始です!!