サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

海と恐竜 @三保

昨日は、静岡県の三保へ行ってきました!


ちょっとレトロな建物、東海大学海洋博物館!

水族館っていいですよね。
きれいな水槽に癒されます。。。




しかしここの特徴なのか?
やたらとウツボが多くて、
こんな遊び心ある?
水槽も。

ギャ!
うえー
これ、前にもウツボいるんです。
ウツボ渋滞。
もう、何したいのかわからない。


大きな水槽も。


この水槽の下に通路があって、下から覗ける場所もあります。


竜宮の使い!
おっきい!


あと、ここの水族館、魚の解説に若干、
美味、とかのコメントが。。。









やや美味とか、完全に個人の感想!
やめて〜(笑)

ここの水族館は、日本で初めて、クマノミの繁殖に成功したそうで、
クマノミのコーナーがありました。

お部屋もなんだかかわゆい♪


めっちゃいる〜かわゆい〜


この水槽、ドーナッツ型になっていて、
クマノミに囲まれて写真撮れます♪



楽しいよ〜
これはカクレクマノミですが、
他にも沢山のクマノミが居ます!
日本近郊は、多種のクマノミが見られるんだそうですよ!

岩に産み付けた卵を世話するクマノミちゃん。


イソギンチャクとクマノミ


さらに、ここの水族館の裏側もちらっと見ることができて。。。


クマノミの子供たち、育成中でした!

ちっさーい!

子供が(キタジマも)喜ぶ撮影スポット満載でした!!



ちなみに、ここの3Dシアターは、
ただひたすらプーケットの海の映像を3D眼鏡をかけて見る、という、盛り上がりどころも特にはい、なかなかナチュラルな、、、作ったところが全くない、、、映像で、逆に新鮮でしたよ!!(笑)


次はお隣の自然史博物館へ。


沢山の複製標本があります。
この背骨すごーい!!


ひろーい!


よーしよーし


標本の下にも入れます!


こちらは本物。
海老とイカの化石。
ジュラ期から変わらない形なのですね〜


化石をクリーニングしてみようコーナーもあるよ!


子供たちが遊べるコーナーがたくさん!

ぬいぐるみかわゆい〜
水族館の方には、クマノミの着ぐるみもあって。。。子供たちが羨ましいです。(?)

せめてこのくらいは!
カブトガニ


満喫しました!

三保まで来たのでやはり寄らないとね!

三保の松原
遠くにうっすら富士山が見えるのがわかりますか?


来たのは子供の頃以来かも。
羽衣伝説は今でも何となく覚えてます。


持参したさくらんぼでおやつタイムにしました。


少しのんびりした後、帰路へ。
途中富士川のSAでご飯食べて帰りました。

マグロ丼〜
富士川を眺めながら、良い締め括りでした!

クマノミがあまりにもかわいかったので、
キーカバーを自分へのお土産にしました。


久々に遠出?でのんびりお出掛けして、楽しかったです♪