サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

春のプラハ、夢のウィーン(3)

坂を上って。。。


物語の中の様な、素敵な街並みが!!!


プラハ城に到着しました!




カテドラル(大聖堂)!!

尖った屋根の貫禄ー!!

カテドラルという言葉は知っていたのですが、(エリザベートのおかげで)
大司教が寄る教会を、カテドラルと呼ぶそうです。(細かい説明がもっとあるかもしれませんが)


中も大きく、圧巻です!


ステンドグラス、素敵。






懺悔ルーム。初めて見たので、思わず…。


豪華すぎる!


ここは、たくさんの教会が集められて移設されているとのことで
祭壇がたくさんあります。


明かりが差し込むと、ステンドグラスの本来の魅力が出ますね。

やわらかい光。




ちょっと休憩。


お城の周り。どこを見ても、物語みたい。


ここ、実はお手洗いなのです。

扉を開けると、係の人が立っていて・・・
そうです、入場料を払わないと、入れないのです。
小銭がない私たちは慌てて扉を閉じました
そしてお金を崩すために、レモネードを買うという・・・
お手洗いに行きたいのに、飲み物を買う羽目になってしまったのでした(苦笑)
※両替機がある場所もあります。

ここもお城の中。広いのです。


教会がいくつもあり、ここは少し小さな教会。


ここは黄金の小路。昔の職人たちのお家だそうです。


中はこんなかんじ。


当時の道具が面白いです。


地下で毒薬でも作っていそうな・・・笑

物語が浮かんできそうです〜!

ドアの色がかわいい!




仕立屋のお家。かわいいよ〜


カフカが執筆していたおうちで、
今は本が販売されており、大興奮でした!
相方さんは、カフカの本を買っていました。
私は・・・読んだことないのですが。。。
原語はドイツ語だそうです。
当時の人々は、チェコに居ながら、チェコ語ではなく、ドイツ語を話していたのでした。

かわいいお家!


小路の街並みがどこも素敵で。カラフルでかわいいのです。




いったんお城を出て、庭園に向かいます!


続く。