サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

春のプラハ、夢のウィーン(6)


今さらですが、ホテルのロビーはこんな感じでした!
BARCELO PRAHAというホテル。

シティホテルってかんじ。

ホテルの朝食(バイキング)を急いで食べて駅へ移動!


駅で飲み物を買って。。。(ビールが水より安いよ!!)


プラハ中央駅へ!

内装がレトロで素敵すぎるー!


特急電車(ユーロシティ)でウィーンへ向かいます!
自分たちでホームを探して勝手に乗らなきゃいけなかったので、ちょっとドキドキしました。
(地下鉄ならすぐ戻れるけど、特急は国またぐからね!)

ホームにて。


ターミナル駅を出ます。

国境を電車で越えるのって、大陸を実感しますね。
いいなあ。(EUだからすんなりだし)

車窓からは菜の花畑が!わー!


通過する駅。


電車の中は無料Wifiが入っていましたよ〜。
便利!
車窓から景色を眺めているのも楽しかったです!




左はコーヒー。


電車の中のお手洗いの記載。
水道と手を乾かすやつ。
わかりやすい〜


電車で4時間強くらい。
ウィーン中央駅に着きました!
ウィーン中央駅は、フードコートなどあって、大きいけど親しみやすい感じ。
観光案内パンフレットをもらってきました。(日本語版があるよ♪)
ホテルはTREND DOPPIO。中心部からは少し離れてました。

そして、ホテルの最寄り駅から路面電車で、一駅無賃乗車状態に陥ってパニックでした。
(電車内で買えると思っていた切符が
小銭がなくて買えなかった。小銭の恐怖再び・・・!)
慌てて下車した後、切符が買える地下鉄の駅まで歩いて、
ウィーンの中心地へ!
ウィーン、なんかプラハと比べると都会っぽいです!


シュテファンスプラッツという駅を降りると・・・

いきなりの歴史的建造物!
シュテファン大聖堂です!

そして、いきなり呼び込みにつかまって、
コンサートのチケットを買ってしまう私たち(笑)
いいカモな観光客です。
ここのあたりは、客引きのメッカ?の様です。

朝出たので、まだお昼過ぎ。
広場を散策することにしました!
かわいいメリーゴーランドが!!


えっなんか気持ち悪いのもいる!




下半身だけ・・・魚?
なんでしょう、独特。。。

かわいいマーケットが出てました。


これ誰が乗るのかな、的な手作り感のメリーゴーランドも!

ほんと、これ子供は乗るのかどうか!

そして広場では、大聖堂の迫力がすごいです!


老舗カフェ、Diglas(ディグラス)でランチ。
かわいいお店です!!


ホワイトアスパラのポタージュと


ローストポークとパイ。

飲みすぎかな、とビールを我慢して紅茶にしたのですが
パイがぱさぱさしたので、ビールにすればよかったかも・・・。
ショーケースにずらりとケーキが並んでいたので、
ケーキも食べてみたかったです!

カフェ外観。かわいい〜


大聖堂の周りには、観光客向けの馬車が。

風景に合うなあ。

大聖堂の周りには、とってもかわいいウェハース屋さんマンナ―もあります!

大聖堂の中、豪華ー!!


大きなパイプオルガンです。


現代アートとのコラボをやっていました。(上の雲みたいなやつね)


街を歩きながらお土産屋さんを見たり・・・


街並みが素敵です。



路面電車もかわいい〜


ウィーン国立歌劇場!!

おお〜!ここでオペラ観てみたいなあ。

かなり歩いて疲れたので、いったんホテルへ戻ることに。
長くなったので、続きます!