サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

春のプラハ、夢のウィーン(8)

(はい、8回目の更新ですよ・・・!)

やってきたのは・・・

憧れの

シェーンブルン宮殿


「美しき泉よ!」

と書いて
「シェーンブルン」
と読ませる、
あの、シェーンブルン宮殿です!!
(ベルばらより・・・)

マリー・アントワネットが育ち、エリザベートの夏の離宮・・・。

ただ、残念ながら雨なので
輝くばかりの美しさとは言えませんが・・・。

この、ずっと憧れていた黄色い宮殿に、やっと来ることが出来ました!!


豪華な家具、内装の宮殿内ももちろん見ることが出来るのですが、
中は撮影禁止なので、入り口で撮ったこの写真だけ・・・

なんでこの像を作ったんだろう。すごいな・・・!

ここにマリア・テレジア、幼少期のアントワネットやフランツ・ヨーゼフ、エリザベート、ゾフィ皇太后まで
本当に居たのよね・・・と、数百年前に想いを馳せたのでした。
(それぞれ時代が違うけど)


宮殿内をたっぷり見学した後は、小雨降る中、庭園検索へ。


ドレスを来た女性が降りてきそうな・・・

建物が・・・本当に素敵で・・・(ため息)
本物!と思うとまた感動でした。









というか・・・


広・・・


広すぎません?!


すごかったです・・・あの果ての建物までは行けませんでした。雨だったし・・・
(ちなみに、そこまで園内を走るバスが出ているんですよ・・・!)

電車で街中まで戻ってきました。


お土産を買うためブラブラ。
母と祖母へのお土産にスワロフスキーのネックレスを買いました。(自分にも買ったよ!)

ここ、ケルントナー通りは、お店もお土産屋さんもいっぱいあって、観光にはいい通りです。
いちいち建物が素敵でね・・・!


夕飯は、旅行会社の方にお勧めしてもらったインターコンチネンタルのレストランへ。
前菜です。お肉ばかりたったので、久々に食べた海老がおいしかったです!


でもお肉〜も〜


内装はモダンな感じでした。


ビールがね、お肉と合うので・・・♪


相方さんが誕生日なの〜と、お店の人と話していたら、
ケーキのプレゼントを頂きました!言っておくもんだね〜(笑)


食後は、もう暗くなってはいましたが、ドナウ川を見に行きました。

川の中州の駅に降りてみたのですが・・・

あ、煙って・・・・

暗い、ですね・・(当たりまえ!)


青きドナウの岸辺に〜って・・・
うん・・・夜じゃだめだったよね・・・!!

ぜんぜん、誰もいないしお店もないのに、駅前に若者グループが居てビビる私たち・苦笑。


この橋をずっと歩いて戻りました・・・なんだったんだろうこの時間は・・・。

でも都会に浮かぶ夜の川・・・って静かで不思議でよかったですよ。

へとへとになってホテルへ戻りました。


お天気が悪くて残念ではありましたが、憧れの宮殿を巡れて、本当に幸せでした!!


続きます・・・!