サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

週末静岡めぐり(1)掛川城へ!

金曜に突然思い立って.....

以前から行ってみたかった、
掛川城浜松城へ行くことにしました!

日帰りや一泊でも行ける、隣県のありがたさ

土曜の朝、宿を取り、
私が予定があったため、昼すぎから掛川へ!

事前に(と言っても前日)Nadianneのお芝居に何度も出てくれたにっしーに情報を聞いて、楽しみにしながら新幹線に乗り込みました。
小田原で駅弁を購入


新幹線で一時間ほどで、掛川駅へ到着しました!

かわいい駅舎ー!!

駅から歩いて10分くらいですぐお城が見えます。

川の向こうに...


どん!


復元ですが、なんと木製!!


こんなすっごい急な階段で登ります。

写真だとわかりづらいですが、すごく急なんです!!
特に下りが怖い...
現存天守である、熊本城も同じくすごい階段だったよな、と思い出しました。

最上階からは街が一望です。

駅からお城周辺はずっと
井伊直虎ゆかりの地」というのぼりがたっているのですが、
城内は山内一豊推しでした(笑)
でもそれが興味深く、面白かったです!

青空と天守と。


御殿へ。



御殿は当時のものらしく、残っていることがすごいですね。
展示がたくさんあり、一豊&千代物語や、悲運の姫の話など、ここに来なければ触れられなかった話もあり、面白かったです!



お城の後は川沿いを歩きました。


桜、満開はこれからかな♪

川沿いを歩いて、松ヶ岡という歴史ある建物を観に行ったのですが、残念ながら入れる日ではありませんでした。

街中は景観を昔風にしているお店が多くて、

とても雰囲気が良かったです!塾とかもこんな建物なんですよー!!

時代風の建物、昔ながらの商店街、あと昔ながらのスナックなど(笑)たまらないです!

さて、観光のあとは、夜の掛川へ繰り出しますっっ(笑)!

つづく