サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

週末静岡めぐり(3) 直虎、浜松編

掛川で一泊した後は、
電車で移動!

天竜浜名湖鉄道、という名前がかっこいい
目的地へ行く電車は一時間に一本だったので、間に合うか少しドキドキしました。

本当は、掛川でもう少しのんびりしようと思っていたのですが、
観光パンフレットで直虎関連の場所にも行ける事を知り、急遽移動することに!

地元の電車に乗れるのは楽しい!
いい雰囲気〜のんびり。


駅が雰囲気あります。


途中の駅で8分くらい停車するとのことで、降りて写真を撮ってみました!

この駅は時間が合えば電車の転回も見られるらしく、見てみたかったなぁ。

1時間半ほどで、気賀駅に到着!

駅がすっかり大河ドラマ仕様!

この駅に、大河ドラマ館や、井伊家のゆかりの場所があるのです。
観光客が多く、賑わってました!

関所に直虎ちゃん(ゆるキャラ)居たー!!

かわいすぎる
杖がうなぎ。。。

左に家康くんも居るけどね。
家康くんには厚木のイベントでも写真を撮って貰ったことあるので、再会した気持ちになりました(笑)

関所を見学。


そして大河ドラマ館に入ってみました。

中は撮影禁止だったのですが、お衣装が飾ってあったり、面白かったですよ。

そして、井伊家の菩提寺、龍箪寺へ。


















お庭が立派なすてきなお寺でした!
駅から離れていますが、こちらも観光客でとっても賑わっていました!

こちら、井伊家当主が生まれたとされる井戸!


ドラマでは、山の中にある感じですね。
(そして様々なドキドキシーンが!!)

さすがに疲れて、バスです浜松駅へ。
やっとお昼ごはんです。

浜松と言えばやっぱりうなぎでしょ!!!

ふわっふわのうなぎで、大変美味しかったです!!
お茶漬けのお出汁は昆布かな。とっても味わいありました。

浜松駅前では、よさこいの大会が行われていて、すごい人手と賑わいでした!!

お腹もふくれたところで、浜松城へ。

黒くてかっこいいですね!

中の展示を読み進めると、直虎の今後のネタバレみたいな(歴史だからネタバレも何もないんだけど!)感じでしたが、読んでしまいました

天守の外に出られるのいいね!

木造で再建された掛川城を見たあとだと、コンクリート浜松城はちょっぴり物足りなく感じてしまいました。
でもお城はやっぱりかっこいい。

帰りは新幹線で。
充実の週末旅でした!