サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

GW城めぐりの旅 前編

GWに三泊四日で愛知、岐阜に城めぐりの旅に行ってきました!
いつも長くなってしまうので、ささーっと振り返っておきます!

名古屋についてから、まずは名鉄で犬山へ。
赤い電車かわいい!


城下町は昔の街並みが残っていて素敵です!

観光客がいっぱいで、にぎわっていました!!
お城に入るのも10分待ちで、中も混雑してましたよ。

犬山城!現存12天守の一つです。

かっこいいお城です…なんか渋い。

天守からは後ろを流れる雄大木曽川が見られます。

素敵…。

お城近くの庭園、有楽苑へ。

織田信長の弟、織田有楽斎にちなんだ庭園らしいですよ。
ここ、とっても素敵でした!







ここの弘庵という茶室で、お抹茶も頂きました。




本当に素敵な庭園で、お天気にも恵まれて堪能していた所…


わん丸くんが!!(犬山のキャラクター)


登場してくれました!!

(出てくる時間チェックしてました!)

私たち以外、誰もいなくて(※その後、来ましたが!)



沢山撮ってくれました。
かわいすぎる〜〜!!
こんなゆっくり撮れて、幸せ!
って、私はどうしてこんな地方のキャラクターに弱いのか…。

散策のあとは、ビアガーデンの様なところで、一杯♪

暑かったので生ビール最高です!

犬山の後は、栄へ移動して…

テレビ塔、札幌を思い出してしまう…)

名古屋めしディナー!!
一軒目の居酒屋が、名古屋コーチンの焼き鳥はとってもおいしかったのですが、
雰囲気が〜〜〜・・・だったので、二軒目へ移動!

日本酒など〜

おいしく頂き、良い夜でした♪


翌日の朝、中日ビルの一階にあるユーハイムのカフェでモーニングを食べました♪

そして岐阜へ移動!
岐阜公園へやってきました。


こちらも素敵な公園でした〜

板垣退助銅像があって、なんでかな?と思ったのですが、
ここが遭難の地だったそうで・・・「板垣死すとも〜…」は有名でも、
事件にあった場所は知らなかったので、驚きました!

ロープウェィで登って、そこからさらに「登山かな?」くらい登って・・・
やっと!

岐阜城です!
ちょっと小雨でしたが、

悠々と流れる長良川を背に立つ岐阜城は美しかったです!

遠くに見えるのは木曽川

木曽川長良川の眺めが一緒に見られるんですね。

斎藤道山や信長もここにかつていたのか・・・と戦国に思いを馳せます。



あと、岐阜駅へ戻るバス、間隔狭すぎ。

めっちゃ、バス来るね(笑)

岐阜駅に戻りコメダ珈琲でキャラメルソースのかかったシロノワールを・・・


休憩してから下呂温泉へ移動しました。


下呂温泉の町を散策・・・♪





お土産を買ったり、足湯に浸かったりしました!

夕飯には旅館で飛騨牛をいただきました〜!

ベテラン仲居さんが一気にお肉を鍋に入れたので慌てて食べることに〜笑
でも、とっても美味しかったです!

な、長くなってしまった・・・
続きます!