サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

宮城峡へ行ってきた話。

10月に宮城峡へ行ってきた話を書いていなかったので、2017年末に滑り込みで書きたいと思います。ざっと、ね!

宮城峡は、宮城にある、ニッカのウィスキーの蒸溜所。
行きたい!と思ってから知人に声をかけ、6名での旅となりました。

新幹線はばらばらに取ったので、同じ新幹線の別車両で、現地集合!


仙台は近いですね〜♪
まずは腹ごしらえに牛タン!

久々のお味〜!
美味しかったです!!

そして、電車で作並駅まで行き、宮城峡へ。
ゲストホール!


セミナー付きの見学を申し込んでおきました。

このお部屋でまずはレクチャーを受けて、製造行程の見学へ。

ニッカの池を見ながら…


様々な建物を見学。






余市とは違うポットスチルの形。

これが宮城峡のまろやかなウィスキーの味を生み出しているそうです。
余市蒸溜所の見学のブログのリンクを貼ろうと思っていたら、
か、書いてなかった!…汗!
いつか書こう…せっかくだから…

気を取り直して!

敷地内に川が流れています。
自然で素敵!


貯蔵庫の中も見せていただけました。


ずらーっと、ウィスキーが!

ここでじっくり、宮城の気候の中で熟成されていきます。

すべてレンガの建物、というのが素敵です。


最後にお待ちかね、テイスティングセミナー!


原酒とブレンドされたウィスキーを飲んで、飲んだ感想、香り、味などを書き込んでいきます。

実際にテイスティングに使っているのと同じグラスなんですって!

くんくん。

すごくアルコール度数が強いので、酔っぱらうことが不安でお水をものすごく沢山飲み、
「お代わりいりますか?」と気を使われてしまいました汗
ここの建物のお水は、どの蛇口をひねっても、新川の天然水なのだそうで、とっても美味しいお水です!

解説してくれる方のお話もとっても分かりやすくて、面白く、興味深く聞かせていただきました。
本当にこのツアーは参加してよかったです!

最後にもう一度展示などを見て…


ニッカの池も眺めて


お土産を買って帰りました!


バスで作並駅に戻って…


歩いてホテルへ。
けっこう距離あったのですが、なぜ歩いたんだ‥‥笑
途中のWelcomeこけしがちょっと怖かったです!


温泉に入ったあとは、みんなでかんぱーい!


まぐろの解体ショースタート!(リゾートホテル感…笑!)

わい!


チョコレートファウンテンもありました!


ひょー


夜は布団を並べてみんなで就寝。
修学旅行みたいでした笑。


翌日は天気が良くなく…霧ごしの紅葉がきれいでした!


仙台駅に戻り、電車で松島へ。


国宝・瑞巌寺を見学して…


雨だけど遊覧船に乗りました!


こんなものが(笑)


船内でいっぱいやれるセットが売っていました。
最高(笑)


小島を見ながら塩釜港まで行くルート。




東日本大震災で多くの島が形を変えてしまったこと、
でも島々が津波を少し食い止めてくれたこと、などを知りました。

新しく出来た塩釜の市場が、お祭りをしていました!
むすび丸・合羽バージョンに遭遇!
かわゆいいいいい!!!

会えてうれしかったです!

そのあとはこんなにモリモリなお刺身定食をいただいて…

お店の人と「神奈川から来た」という話をしていたら、
なぜか塩釜市長があいさつしてくれました。
市長!私たち一般人だから!恐縮です!

出来たばかりの市場はとっても広くてきれいでしたよ。
また来たいな〜!
思いがけない楽しい思いが出来、塩釜を後にしました。


一泊だけど楽しみました!
宮城はけっこう行きやすいので、また遊びに来たいなあ〜!

最後にお土産!
ニッカでウィスキーとグラス。

ボトルがかわいい♪

定番萩の月と市場で買った金華サバの味噌煮!

もちろんかまぼこも。
福島土産のクリームボックスも初めて買いました。
これもおいしかった〜!

金華サバ、とろっとろですっごくおいしかったです。


宮城峡のウィスキーとかまぼこ、合いました。


蒸溜所めぐりと美味しい旅、まだまだ続けたいものです♪