サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

2018年お正月の旅 前編〜彦根へ!

お正月に滋賀県へ旅行に行ってきました。

なぜ滋賀かというと、やはり昨年大河ドラマ『おんな城主直虎』にはまりまして
駿府城掛川城浜松城、そして井伊谷にも行ったので
井伊家といえば最後に彦根城に行こう!ということで
行くことにしたのでした。

まずは彦根へ。。。

新幹線で米原までまず行ったのですが
さ、さむ〜い!
こちらは彦根駅
さっそくひこにゃん!!



駅前、小雪パラつき始めました。

直政公の銅像前で!

お城までは駅から徒歩15分くらい?とても近いです。


お城までどんどん登っていきます。

この、石垣が手前と奥で組み方が違うところなども、見所の一つですよ!


天守―!



現存天守です。かっこいい・・・!
写真では見えませんが、「えー?」って笑っちゃうくらい雪降ってました。

内部では一本の木をそのまま使った梁なども見られます。

一階ずつ作って重ねているので、大きな柱がないんだそうですよ!

お城から出たら、晴れていました!
奥に見えるは琵琶湖です。






雨上がり(雪あがり?)の空とお城が美しかったです。

お堀にはのんびり白鳥が・・・(見知らぬおじさまがエサをやっていたので、鳥たちがめっちゃ寄ってきた笑)


その後も井伊直弼公生家を見たり〜


庭園、玄宮園を散策しました。

(お城、お庭、博物館のセット入場券がお得ですよ!)



お庭はお城を眺められる位置にあり、そこも素敵でした。
新緑の季節にも来てみたいです。

庭園を見ながら、お抹茶も頂きました。


お茶菓子の「埋もれ木」とっても美味しかったです。
寒かったので、ほっこり。

念願の!ひこにゃんにも会えました!

ハートのクッションを逆さに持ち、桃みたいになっちゃってるひこにゃん


司会の人の指摘で、持ち替えようとするひこにゃん


観客からがんばれーの声が(笑)


出来たー!

ちゃんとハートで持てました

その後もお花や

マラカスなどで


様々な動きで楽しませてくれるひこにゃん

退場する合図はお腹を押さえて「ひこにゃんお腹が、すいたみたいです〜おやつの時間ですね」かわいい。
そして見えなくなるまでお辞儀してくれるひこにゃんのおもてなし力に感心しました!

ひこにゃんを満喫した後は、ちょっと遅めのお昼に近江ちゃんぽんを食べました。

お野菜いっぱいでおいしい!

レトロな町並みを散策して〜



お土産を買ったりしました!

自動販売機でお城の寄付金が寄付できるという!画期的〜(自動販売機の仕組みが気になる〜)


お堀も美しく。


最後に博物館へ。お能の舞台がありました!

沢山の井伊家ゆかりの展示を見て。。。改めて井伊家すごい。。。!と思ってたりしました!

建物も素敵でした。




お宿は彦根城が見える「キャッスルビュー」なホテル!

ライトアップされたお城、素敵でした。

ここのホテルはお風呂後にドリンクコーナーがあって

ハートランドの瓶!


各種ソフトドリンクなど、ありがたいサービスでした。


お風呂あがりのビール美味しすぎて。。。(笑)

夕飯はホテルのレストランで。
お正月だったのでちょっと贅沢に鉄板焼きのコース!




フランベする時に「準備はいいですか?」と聞いてくれるシェフ(笑)

この方、かなーりお話してくださって、楽しかったです!

メインの近江牛ステーキ

柔らかくてとっても美味しかったです!!

と、ここで。。。家族が体調が悪くなり、コースだったのに部屋に戻ることにしたのですが、そうしたら、コースで出るはずだったガーリックライスとケーキを部屋まで持ってきてくださいました。ありがたい!

この家族の具合悪さが実は数日前に食べたお寿司から発生したノロウィルスが原因だったとは、この時はまだわからなかったのでした!

レストランの入り口の飾り。ここでもひこにゃんでかわゆい!


翌日!
家族はまだ調子が悪いものの、大丈夫とのことで、もう少し彦根散策。




静岡県井伊谷にある龍潭寺の昇天さんが建てた、彦根龍潭寺です!

井伊谷のも行ったので、行けて良かった〜!
井伊谷龍潭寺に行った記事はこちら!



庭園が素敵でした!






場所柄、石田三成の資料も沢山あって興味深く、展示を見る度に「治部〜涙」と心で呟いていました。
切ない。。。

井伊家の位牌が並べられていたのも衝撃でしたよ!

今はもう無い佐和山城の石でできた模型。
良くできてますね。


お寺から帰る道すがらで見つけてしまった人形たちが衝撃でしたよ!


彦根、満喫しました!

お正月旅行後編へ続く!