サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

Formosa 台湾の旅(1)台北編

GWを利用して台湾へ旅行に行ってきました!
LCCで行ったのですが、早朝便のレポートはこちらに書きました。
羽田空港で早朝便を待つの巻

過去2回の台湾旅行のブログはこちらです!(お時間あれば参考に〜)
2015年の台湾の旅まとめブログ

2009年の台湾の旅まとめブログ

では、忘れないうちに、今回の旅のブログを書きたいと思います!

1日目 4月30日
5時に羽田発のタイガーエアにて、約3時間半のフライトで、台湾の桃園空港へ到着しました。
1時間時差がある(台湾の方が日本より1時間遅い)ため、現地時間は7時35分です。

LCCのタイガーエアを利用しましたが、席はとても狭いです。
ドリンク、機内食はなし、機内オーディオなどもありませんが、お安いですし、3時間くらいならなんとか大丈夫かなと。
私のようなチビはいいですが、男性は足が前の席に当たってきついでしょうね。


まずは空港で両替して、とりあえず空港で朝ごはん!

第一ターミナルの地下一階にあるフードコートにて、おかゆセット。
朝が早すぎて、このおかゆ屋さんではこのメニューしか選べませんでした。
おかゆは中に引き肉、ネギ、しょうが、ピータンなど入っていて、けっこう味がしっかりしていて美味しかったです!
ボリュームもたっぷり。
セットのミルクティーは温かくて、甘さ控えめでしたよ。セットで500円くらいかな?
(1元=3.8円計算でいきます!)

空港から台北駅まで、電車の急行で30分くらいです。
初回に台湾に行った時にたまたま台日友好年でいただいたPASMOのようなカードにチャージをして乗車。
(チャージの際には、サポートしてくれる方が立っていて教えてくれます!ありがたい〜)
台北駅まで160元(600円くらい)でした。

今回、飛行機はお安めにしたので、ホテルにはこだわりました!
駅から直結のパレ・デ・シン(君品酒店)です。
とってもきれいです!


ロビーのお手洗いが凝りすぎている…!すごい…。


ホテルスタッフの対応もとても良かったです。
私の対応をしてくれた方は英語でしたが、日本語OKの方もいるようです。
この後、台北駅を起点に移動したので、駅近ホテルは本当に助かりました!

荷物を預けて、移動!
台北駅です。


そして徒歩で二二八平和公園へ行きました。
すでにモス、セブンイレブンファミリーマート三越、などが見えて、ここはどこかな?と思ったりします!
毎回来ている公園!


そしてこんな近くまで初めて来た、台湾総統府

かっこいい建物!!

中にはライフル的な物を持ったガチの警備の方がいました。
ちょっと怖かったですよ!

こちらもまた来てみました、中正記念堂。

やっぱり広ーい!!

そう見えないかもしれませんが、
めちゃめちゃ暑いです!
裸足にサンダルで歩いていいくらいの気候で、ロングスカートは失敗だったと思いました…。
かなり汗もかいたので、カルピスを買って休憩。


大きすぎる国劇院がかっこいい〜


兵隊さんの交代式も見て。


床のだまし絵で遊んで(こういう風に撮ってみて、って書いてあるんですよ!)


そろそろお昼ご飯を…と思い、一駅歩いて東門駅近くの鼎泰豊の本店へ行ったのですが
お昼時間はとうにすぎているにも関わらず、1時間待ち!
あきらめて少し買い物しました。
NETという、H&Mの様なお店でお洋服を買い物♪
3日目にもこのロングスカートを着る予定だったので、限界…!と思って、スカートとシャツを買いました。

そして・・・・近くに以前検索した時に「廃業した」と書かれていた、私が好きな洋服屋さん「a la sha」の店舗がありました!
潰れてしまったと思っていたので、嬉しかったです!
ひとまずここではお店は見ずに、
鼎泰豊の別店舗に行くべく、地下鉄で移動。
台北101に着きました!

でっかいね〜〜!
この地下鉄の駅をすぐ出ると鼎泰豊があります。


30分ほど待って、やっと小籠包です!

と、先にビール!(笑)
二本頼んだら、ケースに入れて持ってきてくれました。

空心菜の炒め物と、インゲンの肉炒めこちらは冷製。

どちらもおいしかったです!
本当にいつも思いますが、炒め物天才…。

そしていよいよ小籠包!


おいしい〜〜!
カニみそ小籠包にはカニマークが置かれていました(ほんわか)。


食べた後は台北101に登りました。
わかりますか?こんなねじれたビルが見えました。どうなってるんだろう・・・!


この後はまだ夕方だったのですが、一度ホテルに戻りました。
そして休憩してまた出かけようと思ったのですが、
睡眠不足がたたり、夜まで寝てしまいました!
早朝便はこんな落とし穴が…汗
この日は夜のお出かけは断念して、そのままお風呂にゆっくり入って寝ました。

2日目に続きます!

めちゃめちゃ余談↓
ホテルは駅直結のショッピングプラザと隣接しているのですが、ホテルへ行く前にそのビルに入ってみた所、また「a la sha」があったので、思わずお店に入ってしまいました!
相変わらずかわいいデザインなのですが、初期とは少しコンセプトが変わったかなという部分と(少しチープ路線になった?)
デザインがかわいすぎて私の年齢と合わなくなったという残念な結果でした…!
しかし、そこまでかわいすぎないかな?というワンピースとカーディガンを買いました。
満足です!