サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

Formosa 台湾の旅(2) 高雄編その1

2日目 5月1日

この日は台湾南部の高雄に行くことにしました!

台北駅で高速鉄道の切符を購入して、電車に乗り込みます!

高速鉄道には日本の新幹線で例えると、のぞみ、ひかり、こだま…の様な、同じ行先でも停車駅数が違うものがあり、
窓口では一番早く着き、更に並び席で乗れる列車を教えてくれました。
目的地は左營駅というのですが、この漢字が読めなくても窓口の方も慣れているので、大丈夫でした。(ちなみにやり取りは簡単な英語でした)

台北駅10:31発、左營駅12:05着と、1時間半くらいで着きます!
金額は1490元だったので、5,700円弱でしょうか。

電車はこんな感じで。。。

新幹線そっくりです!
日本の新幹線の技術を導入してくれているんですって!
以前、インドネシアでは高速鉄道の導入に際して、日本、中国との入札で日本の新幹線技術が残念ながら採用されなかったニュースを見たので、台湾は新幹線を導入してくれているんだな〜と嬉しかったです。

朝ごはんに、駅弁、台鉄弁当を買いました!



パ―コ―飯(揚げた豚肉に味がついているものと野菜やご飯、煮玉子)です。
お値段60元!約230円です。安っ!

周りも座席も本当にそのまんま新幹線ですね。

ゆったり、座りやすいですよ。


パッケージが素敵なコーヒー、今回も買ってみました。
そしてこちらのスマフォは、ホテルから無料貸し出ししてくれるもの。
これ自身も使えますし、これをルーター代わりに自分のスマフォも使えるのですよ!
ありがたい〜!

あっという間に左營駅に到着です!
駅は綺麗ですよ。

この駅は、
高速鉄道の左營駅、台湾鉄道の新左營駅、MTRの左營駅と3つの駅がくっついているような状態なのですが、
観光名所の蓮池潭に行くには新左營駅側の出口を出ると近いですよ!

タクシーで蓮池潭に到着!

3分くらいですぐ着きます!お値段は100元(約380円)あれば十分でした。

竜虎がお出迎え!


龍の口から入ります!


龍のしっぽ側から出て塔に登ると景色が良いです!

お天気は最高!
というか、お天気よすぎて、暑くて大変でした。
汗だくです!

上から見ると通路はこんな感じ!


龍の細工が細かい〜ど派手ですね!


私はこういう窓枠とか本当に大好きで・・・・たまりません。


この先に見える、湖上の建物にも歩いていきます。


虎のお口から出て、池沿いに次の建物へ。
途中で立派な道教のお寺!

豪華〜!

次の建物も龍の口から入ります。(こちらは虎の出口はなし!)


かなり長いです!

内側には数々の絵が描かれていますが、何かの伝説?伝承の様なのですが、残念ながらよくわかりませんでした。
なにかの液体?で退治や慈悲を与えている的なのはわかるのですが。

わかったらもっと面白かっただろうなあ〜!

抜けるとこの様な橋が!

両側は蓮!なかなかの迫力でした!




ここを渡ってこの建物?に登ります。


日陰だと風が吹いて気持ちいい〜〜

しかし、日向はとにかく暑い!
30度は越えていると思います。
5月でこれでは夏は・・・!

池沿いをさらに歩いて、次の建物へ…

ちなみに、外でカラオケするお店があって、
昼カラしているおじさまたちがいました(笑)
観光名所ではないのか・・・?(笑)

ある意味観光名所っぽいですが、子供向けの乗り物が…

「大人は乗るな」みたいなことが書いてありました。
乗りたい気持ち、わかる…一応ここ、お参りする場所なのに、こんな・・・なんで(隣にはドラえもんもいるし)。

このお方がお参りの対象の像です!

とにかくデッカイです!!

こういう石像がたくさんありました。


なぜか女性は必ず鳥に乗っているの、面白かったです。


タクシーで左營駅へ戻り、隣接するMRT左營駅から移動。
岡山行きという、あれ?日本かな?というホームで乗り換えして


美麗島駅へ行きました!

ここはまさに”Formosa”、ポルトガル語で美しい島、という台湾の旧名称が駅名になっているところです。
ターミナル駅なのですが、何がすごいって・・・・

この駅の中です!







こんな美しいステンドグラスアートが施されているのでした。
これは一見の価値ありです!

長くなったので、高雄編、続きます汗

うーん、どうしても旅ブログは長くなってしまう…
でも、今回は参考に細かく、時間や金額も書こうと思っているので、
ご容赦ください!
長いのに読んでくれている方々、ありがとうございます!