サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

Formosa 台湾の旅(3) 高雄編その2

高雄編、続きです!

実は、蓮池潭だけ行って台中行っちゃう?…なんて無謀なことを思っていたのですが、
さすがに勿体ないし、無理があるので、まだまだ高雄観光をすることにしました!

美麗島駅からまた電車に乗り、西子湾駅へ行きました。
かなり海に近い駅です。

そこで思わぬ・・・・

レトロ車両との出会い!

青い電車は日本製、機関車は台湾製とのこと。
昔の汽車・電車を展示してある広場だったようです。


たまりません〜!!


昔のホームとか残されていて…大好物で大興奮です!


駅員さん帽子をかぶって、旧駅長室で撮影も可能。


そしてタクシーで5分くらい行った所の、英国領事館に行きました。
今は博物館になっています。
会談に参加してきました。

右側の人が辮髪なのですが、「清だ〜!」ってなりまして、
テンション上がりました。清末のあたりの時代が好きなんです…。

入場料は99元(380円くらい)で、お店の人に言われて気づいたのですが、入場券に30元のお土産割引券がついていました。
イギリスにちなんで紅茶が売られていたので、ピーチティーを購入しました。
別に台湾ぽくないけど、試飲させてもらったし・・・(チョロい客)

高い場所にあるので、景色が抜群でした!
眼下に広がる港!


別の側は夕日の名所だそうです。



レンガのイギリス建築様式です。
素敵。



中でアフタヌーンティーなども楽しめるそうですよ!

見学後、バスに乗って帰ろうとバス停で待っていたのですが、
(バスは電光掲示板で”何番のバスが何分後に来る”と表示されるのでわかりやすかったです!)
お目当てのバスが来たのに、通り過ぎられてしまいました・・・。
満員だったのかな?とちょっと思ったのですが、
どうやら、バス停で待っていても手を挙げないと止まってくれないんですって!衝撃!
ガイドブック、ちゃんと見ておけばよかったー。。。
結局、タクシーでまた駅まで戻りました。

予定では何かお昼を食べようと思ったのですが、
駅前から出ている路面電車に乗ることにしました。路面電車好きなので乗ってみたくて…!

この電車、LRTPASMOみたいなICカードで乗車できました。ほんとに便利…!

西子湾駅を出てすぐ、先ほどの列車が展示されている場所のすぐ横から出ていて、
3駅くらい行ったところの駅で降りました。
O二大義駅(Oの所、漢字が出ません…)です。


このあたりは古い倉庫街になっていて、そこをリノベーションしてアートスポットになっています!
倉庫街と高いビルとのギャップ!


目の前はすぐ海。


オブジェがあります!

若者たちもたくさん!近くの芸術大学が展示をしたりもしていました。

遊び心(笑)


倉庫、なかなか素敵です。


ここまで来たなら寄ろう!と思い、パイナップルケーキで有名な微熱山丘(サニーヒルズ)の高雄店にやってきました。


私はパイナップルケーキって実は今まで興味がなく、買ったこともなかったのですが、
同僚にここのパイナップルケーキを買ってきてほしい、と言われていたのです。
少し並びますが、試食にまるまる一個出てきます。

重さずっしり。

外側のクッキーはしっとり、バターが香り、中のパイナップルジャムは甘すぎずしっかりしていて・・・・
とっても美味しかったです!
人気があるのがわかるー!!
ちょっと目から鱗でした。今まで食べてこなかったことに後悔…!
頼まれいた分と自分にもお土産に買いました。
10個入り420元(約1,600円)です。実は日本にも支店があり日本でも買えますが、日本だと10個入りは3,000円です。

目の前に地元のおばさま4人組が座っていて話しかけられたのですが、
日本から来たというと、おばさまの一人が自分の試食分を一つくれました。
自分たちはいつでも食べられるから、と。
なんてお優しい〜!ちょっとした旅の交流、しかも親切にしていただくのって、本当に嬉しいですよね。

布のバッグに入れてくれます♪


そのあとは、リノベーションエリアを歩いてみました。
ここは路面電車の線路です。


すぐそばを通ります!


室外機も楽しくなってる(笑)


名物?赤いモンスターがいます。

路面電車とのコラボ!


面白くて思わず

私、顔やばい(笑)

おしゃれな本屋さんで日本のガイドを見つけたのですが

真ん中の本が「京都魔界探訪」。
うそ、魔界ある・・・の?京都。

建物が良い雰囲気でした。


すっかりお昼を食べ損ねていた私たち。
駅と思われる方向にあるいてやっと食べ物屋さんが見つかりました。

牛肉麺のお店!

ピリ辛牛すじうどんって感じです。

まあまあでした!(笑)


ところで地下鉄なのですが、表示が似ているのですごくわかりやすいです。

日本を参考にしてくれたのかしら?

電車で左營駅に戻り、窓口で高速鉄道の指定席券を購入しようとしたのですが、
並びで取れる席はないとのこと・・・
がっかりしていたら「自由席にしてみては?」と、窓口のお姉さんが教えてくれました。
「座れると思う」と。
”Because here is first station.”
と。
た、確かに!始発駅です。
というわけで、無事に座れて台北駅まで帰れました。
お供はコンビニで買うスタイリッシュボトルシリーズ(勝手に命名)のミルクティです。

遅い時間でも高速鉄道が走っているのはありがたいです!
ホテルに帰ったのは、22時頃過ぎだったと思います。

あまりにも汗をかいていたので、一度シャワーを浴びました。
そしてちょこっと、ホテルのジムに行ってみて、ちょっとだけ筋トレしました。
ジムから見える夜景がきれい!

ちょこっと身体を動かした後は、
居酒屋へ行くことにしました!
夜市もいいけど、ぜひとも行ってみたかった台湾の居酒屋、”熱炒”!
ネットで調べて美味しそうだった海鮮系のお店へ。
タクシーでこのスクリーンショットだけ見せて

なんとか連れていって貰いました!(ちょっと強引にお願いした!)
5分くらいで着いたかな?



23時くらいでしたが、とっても賑わっていました!


本日の締めもビールで!


飲み物はセルフで、冷蔵庫からビールやワインを取って来ていいんです。
最後に瓶の本数で清算です。

イカ揚げたものの、ニンニクソース!
最高のおつまみでした!


隣のおじ様たちが食べていて美味しそうだったので「それなんですか?」ってメニューを指さして教えてもらいました。
海老の香味ソースがけみたいな!


日本語メニューもあり、注文はわかりやすかったです。
日本語メニューと台湾語メニューでは、「おすすめ」が違うのがちょっと面白かったです。
おつまみ3品、瓶ビール2本で、3000円くらい…だったかな。うろ覚えです。

0時すぎくらいまで飲んで、ここでかなり食べてしまったので、ホテルまで30分くらい?歩いて帰りました。

この日は一日高雄から居酒屋まで満喫して、終わりました。

さあ、やっと2日目終了。
お付き合いいただいている方、ありがとうございます!
続きます〜!