サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

Formosa 台湾の旅(4)台中編

3日目 5月2日

台湾3日目は台中へ。
早く出ようと思いつつ、前日と同じ時間に…汗
でも、駅に近いのですぐ電車に乗れるのがいいです!

台北10:31発の高速鉄道で高鐵台中駅(新幹線の駅、って感じの駅です)へ。
700元なので約2,700円です。
台中着は11:18あっという間です。
高鐵台中駅から隣接している新烏日駅まで歩きます。
駅はキレイ!こんなフォトスポットも。

調子にのって、初日にNETというお店で買ったスカートと上着?を着て出かけました!

電車のつり革が丸く下がっていました。あと、自転車置き場なども。


電車で10分ほどで台中駅へ到着!

駅の中のお店が日本すぎる…

左から、大戸屋ヤマザキパン、お寿司屋さん、丸亀製麺

台中駅です!

こちら側は新駅舎。

旧駅舎が残されています。
かつての改札。


旧駅舎!


かっこいい!!レトロで素敵〜〜!

1917年に建てられたそうです。

奥が新駅。ギャップがすごい…


駅前はごちゃごちゃしていますが、観光客が集まる宮原眼科周辺は、この様に川が綺麗に整備されています!


ここでお昼ご飯を食べられそうなお店を探していたら
台湾人と思しき人に道を尋ねられました。
ここで私の渾身の中国語「我是日本人(ウォーシーリーベンレン=私は日本人です)」と繰り出して(笑)
通じて良かったです(笑)

朝ごはんも食べていなかったのですが、ネットでお勧めされていたチキン屋さんが潰れていたりと不運もあり・・・
やっと、12時半ごろ、お昼ご飯!

白菜の炒め物〜!お昼からビールがおいしい♪


小籠包と海老餃子!

海老餃子も小籠包みたいにスープたっぶりでした!
一つの大きさが大きくてお腹いっぱいです!なのにチャーハンも食べました(苦笑)

台中の観光名所?宮原眼科へやってきました!

ここは日本統治時代に眼科だった場所をリノベーションして、現在はスイーツショップになっています。
内装もかわいさとレトロさ!



素敵です〜!


名物のパイナップルケーキをここでも買いました。


パイナップルケーキ、パッケージも素敵!


宮原眼科ではアイスクリームも人気なのですが、
少し歩いたところにイートインが出来る第四信用合作社という場所があります。
こちらもリノベーションスポット!

アイスです。コーヒーのアイスとシトラスヨーグルト♪

トッピングが選べるのですが、これが色々あるので選べないですよ!
丸いのはパイナップルケーキです。
サニーヒルズのものとはまた違っておいしい!!
普通?は、ワッフルやフルーツなどをかわいくトッピングして、フォトジェニックにするみたいです。
写真を撮っている人がたくさんいました!
私も調子に乗って…


食べてばっかりになった・・・
長くなったので、続きます!