サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

Formosa 台湾の旅(6)台北最終日編

4日目 5月3日
ついに台湾最終日です。

この日は台北で一日過ごしました。

朝食は台北駅2階のフードコートで。

台湾のクレープ?と豆花を食べました!
量が多すぎて、豆花を残してしまった…。でも優しい甘さで美味しかったです。

台湾三度目にして初めて!!
故宮博物館へ行って来ました。

電車とバスで到着。
広い!

建物の大きさに圧倒されます!


日本語の音声ガイドを借りて、出発です!

入場料も音声ガイドもそれぞれ150元です。

最上階から見る方がいいとのことで、
まずは最上階まで上がります。

最上階にあるのは、
故宮博物館と言えば!の名物、
翡翠で出来た白菜です!

この白菜、よーく見るとみどりの部分に虫も作られているんです。
キリギリスとイナゴだそうで、多産の願いか込められているとか!

そして、角煮のお肉!みたいな石!

実は小さいです。


博物館としては、この2つは取り敢えず見て、あとはご自由に〜という感じなんだと思います!

他の展示室もたっぷりの展示量!
面白かったです!!

気になる形のペンダントトップ?

陶器の作り方説明など。


陶器の形や模様に惚れ惚れ〜!











美しい.....!

アクセサリーの数々も素敵でした.....








学生時代、中国近代史になかなか興味がなかったのですが、
蒼穹の昴』シリーズに出会ってから俄然興味がわき
歴代皇帝の名前が出てくるだけで、楽しかったです!
(この陶器は光緒帝の時代に集められたものか〜とか…!)
本当に中国・紫禁城にあったものなんだな…と歴史に想いをはせました。
故宮博物館の品々はもともと紫禁城にあり、戦火を逃れていた所を
当時の国民党が台湾に持ち出したもの。持ってきちゃって良かったかどうかはさておき
素晴らしい品々を見られることに感動しました。)

中国の当時の暮らしがわかるお家の様子なども、
素敵でした!


この後は買い物などで時間をつぶして、
最後の晩餐!
北京ダックで有名な「天厨菜館」へ行きました。
注文してから1時間近く待つと…
どーんと!

これが!我らのダックです!こんがり!

一度見せてくれて、切り分けて持ってきてくれます。
皮に包んで、いただきます!

外はカリっと、そしてジューシーでめちゃめちゃ美味しいです!!

しかし、問題は…量!
言われるがままに、モヤシ炒めとスープのセットにしてしまったので
食べきれずに苦しかったです…汗
北京ダックはすべて食べました!

お腹はぱんぱんになりましたが、本当に美味しかったです!4人くらいで行った方がいいかもと思いました。

(スープこの量!)

最後に空港でミルクティーを買って、帰国の途につきました。



よく食べ、様々なところに行き、本当に満喫した台湾旅でした!

今回のポイントは台北駅のすぐ近くのホテルに泊まったこと、これが本当に移動に便利で良かったです♪

最後にお土産!

キティちゃんのものは、台湾伝統の白花油の持ち運べるタイプ。
すーっとする精油で、頭痛の時にこめかみにつけてみたり、虫刺されのかゆみに効いたりします!
左上はティンタイフォンで買えるオリジナル楊枝!(祖母へのお土産)
そして下の二つはご当地マグネットです。(こういうの好き)

お菓子は前回も買って美味しかったネギのクラッカー。
同僚へのお土産に買いました。
右下は日月潭の紅茶と、溶かして飲むタイプのピーチティ。


そして香りがとってもいい高山茶とパイナップルケーキ。

今回本当にパイナップルケーキにはまりました!

他にも最後に空港で台湾限定のスタバのマグカップを買いました。
記念にね!

何度行っても楽しい台湾。
また行きたいです!

長々と書きましたが、やっと終わります〜。

Formosa 台湾の旅 完