サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

秋旅行・谷川岳登山

群馬にある谷川岳に登山に行ってきましたよ!

コースタイムは5時間ということで.....
登山といっても3時間くらいまでのコースしか経験がないので、めちゃめちゃ不安でしたが、
母の「初心者の人と行ったことあるけど、大丈夫だったよ」
の言葉を心の支えに行って来ました!

朝4時すぎに家を出ました!

途中、サービスエリアにて.....



すごいボリュームの朝ごはんを食べました。(キャラクターがかわいい)

休憩入れつつ4時間くらいかけて、谷川岳の麓に到着!

すでに人がすごい.....混んでいそうな雰囲気です!

ロープウェイで1500m地点まで登って、さらにリフトで展望台へ。

ほんわか


ここから、あの頂上目指して登るよ!


こっ、ここだよ?!

遠い.....
この2つ尖っている頂上の
1つ目、右側をまず目指します!

不安だけど、いってきまーす!
9:15登山開始!


てくてく、尾根道はいいね。


ところが.....
いやあ、谷川岳さん、すごかった。
ストック邪魔かな?っていうくらい、
岩だらけで、手を使って登る所だらけでした(大汗)

伝わりますかね.....

こんなところだらけなのですよ.....
行く途中で慌てて買った滑り止め付き軍手が大活躍!

こんな風に、突破に時間がかかったり、細い道が多くて、登山道は渋滞していました。

でもお陰でゆっくり行けて良かったかもしれないです。

こういうところは歩き易いのですが、ほとんどが岩場!


途中休憩を挟みつつ、
頂上かなと思われる場所に何度も裏切られ(笑)
途中でこけて左膝を岩に強打し痛くて心が折れて、
山小屋が見えてもまだ頂上ではなくて、
本っ当に心折れましたが
12時にはなんとか登頂しました!(歓喜!)

もう、汗だくのへろへろです.....!

ご覧の通り、霧まみれで、景色はまったく見えませんでした!

でも嬉しい.....とにかく着けてうれしい!
お湯を沸かしてカップ麺とおにぎりでお昼ごはん。

山でのカップ麺って異様に美味しい(笑)
山あるあるです。
食後のコーヒーも。


休憩してお腹を満たして、もう1つの頂上を目指しました。
さっきまで居た頂上が霧の彼方です


ここからもかなり岩場があったり、隣すぐ崖.....みたいな場所だったりしましたが、20分くらい?で着きました!


岩の上で休憩(落ち着かない)。


少しのんびりしていると、たまに霧が晴れて美しい稜線と色づき始めた木々を見ることが出来ました。





この景色は本当に良かったです!

そして.....
ここから地獄の.....
下山が始まりました(笑)

今だから笑えますけど、本当にきつかったです!

疲労でガクガクの足、
急な岩場を降りなければいけない恐怖、
登山道はまたも渋滞していて、
後ろのおじさまが滑って私のリュックに突撃、以降、おじさんに捲き込まれるんじゃないかの恐怖.....
気を抜くと滑る湿った木道、そしてお手洗い行きたいな.....あとどのくらいあるのかな、の恐怖(笑)

しんどかったです〜!
山なんで仕方ないですが、ゆっくり休憩できるところはないし、ロープウェイの時間も迫っているから急ぎたいし、でも足はへとへと、なんか気持ち悪い.....終わりが見えないという、ラスト1時間くらいが本当にきつかったです!!

そして16時半、無事にロープウェイに乗って下山.....

異界に誘われるかな?くらい真っ白でした(笑)
このロープウェイの時は本当に心からほっとしました。
ああ、終わった.....って。

旅館ではチェックインが遅れてしまったのにも関わらず(連絡はしてましたが)、温かく迎えていただき、落ち着きました。

素朴で良い感じの旅館!

すぐ側の川の渓流の音がずっと聴こえていて、涼しげです。
外は空気がきれいな上、キンモクセイの香りがしました。


まずは内風呂に入って汗を流してさっぱり!宿泊客が少ないとのことで、お風呂は貸し切り状態でした。

夕飯はお部屋食。
ビールがたまらなく美味しかったです!

※疲れきったすっぴんが酷かったためスタンプ加工しました

イワナの塩焼きに.....


水沢うどん、と天ぷら(まさかのイチジクの天ぷらが美味しかったです!)


群馬の豚肉に


舞茸のお吸い物!

群馬らしさたっぷりで、贅沢ではないけれど、どれもとっても美味しいお食事でした!
舞茸好きにはたまりませんよ!!
ハイボールや日本酒も飲んだのですが、ここの旅館、安い居酒屋かな?ってくらいお酒がお手頃価格で、ありがたかったです!(ハイボールが炭酸しっかりで美味しかった〜!)


食後に少し休んで露天風呂へ行きました。

こちらの露天風呂.....
実は確認せずに予約してしまったんですけど、
混浴だったんです

混浴って初めて!
女性はバスタオル着用オーケーとのことなので、混浴とはいえ、タオルを巻いてささっと入れば大丈夫かな?と思ったら.....

この脱衣場、ぜんぜん見えちゃうけど

でも、宿の女将さんが「宿泊のお客さんが少ないこじんまりとした旅館ですので、大丈夫だと思いますよ」の言葉通り、
私が行った時は誰も居ませんでした!

広くて渓流のすぐそばの、とっても雰囲気がいい岩風呂!
しかも、足し湯も加熱もしていない温泉だそうで、熱すぎず、気持ち良かったのですが、なんだか落ち着かず、すぐに出てしまいました。。。!

翌朝、部屋から撮ったら露天風呂の外観。

けっこう見えちゃいますね

ぐっすり寝て、翌日は観光です!
つづく