サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

秋旅行・水上〜真田の面影!


秋の旅行、谷川岳登山の翌日は、観光を。
旅館の朝ごはんをしっかり食べて出発!


道の駅で、昭和22年に製造されたという電車に出会いました!
かっこいい!




この、水上にある「水紀行館」という道の駅。
淡水魚の水族館などあって、なかなか面白い!

鯉には胃がないので、栄養をためられず、生命維持のために、食べ続けなければならない、って初めて知りました。
胃って大事なのね.....!

この道の駅はお土産や農産物もたくさん売っていて、2時間くらい滞在してしまいました。

水上駅近くにはSLが展示されていたので、こちらも。


かっこいー!!




転車台。

タイミングが合えば転車が見られる!

そして駅に戻り、移動しようとしていたら.....なんだか、線路沿いに人がたくさん.....
何かあるのかな?もしかしてSL来る?と時間を調べるとまさに、3分後にSL到着予定!

こんな機会、なかなかないよ!ということで、私達も線路沿いに走りました!

遠くから汽笛の音.....


来たーーー!!


迫力!!

重厚で、重みがあるというか.....かっこよかったです!

お客様お出迎え中の、おいでちゃんとも撮影。

手を握ってくれた〜かわい〜!

次に水上に来るときはSLで、来たいなぁ.....と思いました!

収穫どきの田んぼがいいね。



車窓から見たことのない農作物がたくさん見えて、なんの葉っぱだろう…と思っていたのですが、あれは蒟蒻芋ですね!!
さすが群馬〜!初めて見た光景でした。

沼田にある、日本酒の蔵にやって来ました!

このお水でお酒を作っているそうですよ♪

酒蔵見学は予約制なので出来なかったのですが、販売スペースへ。

こんなに試飲できる〜!
どれも美味しゅうございました!!

ひやおろしとこちら、スパークリング日本酒を、買いました♪


蔵を改装したカフェで一休みしました。




酒蒸しパンふかふかで美味しかったです!




次はいよいよメインの目的地、沼田城へ!!
真田信幸(之)が納めたお城ですね!

残念ながら廃城になっているので建物などは残っていませんが、石垣が。

信之も小松姫もここを歩いたかしら。


かつての天守跡はお花畑になっていました。

眺めが良かったです。

名胡桃城が遠くに見える(らしい)とのことで、あー沼田と名胡桃ってこのくらいの距離なんだな、近いな、みんな行き来してたのかなとか、想像しました。

とてつもなく辛い(笑)谷川岳登山と、思わぬ観光で、楽しい二日間でした!
その後、筋肉痛で丸3日は歩くのがキツかったというおまけも付きました.....

お土産で買ったそばスパゲティと干し舞茸。


山小屋で登山の証!