サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

岡崎へ!

秋の気配を感じたと思ったら暑さが戻った10月の3連休、
愛知県へ行ってきました!

今回の目的は岡崎城
徳川家康が生まれた場所として有名なお城ですね。

まずは新幹線で名古屋駅へ。
名鉄に乗り換えて東岡崎駅へ行きました。

観光案内所の方にお城まで歩けると聞いたので、のんびり散歩しながらお城へ。

気持ちのいい秋晴れの岡崎!

乙川という川だそうです。
川沿いにお城がちらっと見えてきました!

お城は再築されたものですが、残っている石垣が…

いいです、かっこいいです!!

青空に映える天守…!


{yaplog_local_image:996}

城内はコンクリ造りの復興天守閣。浜松城を思い出しました。
でも、昭和34年に再興されたというのがすごい!!

最上階からは、周りの川を含めた景色が…!



風が気持ちよかったです。
隣の神社での結婚式も上から見えました。



竹千代さまとパチリ。


その後は三河武士の館家康館へ。
家康の生涯と三河の武士たちの歴史資料館なのですが…
ここが!
かなり楽しい!!
歴代岡崎城主の話から、家康の一生、三河一揆そして
ジオラマと画像で見せる関ケ原の戦い
これが〜なかなか凝っていて、見ごたえありますよ!
上から関ケ原を見渡すと、この位置にこの武将が居たのかとか
井伊の進撃はすごかったな、家康の本陣もけっこうぐいぐい来てたのね、
小早川はここか…とか、三成…刑部…涙…とか島津余計なことするなとか!(落ち着け)
歴史好きにはぜひ、お勧めです。
家康の家系図(全側室が掲載)もなかなか面白い!
これまで家康ゆかりのお城はいくつか行きましたが、ここの情報量が一番だと思いました。


また、私が見た日は、期間限定の展示で江戸の食の紹介を
東海道中膝栗毛を紹介しながら、展示されていました。
静岡の安倍川餅って、昔はきな粉をまぶした餅しかなかったんですって!
(現在はきなことあんこのセット)

展示物は写真NGだったのですが、写真OKのコーナーがこちら♪



兜はちゃんと金属でできていて重かったですよ!


やるよね〜これは(笑)
そんなわけで、資料を読み、映像を見て、ジオラマを見て、被り物して、ここでかなり時間を費やしました。

遅いお昼はきしめんと田楽!


食べてすぐだったけど、城南亭でお抹茶をいただきました。



お菓子もおいしい♪
庭園の中でのお抹茶は格別ですね。



それからまた少し散策して…


家康の産湯に使ったという井戸を見て…





満喫しました!

岡崎の町にはレトロな建物も残っているということで、
今は銀行の資料館になっているこちらの建物へ。

素敵〜!
時間がなくて、1階しか見られなかったんですが、
ちょうど納札千社札)の展示をしていて解説して頂いたりして、面白かったです!
(神社の鳥居に貼っていい千社札って、ちゃんと神社に寄進して、かつ、白黒のものだけなんですって。知らなかった!)


レトロな建物大好き…じっくり見たかったです。




岡崎のレトロすぎる駅もたまりませんでした。


岡崎を満喫した後は、名古屋経由で大好きな栄へ。
2年前にも行った枢(くるる)というお店で、鳥刺しを堪能♪


そして2軒目はたまたま見つけたお店へ。

なんと!1時間1500円で、ビールも日本酒も飲み放題!




日本酒はここから注ぎ放題なんです!これは!楽しい!(笑)





どれもとても美味しかったですが、やっぱり月山が好き♪
この時期はひやおろし、秋あがりなど、季節のお酒があっていいですね。
飲みすぎて同行者とちょっとだけ口論になり(笑)隣の席の方にツッコミというか、心配して声をかけられました。
ほんと迷惑かけるなっていうね!
良い方たちでした〜(ありがたや)



おつまみもおいしかったし、また来たい!このお店。


さんざん飲んだのに、もう一軒…最後はスパークリングワインで〆るという
栄を満喫した夜でした!


最後はお酒の話になってしまうという…汗
翌日の名古屋編はまた別記事にて!