サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

宝塚月組『エリザベート』千秋楽ライブビューイングを観てきた!

※今これを書いているのは2019年4月です。
当時、この感想ブログを書きかけで残してあったので、少し補足してUpします。

エリザベートの千秋楽をライブビューイングで観てきました。
感想、箇条書きです。
・みやちゃんフランツがかっこ良すぎて.....「エリザベート、少しはいうこと聞けよ!」って思ったくらい(笑)
エリザベートを抱き締めながら、腰をポンポンとして、「僕は君の味方 でも母の意見は〜」のくだり素敵すぎるし、
エリザベートに「あなた私を見殺しにするのね!」って言われた時の顔!しゅんとして「どうしてわかってくれないのだろうか.....」感だしつつ、ちゃんと皇帝で.....みやちゃんのお芝居本当に好き!
二番手になってからのみやちゃんのお芝居どれも最高なんですが…!!

・舞踏会の「花嫁はいかがですか?」って歌う人って歌うまさんが多いよねーと思っていつも観ているのですが、美園さくらちゃんだった!嬉しい!

・ひとこちゃんルキーニめちゃめちゃかっこいい〜なんという整い!!
癖が強いイタリア人なきりやんルキーニに慣れていたので、あ、これくらいもぜんぜんありですよね!と思いました(笑)

・マックスすてき〜まゆぽんってなんであんなダンディーなのか.....マックスパパとエリザベートの身長差好き。親子に見えるよね。

・シュバルツェンベルク侯爵いいなあー!と思ったら颯希くん、
歌うまいですよね!
というか重臣陣若くて驚くよ.....みんなすてきだよ.....

重臣チームのかわいこちゃんラウシャーですが(間違った解釈)からんちゃんが初めから老けメイクしてて、後半はヨボヨボくらいの老けメイクにしてて、もう尊敬!そしてフィナーレの群舞では水も滴る美しさ。これだから!からんちゃんは最高なんだよぉ〜!!

・ライブビューイングは自分の観たいところが観られないのが残念ではありますが、そうでないとつい後ろばかり観て下級生探しをしてまうから、いいのかもしれない(苦笑)そんな訳でぜんぜん観きれなかったから、男役群舞だけはおかわりしたかった。

・ルドルフはありちゃんだったのですが、これまでの公演が悪かった訳ではないけど、ルドルフがエリザベート役の人より下級生だと収まりいいなぁ、と思いました。ありちゃんかわいいし、戸惑いとか、乗せられて反乱に参加するプロセスが説得力あったというか.....とても良かった!踊れる人だからか、死のダンスとフィナーレはおもいっきり良く足が上がってて、かっこ良かった!

・たまきちのトートは、うーん、ちょっとどうかな?と思っていたけれど、大きいから迫力があった!
アサコトート観すぎてたせいだけど、足を開いたときのアサコさんの美しさとかを思い出してしまった。
だけど、エリザベートを見つめるたまきちトートの表情が素敵で!特に昇天のシーンがとても良かった!!

・ちゃぴちゃんのエリザベートも良い意味で普通の等身大の王妃だった。今っぽい感じ。かわいく素直なエリザベートだった。自分が「私の人生」を歩むのに当然の権利を感じているような、独立した女性だったかなと。

・何度も見ているのに、ヴィンディッシュ嬢とのシーンで泣けてしまった…。ちゃぴちゃんもうみちゃんも、二人ともお芝居が素晴らしかった…。
切ない、切ないね…ヴィンディッシュがあまり狂人すぎなくて良かった

・何が良かったって・・・ちゃぴちゃんのさよならショーで号泣してしまいました…
ちゃぴちゃんを観てきた、思い入れのある場面ばかりでした。
特に『舞音』の「♪教えてよ愛がなんのか」の絶唱が最高。
そして、『グランドホテル』の「Love can't happen」が…二人のデュエットダンスが…(号泣)
当時の二人の姿を(実は生観劇はしていないんですけどね…スカステで観ただけで大感動した作品です)思い出し
なんて素敵な二人なんだとまた感動してしまいました。

・スクリーン越しですが、大好きなすーさんとちゃぴちゃんの最後の日を観ることができて、幸せでした。
すーさん、ちゃぴちゃん、ありがとうござしました!!!