サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

冬の北旅 1日目 函館

お正月の旅について書きます!

1月3日、朝も早い時間、6時代のフライトで、羽田空港から函館へ!



朝焼けがとても綺麗でした!


飛行機とコントラスト強めの空の色

朝早いのは辛かったですが、思わぬご褒美。

朝焼けを見ながらのフライト、とっても良かったです!


旅のお供の本と、ソラシドエアの神コップ。かわいい。


無事函館に到着!

こちらは雪でした!

空港の景色が違いすぎます(笑)
空港の中を少し見学して、タクシーでホテルへ。
タクシーの運転手さんが、たくさん話してくれたんですが、なかなか方言がきつめで、あまり会話が成立しなかったです(笑)

ホテル近くの乗り場から路面電車で移動。

函館って感じする〜!

駅前にある市場のフードコートで朝?昼?ご飯!

ひょー!!

お正月なので漁はお休み(ですよねー!)とのことで、無い品もあったのですが、
イクラほたて丼を満喫しました!
そして.....午前中だけど、やっぱり函館に来たら飲まなきゃね!サッポロクラシック

それから、歩いて近くの、かつての青函連絡船であった摩周丸の見学に行って来ました!


一等席に座って船旅気分の女。


操縦する女。


函館山が!




船長さんの格好も出来ますよ!


これはマリンガールの制服!

(帽子との組み合わせが違うね〜←細かい)

通信中.....

こんな感じでかなり楽しかったです!!

楽しかっただけでなく、青函連絡船が果たしていた役目や、戦時中も就航していたこと(しかも爆撃を受けている.....)、洞爺丸台風で沈没したのは洞爺丸だけでなく、1400人以上がその時の台風で亡くなっていたとか、当時のニュース映像や、わかりやすい資料が沢山置いてあり、読みふけってしまいました。
当時は台風の規模を計るのは今よりもっと難しかったそうです。
しかし、途中で運航を止めて錨を降ろしても、船がひっくり返ってしまうような台風だったなんて.....自然の脅威と、そんな中でも船を就航させ続けてきた人達がすごいなと、しみじみ感じました。


そんな風に船をたっぷり楽しんで、次はバスでトラピスチヌ修道院へ!

函館は何度も訪れていますが、まだまだ行ったことない所があります!

雪の庭園が素敵でした。


.....にしても、雪がすごいな

中は見られませんが、修道女の生活の展示などあり、興味深かったですよ!

バスでホテルへ戻り、チェックイン。

海の目の前!
ウェルカムドリンクがスパークリングワインでした。
今回は函館以外はビジネスホテルにしたので、函館ではちょっと良いホテルに。
湯の川プリンス渚亭にしてみました!

少し休憩して、金森倉庫へ。



夜景がいいねぇ.....




一瞬ほんとの猫かと思った〜
猫の像にマフラーが〜


函館に来ていて、入ったことがないなんて!というくらい有名なラッキーピエロ。やっと入ってみました!

ハンバーガー屋.....じゃないよね、メニューが豊富すぎて、何屋かわからない!(笑)
店内は楽しい感じです!

夕飯前なのにどうしても食べてみたくて、ハンバーガーを半分こ。

美味しかったです!

お店の中はちょっとしたテーマパークみたいだよ!


次の目的地まで、移動。
和洋折衷レトロ建物にときめきながら歩きます。


雪の中のイルミネーションも素敵。




路面電車に乗って降りて住宅地。
誰も歩いていません。

当たり前だよ。
めっちゃ寒いよ(笑)


そして!

着きました、マイベスト回転寿司、函太郎

やっぱり、無くなっているネタもありましたが、満喫しました!!!

お寿司に合うワインも良かった

たっぷり食べて、ホテルに戻り、温泉を満喫しました。

温泉はガラス張りで目の前が海。
砂浜に降りれば誰でも覗けてしまうな.....と思いつつ、露天風呂もサウナも、海を見ながら満喫しました!

お風呂上がりの一杯と、お土産に買った日本酒。


お正月、北の旅。
これからますます、雪深い旅になっていくことは、まだ知るよしもなかったのであった.....

続きます!