サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

2月の鎌倉へ。

先日、母と鎌倉へ梅を見に行って来ました!

昨年は3月頭に行ったので、今年は少し早かったですが、梅、見られましたよ!

まずは梅で有名な、定番の
東慶寺




なんだか.....空気が良い!
北鎌倉の山に囲まれているからでしょうか。
とても気持ちがいいですね!!




有名なだけあり、狭い境内に沢山の人が訪れていました。
駅から割と近いのも魅力なんでしょうね。


お寺が渋くて好きです。

かつては縁切り寺として、旦那さんと別れられない女性達が逃げ込んで来た尼寺だったのが有名です。
(江戸時代は女性から離縁出来なかったけれど、このお寺にやってきて二年奉公すれば離婚が成立するという.....二年お寺に篭るのって大変だと思うのですが、それでも!ということですよね。)

次はすぐ近くの浄智寺


お寺の中に入ったのはものすごく久しぶりだったのですが、庭園が広くて素敵でした!


竹林も!


蝋梅、いい香りですね〜


椿もかわいい。





鎌倉駅(二の鳥居あたり)までバスで移動。
はとサブレーのお店が改装中だったのですが、よく見ると

鳩じゃん!(笑)
かわいい。

次は途中にあった常永寺。

小さいけれどお花の種類が豊富でした。

そして妙本寺!

咲き乱れてますねー!!




濃いピンクの梅もかわいらしいです。

この後、ぼたもち寺もちらっと寄ったのですが、装飾がちょっと変わったお寺で気になりました。
ぼたもちは売ってなかったよ!(笑)


ランチはたまたま見かけたイタリアンで。

ざくろソーダが瓶で出て来て嬉しい!
腹ペコだったので、ランチセットをペロリと平らげました。
チーズを目の前で削ってくれるのですが、この惜しげのなさがすごい!(笑)

そして、ちらっと入ってみた安国論寺
この辺りまでくると、あまり人が居ません。

ここも梅がきれいに咲いていました!
安国寺、ではなくて安国論寺というちょっと変わった名前なのが気になりますよね。
お寺のゆかりなど読むのが好きなので、ここも興味深かったですよ!
(マニアック?なので割愛します笑)

そして、母オススメの妙法寺

苔の階段が有名です!



うっそうと茂る草も良い雰囲気!




苔の階段だけでも満足なのですが、ずっと登っていきお墓や石碑を見に行くと、
突然、海まで見渡せる眺望に出会えます。



帰りに小町通りでお漬物を買って帰ったのですが、小町通りはすごい.....人が多くてなかなか前に進めませんでした。
鎌倉って、空いてる時あるのかしら.....。

もともと好きな鎌倉ですが、『ツバキ文具店』を読んでより好きになったので、
いつか『ツバキ文具店』の名所めぐりをしたいです!

可憐な梅の花と綺麗な空気に、気持ちがすっきりした鎌倉散策でした。