サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

着物会 自分の格好!

誰も興味ないよって話ですが、私はこういうのを書き残しておくのが好きなので(お芝居の衣装とかもね!)
書きます!

着物会、私はこんな格好で参加しました。


シュールを羽織るとこんな感じ。


普通のストールですが、ちょうどいいかなと、羽織って行きました。
帯とか、失敗したおはしょりとかをごまかす羽織ものです!(苦笑)

お着物は、祖母のお友達から頂いたものが沢山ありまして、その中からウールのカジュアルなお着物を選びました。
羽織とのセットだったんですが、暑いかなと思い着ませんでした。

お着物の柄.....

さくらんぼ?ほおづき?
今もわかりませんが、今の季節に大丈夫かなと気になったのですが、母が「大丈夫でしょ」と言ったので、このまままでいきました。

帯締めは実家にあった、たぶんこれもいただきもの...?の縞のもの。
真ん中の帯留め風のものは、秋田で買ってきたブローチを無理やり着けています。

今回は
緑、ピンク(赤)、黒で小物を統一出来たかなと思います。

足元は.....

近所で買った刺繍付きのストレッチ足袋。下駄はいくつか持ってるけど、シンプルなのにしました。(これ昔お芝居のために買ったもの.....15年くらい前かもしれない

髪型は普通に編み込みをしてお団子にしようかなとも思ったのですが、こんな感じにしてみました。

両サイドはねじって後ろでまとめて


残りの髪はくるっとさせて、前からみるとボブっぽく見えるかな。


このリボンはとっとりおかやま館(アンテナショップ)で買った畳の縁の生地で作りました。

ちょっと歳がいないかな.....まあいいか

次の着物会はどれを着ようか、どんな髪型、小物にしようか、楽しみです
(他の人の格好を見るのも好き!)